2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.08.27 (Wed)

初めての稲刈り見学

2、3日前に妹宅で稲刈りをするというので行きました

お手伝い?  とーんでもございません!

嫌いなカマキリが ぎょうさんカマ持って手伝いに来てるけン ヽ(`⌒´)ノ!!

誰がそんなとこに行けるモンですか!!

道路から遠巻きに見学♪

それでも その辺から飛んで来やしないかと ドキドキもんよー( ┰_┰)www


最初から初めて稲を刈るところを見ました

機会が入れる場所を作るために 手で周辺を刈るそうです・・へぇぇ~

稲刈り一番目の作業

機械が入って いきなり機械が稲を刈る・・ところを初めて見ました

いつも車から 遠巻きに機械を見ると

「 ああ~稲刈りのシーズンなんだぁ~」 と通過・・

この御歳で お初見学よ♪

機械が田んぼに入ります

入るや否や 機械が稲を刈り始めました(◎_◎)♪

刈られた稲は小さいなベルトコンベアーに乗せられた?挟まれた?ような

格好で機械の中に 上手く送り込まれていきます

へぇ~  へぇぇ~ ほぉぉ~

機械が稲を刈る・・(◎_◎)!!


昔、お兄さんだった おじさんの後ろには 刈られた稲穂のみが袋に入るのです!!

「へぇぇ・・へぇぇ~ すごいねぇ~」

と感心していたら  もっと手の要らない機械があるんだってサ!!

聞いて、またまたびっくりよ!・・よくわかンないけど~( 艸`*)

稲穂が勝手の袋に入るw(゜o゜)w

この後、袋に入った"もみ付き"のお米は

乾燥機に入れて水分を飛ばすんだそうですが

昔の風景はこんな景色でした

今は 少なくなった"おだがけ"です(別の田んぼ)

少なくなった"おだがけ"風景

さてさて 全くお手伝いもしない私が一番 目についたもの!!

これよ、これ~ *(´▽`pq)*

梅干にしようかなぁ~ オカカにしようかなぁ~・・両方\(^o^)/!!

美味しいおにぎり





13:52  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

今晩は
そうですよね 今は機械ばかりで・・・
でも早いね 稲刈り
近辺ではまだ見てません


にら花ね 蕾が沢山あったので、茎2㎝くらいのところでポキポキ取って
さっとゆでて ゴマダレで食べましたよ
こよみ |  2014.08.27(水) 19:57 | URL |  【編集】

もう新米ができましたか、早いですね、そちらは雨がすくなったからいいお米がとれますね
カマちゃん、そんなに怖いですか、トラウマですね
食糧がたくさんあり食べるの困らないでいいですね
おにぎりは沢山食べれましたか?
あおぞら39 |  2014.08.27(水) 21:05 | URL |  【編集】

昔は家族総出の稲刈りだったのでしょうが、こちらでの最近は業者が数人でやってきて、が~~っと稲刈りしてさ~~っと帰って行きます。
重機(稲刈り機)の音だけうるさく響いてます。
ままちゃんのところは、長閑な感じがして良いね。
はなママ |  2014.08.28(木) 00:12 | URL |  【編集】

こよみさん>

妹宅の稲刈りは中間くらいで、早いところは8月中旬には
刈り終わってますよw(゜o゜)w。
こちらは早いと思います。田植えも早いモンね。

にら花って食べるのですか♪知りませんでした。
摘みたて、採りたて、掘りたては
鮮度が良くってより格別に美味しいですよね~♪
ままちゃん |  2014.08.28(木) 09:02 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

もう、新米よ~♪ 早いとこは、もうお腹の中です。
うちはまだですが(笑)
本当は 釜を持って一束でも、二束でも稲を刈ってみたかったですけどね。
妹が、「姉さん、刈ってみる?」と、言いましたが 丁重にお断りしました。
いないってみんな言います、けど、絶対にいるんです!!
トラがウマになって・・ウマに羽が生えて心臓バクバクで
あの世に行っちゃう位な感じかも( ´Д`)=3

おにぎりは本気に食べたら半分くらいはきっと食べちゃう・・ので、
後の人のことを考えて 1個にしておきました(笑)
おいしいのよねぇ~おにぎりって♪
ままちゃん |  2014.08.28(木) 09:12 | URL |  【編集】

はなママさん>

妹宅では妹夫婦と3人でやってました。
もう、一箇所は終わって、ここもすぐ終わって、3箇所目に行くといってました。
あっという間に終わるのですよねぇ。
こちらは一区画の田畑が広ーいーっていう土地柄でもないようです。
稲の成長具合などや水の管理などしやすいように区切りが大きくないのかなぁ~。
よく分かりませんが雄大に広がってるって感じはないですね。
コンバインも大きいのだと小さい田んぼに入るのもやっかいなのでしょう?
コンパクトですから音も気にならなかったです。
刈り取って、そのまま煙突みたいなホースでもみを吸い上げて直接トラックにお米を乗せられる機会も有って 人手が要らないって言ってました。
すごい時代になったわねぇ。
かなり田舎でしょ♪ いいですよー、カマキリさえいなっきゃね(笑)
ままちゃん |  2014.08.28(木) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |