2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.08.24 (Sun)

成す・・為す・・なす違いの茄子♪

成す・・為す・・那須・・生す・・なすって言葉は沢山あります♪

けど私の好きなのは 茄子!

そうです、野菜のナスです*(´▽`pq)*

その茄子を丸ごと焼いた"焼き茄子"が大好きです

大き目の茄子を皮ごと焼くのです

知ってるよ~  焼き茄子なんて、ねぇ~

ところがですね、6人分の茄子を丸々焼いてられないヽ(`⌒´)ノ


なので ひとりで そーと作ります ♬(*´艸`*)ぅふ♪

ぅふふ・・♬(*´艸`*) 一人でおやつに食べるのです 


(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ そりゃぁ、ままちゃん! いかんやろー!!

って、言われても いいんですヽ(`⌒´)ノ!!

特に あちっち!熱ち、熱ぃーと 言いながら皮を剥く

そして 上手い具合に皮が大きく剥けた時の嬉しいこと!!*(´▽`pq)*

たっぷり摩り下ろした生姜とお醤油で

はふ・はふ しながら 汗をかきながら食べる

えっ?削り節? 

そりゃぁねぇ 料亭で食べるなら 良い鰹節の糸がきなんぞがありゃぁ

こりゃぁ~ たまりませんや!!

けどねぇ 台所で立ち食い状態ままならぬ時は 生姜と醤油さえありゃぁ

茄子から出た汁と醤油が薄まってねぇ~

ピリッと来る生姜の味で これぞ食の醍醐味ですなぁ~

…ままちゃん、おじさん化してない!? 鉢巻して・・る?


大き目の肉厚な茄子




16:21  |  台所  |  コメント(12)

Comment

食欲出てきましたか?

焼きナスは美味しいよね
今年は1回も作っていません
ガスで焼くのも暑いしね、もっぱらカレーに入れて夏カレーにしてます
カレーもめったに作らないのですが、夏はカレーが意外に美味しかったりします
手抜きでもありますが
あおぞら39 |  2014.08.24(日) 17:07 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

朝からずーっと仕事で 昼ごはんはコロッケ1っこ┐('~`;)┌
立ち食い状態で、やっと今日の仕事が終わって一息ついてます。
・・あっ、後、15分ほどで まだ来客があったんだーvvv。
すごくお疲れモード限界です。
まだ食欲が100%でないから疲れやすいのかも(´ε`*)。
昨日、妹が採りたてを持って来てくれて熱々のナスは
美味しいと思って作りました。
少しでも食べれば力になるので食べたいものを食べてますが、
なかなか美味しいと思わないのですよ┐('~`;)┌ 。
カレーも夏野菜を入れると美味しいですよね♪
香辛料で食欲が増すかも♪
ままちゃん |  2014.08.24(日) 18:43 | URL |  【編集】

朝からお疲れさまでした。
妹さんからの茄子、良かったですね!!
食欲がない時こそ、好きなものを食べて元気つけたいですよね!
やけどに気をつけて下さいね^^
カズコム |  2014.08.24(日) 19:05 | URL |  【編集】

「おやつ」に焼き茄子!!
それ凄いです。
そう言う発想はさすがにままちゃんさんですね☆
はなママ |  2014.08.25(月) 09:29 | URL |  【編集】

美味しそうに焼けましたね

お元気になりましたね 良かったです o(゚∀゚)o

アツアツふうーって 食べて 夏野菜だから体の中は冷やしてくれますね ( o^∇^)
こよみ |  2014.08.25(月) 11:04 | URL |  【編集】

カズコムさん>

そうなんです( ┰_┰)www口の中の一部を焼きましたぁー。
私って、熱いものは より熱く食べたい口でして・・餃子でも茶碗蒸しでもよく焼きます(笑)
仕事柄、ゆっくりと昼食を取る時間ない癖が何十年も出来上がってしまってるのですねぇ~。
その分、孫がものすごいスローペースで・・これからの世の中を渡っていけるのか心配です┐('~`;)┌

ままちゃん |  2014.08.25(月) 12:26 | URL |  【編集】

はなママさん>

(^∇^)アハハハハ!田舎っぺ丸出しでございますわよ~。
山猿育ちなものでお上品には程遠いでござーますの。
田舎では"こじゃ"といって、おやつ=おしゃべりタイムがござーましてのぅ。
その時間は、畑で取れたジャガイモやサツマイモを蒸かしたり、
サトイモの絹担ぎを塩をつけて食べたり、子供の頃は畑で採れた
トマトやキュウリ、スイカは井戸水の冷たい水で冷やして食べたものですよ♪
時代は進み、懐かしいです。
なので、そんな思いを再現してみたくなる歳になりました♪
ままちゃん |  2014.08.25(月) 12:41 | URL |  【編集】

こよみさん>

今日は大分元気になりました♪
ご飯も少しずつ食べて肉類は食べませんけどおかずは量を減らしながら
加減を見て食べてます。
美味しいナスでしたよ~。20センチはあろうかという私みたいな
ずん胴のナスですが味がとっても良かったです♪
こんなおやつは大歓迎です*(´▽`pq)*♪
ままちゃん |  2014.08.25(月) 12:47 | URL |  【編集】

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
鬼藤千春の小説 |  2014.08.25(月) 14:44 | URL |  【編集】

鬼藤千春の小説さん>

初めまして。
小説を書かれるのですね。
私は文章が下手くそなのでよく笑われるので すごいなぁと思います。
頑張ってくださいね。
ままちゃん |  2014.08.25(月) 18:50 | URL |  【編集】

こんばんわ!

ありゃりゃ〜〜〜

食欲まだ復活してないって風の便りに聞こえてきたけど!?

むむむむむむむ・・・焼き茄子・・・・むむむ・・・それも一人で・・・・むむむ・・・・。

たっぷり摩り下ろした生姜とお醤油ですと・・・むむむ・・・そりゃ!美味いでしょう!

食欲復活せず!って言うのは、風の便りの間違いかあ・・・・・むむむむむむむ・・・・(^_-)-☆
のんびり雲 |  2014.08.25(月) 20:04 | URL |  【編集】

のんびり雲さん>

そりがのぉ・・良くなったり悪くなったりでのぅ・・すっきりしませんのじゃぁ(泣)

風の便り?・・風まかせぇ~ にしておいたンだけど細くなった柳腰に(笑) なびいて、のんびり雲さんに届いちゃったのね~(笑)

むむむむむ・・そりゃぁ、採りたてだし、一人食いだし、
上あごを焼くくらいに熱々だし、だし、自信を持って格別に美味いです!!
と、思うと さして食べたいとも思わなかったりで・・本調子ではないの・・
先が無い?!こりゃまた、困ったチャンですが、気はとーっても元気ですよ♪
今のところ、食べたいものを少しずつ食べてます♪
夏が終わる頃にはとってもナイスなバディになってたり♪
・・逆だったり!?の一抹の不安あり(笑)
ままちゃん |  2014.08.25(月) 20:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |