fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.10.22 (Wed)

必要不可欠な物

仕事の合間にあちらことらと用足しをしても足りず

あれもOK、これもOK、こっちも取り合えず・・と頭の中を整理して

連休初日の休日は ちょっと遠出の用足しを済ませた私

やっと自分だけの時間の夜は 洗っておいた浴衣布を裁ちました

今夜は布を裁つだけにしとこぉ~と♪

さてと♪ テレビを聞きながら・・ええ聞きながらです

今年最後の栗の鬼皮をむきました

これが絶対に必要なんです

60個あまりの鬼皮は 私のひ弱でか細い手では 難儀で難儀で(笑)

ほんと、腱鞘炎を起こさないように気を付けながら11時まで♪

さて、秋の夜長とは言え夜更かしはお肌に悪いヾ(*´▽)ゞ

続きは明日だ\(^o^)/!!

軍手





スポンサーサイト



09:54  |  手いたずら  |  コメント(4)

Comment

大変な作業ですね
私は親指が痛くなります・・・

栗ごはんが食べたくて、むき栗を買いましたよ
おおちゃく者です  ( o^∇^)
こよみ |  2014.10.22(水) 12:01 | URL |  【編集】

こよみさん>

栗の渋皮煮はホント誰が考えたのだか作業に手間隙がかかります。
まぁ、なんでも手間をかければ美味しいのですよね。
今も、お昼に上がってことこと火をかけてまた煮含めてます。
汁が少なくなるまで煮て手をかけますから美味しいよね~♬(*´艸`*)
ままちゃん |  2014.10.22(水) 12:15 | URL |  【編集】

てっぺんに切れ目を入れてから一度短時間下茹すると鬼皮の方は剥けやすくなるようですが・・・
渋皮の方は剥けませんねー
あ?渋皮煮だから、剥けなくても大丈夫なんだ~☆
手間を掛けた分だけ美味しいけど・・・食べるときはあっという間だものねー
パクっ!むしゃむしゃ・・・?
はなママ |  2014.10.22(水) 22:17 | URL |  【編集】

はなママさん>

てっぺんに切れ目?包丁で?絶対に作業が危ない私!
なので栗を剥く鋏の様なのを買ってそれで剥きます。
妹は簡単に短時間で剥けちゃうと言いますが私はそれでも手首が痛くなります。
渋皮は重曹であく抜きをしながら茹でて筋や渋皮は1個1個丁寧に剥がしていきます・・水の中の作業なので手が充分ふやけます(笑)
それからザラメでことこと2、3日煮含めます。
ブランデーも♪ 美味しいよー・ほぼお嫁行きです♪
ままちゃん |  2014.10.23(木) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |