2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.09.14 (Sun)

松の葉

ビューンとね 里山の方から 飛んできたンです (◎_◎)♪

こんな贈り物ってステキ~*(´▽`pq)*

ダンボールの箱に ステキに飾り置かれた果物とお野菜

お洒落ですよねぇ~


飾り方が とってもステキでカラフルでしょ(*≧∀≦) ♪

そこに 松の葉を一緒に添えて*(´▽`pq)*

細い松の葉にも隠れるくらいの"気持ちばかりです"という謙遜を表すんですよねぇ

日本人ならではの 心の奥ゆかしさなんですよねぇ

なるほどねぇ~  

ややしばらく 眺めちゃいました

こんど 私も お持たせする時にスーパー袋にしないで・・ン?・・

うちは頂くばかりだからなぁ・・ それに松の木も庭には無いし( ┰_┰)www

カラフルいろいろ


18:44  |  出来事  |  コメント(12)

Comment

梨や茄子・・秋ですねー
松の葉にそんな意味があったとは知りませんでした。
勉強になります^^

ウリとメロン、ちゃんと育っているのですね!!
スバラシイですv-32

どこからかやってきたのでしょう、最近、茶色のカマキリを目撃しました。
あの目は独特ですよね。
カズコム |  2014.09.14(日) 22:32 | URL |  【編集】

今日は
頂きもの 嬉しいですね 
松葉を添えるのは 知りませんでした
そう言う意味なのですか

わたし方では南天の葉を添えます

お見舞い有難うございました
おかげさまで早くに医者へ行ったので
おさまりました
こよみ |  2014.09.15(月) 13:09 | URL |  【編集】

カズコムさん>

今日はちょっと蒸しますけど少しずつ秋が近寄ってますね。
松の葉は寸志と同じような意味合で少しばかりですが♪という意味で、
私もお祝儀袋に書き添えてましたので この頂き物の中に松の葉を見た時に
頂いた方の気持を読みました。
日本人の奥ゆかしさというのか、礼節というのか、気持が嬉しくなりましたね~。
私って昔モンなんでしょうかねぇ(笑)

ギョギョ!!魚君・・じぇじぇじぇー!!あまちゃん\(^^:;)オイオイ
蟷螂は種類があるのです・・あの目も姿かたち行動が・・。
そして絵をかくとなぜか上手く、途中で自分で書いてて紙と鉛筆を
放り投げちゃうほど苦手で...(T・T)
ままちゃん |  2014.09.15(月) 18:58 | URL |  【編集】

こよみさん>

痛みも無くなりましたか?良かったですよ、早めに治って♪
辛いですものね、よかった、よかった!

松の葉は、私は事有る時に和紙袋に書いていましたが、
今回、こうしてちょっと一緒に添えてあって、意味を感じたのですね。
南天の葉も料理の飾りに付いてきてお祝い事にも欠かせないですよね。
難を転じる意味があるとか、防腐に役もあるとかで、
昔からの日本人の知恵や心、思いが表れていますよねぇ~。
って、言いながらスーパー袋に包んで渡してしまう私なんですがね( 艸`*)
ままちゃん |  2014.09.15(月) 19:11 | URL |  【編集】

飛んで来ないので買った

昨日、巨峰を三重県の森田農園で道のそばで売ってたので買いました
3房1000円だった、茎は緑で新しかった
味見もしたよ~、甘かったです
あおぞら39 |  2014.09.16(火) 19:02 | URL |  【編集】

松の葉にそんな意味が・・・・(^0_0^)ナルホド~☆
はなママ |  2014.09.16(火) 23:22 | URL |  【編集】

おおっ!

またまた お届け物

さすがに食いしん坊さんには食べ物ですな

そしてさり気なく松葉 日本人の心?

わたしゃてっきり {お返し待つは(松葉)}と

言う意味なのかと思ったわい

これってアマノジャクのへそ曲がり

それとも何も頂けない僻み???

(;_;)ウェ~ん


とらにゃん |  2014.09.17(水) 12:21 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

お買い上げありがとうございまーす♪(笑)
3房1000円・・安!!
葡萄のおいしい季節になりましたね。
これからはなんでも美味しい♬(*´艸`*)
体調は戻りましたか?
私は足踏み状態ですがナンとか踏ん張っておりまッすヽ(`⌒´)ノ。
なんせ食欲の秋だもんね、食べれないでどうする!!って感じ(笑)
ままちゃん |  2014.09.18(木) 09:24 | URL |  【編集】

はなママさん>

日本人てステキな心を持っているんですよねぇ*(´▽`pq)*。
いいなぁ~ 日本って♪・・ンどっかで聞いたような(笑)
盆栽用の松を買っておこうかしら(笑)
ままちゃん |  2014.09.18(木) 10:16 | URL |  【編集】

とらにゃんさん>

♬(*´艸`*)飛んできちゃいましたよー。
お返しをまつ・・なるほど、ものは考えようですナ。
お返しは・・私の笑顔かなぁ( 艸`*)ププッ
ほら、かぐや姫の笑顔っていいでしょ!♪
ままちゃん |  2014.09.18(木) 10:19 | URL |  【編集】

かぐや姫???

かぐや姫?そんないいものか!

その昔 アメリカのホームドラマ「奥さまは魔女」

サマンサよろしく鼻をピクピク

 ドラマは魔法をかける時だが

房総の魔女は食い気に走り 食べ物の匂いを嗅ぎ

嗅ぐや姫と相成り申す

お腹に魔法をかけるときだけではなかろか?

その後に世は満足じゃとニンマリ笑顔…

其のニンマリ笑顔が目に浮かぶ~~



とらにゃん |  2014.09.18(木) 11:34 | URL |  【編集】

とらにゃんさん>

(^∇^)アハハハハ!嗅ぐや姫ですか・・いやいや
ここで否定はしませんわ( 艸`*)
当たらずとも遠からず・・己をよく知ってるでしょ(笑)
これから秋はどんどんとやってきます♪
わたしのお腹は満たされっぱなし(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2014.09.22(月) 12:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |