2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.09.10 (Wed)

ど素人の栽培・・お先真っ暗

芽が出ちゃった8月13日

土に植え替えた8月20日

その後、私の気持も知らずに すくすくと育つマクワウリとプリンスメロン・・

あれから40年・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 

あれから16日め

雨にも負けず 頑張ってました

発芽から16日め


ジリジリと照りつける残暑の日差しの中 頑張って

28日め

庭に出るのが恐い昨今・・だってカマキリ目立ってきちゃったし。゚(゚´Д`゚)゚。

ありゃりゃ・・・・そーと覗くと育った葉っぱが虫に食べられて・・

28日めの状態


朝晩、めっきり涼しくなっちゃって・・

殺虫剤もやりたくないし ・・

虫を見かけると 割り箸で駆除してるけど・・

この先 どうすりゃぁいいのぉー・・ど素人の私はお先真っ暗

・・・

それにしても 可愛いツルが伸びて  これって花芽??!!

実まで とは言わないから 

せめて 花だけでも見たい秋の気配のする庭先

花芽?





11:33  |  植物  |  コメント(8)

Comment

ままちゃん、畑仕事って植え付け時期ってあるのよ
今は秋ジャや大根や白菜など秋冬野菜の種まきや植え時なの、去年は白菜の種まきして植えつけたけど
時期遅かったか肥料が足らなかったかで巻かなかったv-406
ままちゃんのは夏野菜だから時期が悪いよねえ
温室栽培にしたらいいかも?
あおぞら39 |  2014.09.10(水) 13:13 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

温室栽培なんて うちスペース無いわv-409
それに調べてみたら植え付けは3月だって(^∇^)アハハハハ!
まぁ天からの贈り物状態で楽しむだけで満足かな♪
・・来年は3月からやってみようかしら( 艸`*)ププッ。
千葉県の九十九里の方はメロンやイチゴやトマトは美味しいので
時折、ドライブがてら買いに行きます♪
あおぞら39さんは畑の先生ね♪
腰を壊さないようにねぇ・・もう、痛みは引きましたか?
絶対に動きすぎはいけませんよー!!
お大事に!。
ままちゃん |  2014.09.10(水) 14:19 | URL |  【編集】

今晩は
大きくなりましたね 大丈夫花も咲いて実も?
なるかもね~ 
ままちゃんがせっかく植えたのですから

こよみ |  2014.09.10(水) 19:14 | URL |  【編集】

こよみさん>

いやいや・・取らぬ狸のナンとやら!
期待してガックリ来るのも辛いので、せめてお花だけでも
見たいかなぁ~くらいに(笑)
本当は がっつり大きなメロンやマクワウリが生れたら・・
な~ンて期待もちょっぴり腹黒く(^∇^)アハハハハ!
楽して儲けようなんて、こりゃ大変だわね(^∇^)アハハハハ!

こちら時折、雨脚が強くなってます。
せっかくのお月様も見れないです。
昨夜はスーパームーンでとっても素敵な月を見れました♪
ままちゃん |  2014.09.10(水) 19:58 | URL |  【編集】

こんばんわ!

あは〜〜庭に出たいし〜〜出ると・・・どなたかに
会いそうで・・・・いやはや〜〜大変ですなあ〜(*^_^*)

そういえば、今日我家の庭でも(@_@;)したわ!
ミニトマトに親指大の太さの青虫・・・・ぎゃは〜〜。
2匹もいた・・・でっかい!

アゲハの幼虫やね・・・ありゃ〜でっかいと何とも気持ちわるなあ〜〜〜(*_*;
のんびり雲 |  2014.09.10(水) 21:14 | URL |  【編集】

おはようございます
ニュースで凄い雨のようですが
ままちゃん宅の地方は大丈夫ですか
房総 というのだけが頭にありましたから
お見舞い申します


愛媛県は今晴れて秋空です
こよみ |  2014.09.11(木) 07:58 | URL |  【編集】

こんにちは

のんびり雲さん>

そうなんですよー(´ε`*)
秋深まるまでは絶対に、絶対に庭先はぐるりと見渡して
確認センサーをキャッチしてから出ないとアウト!
難儀ですよ~(泣)

青虫平気♪ 
アゲハなら成虫の姿思うときれいですよ~(笑)
嫌いなアレは生まれた時からそのまま大きくなるんですよ!!(;^ω^A

それと緑の青虫のビックリするほどとっても大きいのは蛾の幼虫です!
蝶ちょうさんではないですよ(笑)
ままちゃん |  2014.09.11(木) 10:55 | URL |  【編集】

こよみさん>

うちはお陰さまで今のところ大丈夫です。
ありがとうございますm(_ _)m。
雨はまだシヤシヤと降ってますが。
そちらはきれいな秋空なんですね。
狭い日本と言いながらも ちょっとの距離で違いが大きいですね。
今の雲は突然に湧いて危険状態になりますよね。
思いも寄らぬなんて事は無しで 
常に思っていなければいけないんですよね( ´Д`)=3
今日の鴨川の海は高波でサーファーが沢山海に入ってましたよ~。

千葉県はぐるり海と山の県です。
長閑な田舎風景に美味しい食べ物が沢山あります♪
交通には不便なんですがネ(笑)

ままちゃん |  2014.09.11(木) 11:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |