2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.09.04 (Thu)

水に潜る準備

じじ君の可愛がってる? ホテイアオイ・・

ほぼ放りっぱなしの気がするけど ( 艸`*)ププッ

その ホテイアオイが まぁまぁ 育つこと大きくなること!

お手製のビオトープに ぽんぽん花が咲き ひと時は見頃でした♪

1花が6枚の薄紫の花弁になって 桐の花のように房になります

そのうちの1枚は 孔雀の羽を思わせる様な とても美しい柄になってます

なんとかラストの花を一枚


残念ながら 一日だけの花のようでカメラを向ける私の時間帯には

花が終わってしまってチャンスをいつも逃してました( ┰_┰)www

そんな中、枯れた花の茎が 

ぎゅーんと・・こうね、ヘアーピンカーブのように 曲がって

水面へと潜るのです!(◎_◎)!!

花が咲き終わると花茎は曲がって先端を水中につっこむ形となり、
果実は水中で成長する。
』・・ですって!

へぇぇー いろんな性質があるもんですなぁ~

そんな中、じじ君が咲き終わりのホテイアオイの掃除?を始めました

その話の 続きは また後ほど♬(*´艸`*)

これから水中にダイビング



09:03  |  植物  |  コメント(4)

Comment

ホテイアオイの薄紫の花、とても綺麗ですねー
孔雀の羽のような模様・・・本当にそんな感じです。
昔実家の庭の池に、ホテイアオイがあったけど全然花が咲かなかったなぁ・・・何ででしょう??
池の底が土ではなかったからかしら?
はなママ |  2014.09.05(金) 00:44 | URL |  【編集】

おはようございます

ずいぶんサボってました( o^∇^)

へ~ホテイアオイって 色々見せてくれるのね
楽しいですね

昨日 畑に盆トンボが沢山飛んでました
写ったかな~
まだPCに入れてないからわからないけど
こ |  2014.09.05(金) 06:38 | URL |  【編集】

はなママさん>

花が咲かない? そんなことってあるのですかねぇ~??
あっ!土でなかった・・多分、底だけに ソコかな(笑)
なんでも、泥の中の肥料分で育つらしいし種も落ちる・・らしいので
育ちが遅かったとか?
うちは田んぼの土を入れましたし、一緒にドジョウだのタニシだのメダカが
いますから環境が良いのか大きく増えますので
じじ君は時期になると取り除いてます(◎_◎)♪
ままちゃん |  2014.09.06(土) 11:36 | URL |  【編集】

こさん>

多分、こよみさん? 違ったらごめんなさい。

盆トンボって 糸トンボのことですか?
うちも時々 来ますよ~。
ただし細すぎて・・動くし・・カメラで追いかけるのは苦労しますので
写しません・・写せません(笑)
最近、特に目が悪くなった気がします・・それ以上に頭も( 艸`*)ププッ
ままちゃん |  2014.09.06(土) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |