2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.10.18 (Sat)

甘・塩の芋けんぴの作業開始♪

甘・塩の芋けんぴの作業開始♪

と言っても 娘が作るのですが とっても簡単!らしい( 艸`*)♪

私は ただただ出来上がって来るのを待ち そして試食をすると言う

大きな役目を承っておりますです、ハイ

なので娘との共同作業ちゅう事になりますかナ(^∇^)アハハハハ!

ということで ここからしばらくは娘と交代いたして

最後の詰めに ままちゃん登場と相成ります♪

================★

(*´▽`)ノ はぁい皆様、
いつも母がお世話になっております~♪
昨日の芋けんぴもあっという間に食べつくされ、
作り方の説明がてら、もう一回つくることになりましたので
手はおひざで、しばしお付き合いくださいね。

まず用意しますのは、サツマイモ。
今回はこのお芋ちゃんをけんぴに変身させちゃいます!
イモイモ

①サツマイモは薄くスライスして、食べやすいサイズに細切りにします。
そこそこ薄切りでいいです。
あまり厚みがばらばらだと、揚げたときにムラになるのでご注意。

②それをお水でさらして、水がにごらなくなる程度水換えすれば
それほど置かなくても大丈夫です。
そうしたら水を切って置いておくか、キッチンペーパーで表面の水分をふき取っておきます。
(揚げた時にはねないように)
しゃきしゃき

③フライパンに、1cmくらい油をひき、中火で、
芋がひたひたにかぶる程度広げて揚げます。
じゅわー
最初は泡がたくさん立ちます。
まだ最初の1~2分はお芋が軟らかいので、かき回さず触らずそのまま放置。
じっくり揚げます。

④うっすら色づいてきた頃、泡が少なくなってきたら軽くほぐしながらかき混ぜます。
しょわしょわ~
やや弱火にして、泡が立たなくなってきて、かりっとしてきたら上げます。

⑤この時点で、塩とゴマを振ったら『塩けんぴ』の出来上がり。
カリッ!

⑥普通の甘いけんぴにする場合は、
あまあま~
テフロンのフライパンに、
白砂糖大さじ山盛り1、スティックグラニュー糖2本分くらい、
塩ひとつまみ、水大さじ1、を入れて煮立たせ
細かいぶくぶく泡が、大きなぶっくんぶっくんの泡になったころ
塩を振っていない揚げたけんぴを、ざらっとつっこみ、しゃかしゃかと、からめます。

うまうまー
⑦からめたけんぴは、熱いうちにオーブンシートなどの上に広げて
くつかないようにほぐして冷ましてくださいね♪

・・・⑥で、砂糖とグラニュー糖を半々にしたのは、
砂糖だけだとしゃりっと仕上がり、グラニュー糖だけだとカリッと硬くなるので
お好みでどちらだけでもかまいません(*´艸`*)
砂糖の煮詰めが早いと、べたべたになりますが、煮詰めすぎるとこげるので、
そのへんはチャレンジのご愛嬌で。

ちなみに、わたくし、写真を撮りながら揚げていましたら、みごとに焦げてますw
焦げも自家製ご愛嬌♪
揚げがたりなくてふにゃふにゃよりはおいしいですよ!

それではバトンたーッち!

===============★

はい、は~い ♪

ままちゃん、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん~♪

と、言うわけで 

ありゃりゃ・・今回、揚げすぎやろ~・・

と言ったら 証拠隠滅!!と 焦げたのを拾って自分の口に突っ込んでた娘

なんとまぁ・・ワイルド+アバウトさは私似かなぁ~(^∇^)アハハハハ!

と言うわけで 皆様もお芋の季節は ご家庭で楽しんでください♪

もぐもぐ、ぽりぽり♪  ポリポリ・モグモグ♪


スポンサーサイト
14:16  |  台所  |  コメント(8)

Comment

今日は
まあなんと美味しそうに出来ましたね
美味しそうじゃなく 美味しくですねv-290
家の父ちゃんカリントウ大好きだけど
手作りはしたことないです
1辺作ろうかしらね (@^▽^@)
こよみ |  2014.10.18(土) 16:19 | URL |  【編集】

こよみさん>

簡単なので是非作ってみてください♪
作らない私は食べるばかりですが(笑)
この季節ならではの食材ですものね。
ご主人様はかりんとうが好きなら歯が良いのでしょうね。
大学芋より手がすすんでしまうかも。
お芋はビタミン、カルシュウムも多く含まれてるし食物繊維も
ばっちり!風邪の予防にも良いんですってね♪
ままちゃん |  2014.10.18(土) 17:06 | URL |  【編集】

なるほど~

初めて作り方を教わりました
ありがとうございました
ポテトチップ見たいなサツマイモで作ったのも売ってるけどあれも美味しいよね
沢山作って乾燥剤を入れて置いたら持つかな?
その都度作った方がいいでしょうかね
ままちゃん、食べる人、羨ましいです
あおぞら39 |  2014.10.18(土) 17:47 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

サツマイモチップスも同じように作れると思いますよ~。
厚切りにすると時間がたつと萎れてきますから薄いほうが
カリッとして夜も次の日も大丈夫!
乾燥剤を入れて少しの日にちなら持ちますよ~。
うちはすぐに無くなっちゃうけど(笑)
うちも沢山お芋を頂くからスイートポテトや巾着など作りますよ~・・最近、台所は娘任せで針を持つほうが忙しいかな(笑)
ままちゃん |  2014.10.18(土) 18:52 | URL |  【編集】

あら〜!美味しそう^^
私は手抜きなので蒸かすだけですが・・
たまには作ってみようかしら^^
娘ちゃん!美味しそうなレシピを教えてくれて、どうもありがとうございます^^
カズコム |  2014.10.18(土) 23:55 | URL |  【編集】

カズコムさん>

チップスやかりんとう系なら孫ちゃんも好きになるかも♪
ちょっと手間をかければスィートポテトもいいですね。
カズコムさんはケーキも作るのだから孫ちゃんと遊べるね♪
ままちゃん |  2014.10.19(日) 09:53 | URL |  【編集】

子供達が小さいときはよく作りました。
今は食べる人が居ないので作らなくなりました。
我が家は、もっと太めが好きですが・・・
ロッテリアのフライドポテトって細めでしょ?
マクドナルドの方は少し太め。
ままちゃんちは、ロッテリア派かな?(^-^)/
はなママ |  2014.10.19(日) 23:25 | URL |  【編集】

はなママさん>

こちらにはロッテリアはありません・・どこにあるのかなぁ~。
マクドナルドも歩いてはとても無理無理な距離です...(T・T)
なのでロッテリア派と言われても知らないのよ(笑)
まぁ、どっちでもお腹に入っちゃえば同じ??
けんびは太めだと時間が経つとしなるでしょ?
かりんとうのようにならないから日持ちがどうかねぇ?
まぁ、日持ちしなくてもすぐに無くなっちゃうから問題ないけど(笑)
ままちゃん |  2014.10.22(水) 10:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |