2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.10.26 (Sun)

それぞれの休日♪

姑さんをディサービスに送り出し じじ君もカメラを抱えて出かけたし

さて貴重な休日は 前夜から鬼皮剥いて裸にした

今年最後の栗の渋皮煮の作業開始♪

栗のアク抜き準備


ことこと火にかけてアクを抜く時間の中で

手持ち無沙汰に鍋を見つめてるのももったいない時間・・

せっかく習ったチクチクだもの 楽しまなっきゃね♪

ほどいた浴衣と余り布で バックインバックもどきの作業開始

ぺったんこポーチ


二股作業です♬(*´艸`*)


栗のアク抜きした後の作業も水の中でしなければ薄皮が剥けてきちゃいます

けっこう時間がかかる作業ですが手間隙かけたものは美味しいです♪

手がふやける作業


ふやけた渋皮と筋を取り除く作業の背後で 娘がなにやら・・??

なに作ってるのぉ~? 飴細工?

ないしょー!♪  だってぇ…( ̄ii ̄;)まぁ、いいけどねぇ~


それぞれの休日です

が、休日だけでは終わらない作業です(;^ω^A

飴細工?



12:36  |  手いたずら  |  コメント(6)

Comment

ままちゃんのお宅はそれぞれが充実した休日をお過ごしなのですね^^
我が家は、なんだかんだと雑用ばかりが私の担当となってしまっているので、
家に人がいる時の方がむしろ時間に余裕がない気がします。
孫がもう少し大きくなれば違ってくるかも知れませんねー

栗の渋皮煮・・お疲れさまでした^^
二股作業、ままちゃんは本当に器用ですねー
娘ちゃんも器用ですね^^
カズコム |  2014.10.27(月) 19:07 | URL |  【編集】

今晩は
渋皮煮 もうすぐですね 楽しみですね

バックインバックも出来るの楽しみです ( o^∇^)
こよみ |  2014.10.27(月) 20:19 | URL |  【編集】

渋皮煮って手間が掛かるんですねー
バックinバック、素敵なのができそう~☆
仕上がったら見せてd(^-^)ネ!
はなママ |  2014.10.29(水) 19:37 | URL |  【編集】

カズコムさん>

普段バタバタと忙しいので待ちに待った休日は自分の時間を
それぞれに楽しんでいますよ♪
女性は家の中のこまごました労働が多いですし
カズコムさんはまだ孫ちゃんも小さいから何かと忙しく
自分の時間がなかなか取れないかも。
だけど孫ちゃんはすぐに大きくなってしまい手がかからなくなりますよ。
私は仕事柄思うように外には出れないので家の中で出来る時間を楽しんでます♪

栗も自分で食べるのは少ないです・・食べたくなくなっちゃって
お裾分けが多いですね(笑)
 |  2014.10.30(木) 10:59 | URL |  【編集】

こよみさん>

栗の渋皮煮は今年はもうおしまいです。
栗も鮮度しだいで作業工程が違うので やっぱり鮮度が良いとやりやすいです♪

バックインバックは8個作りました。
その後じじ君がアロハシャツを3枚、もう捨てると言うのでもったいないので
バックインバックをアレンジして肩紐を取り付けバックにしました♪
じじ君の形見です・・まだ生きてるけど(^∇^)アハハハハ!
 |  2014.10.30(木) 11:05 | URL |  【編集】

はなママさん>

渋皮煮はほんとに手間と暇がかかります・・もうほぼお嫁にいっちゃって今年はもうお終い♪
バックインバックも写真取らずにお嫁に言っちゃった・・…( ̄ii ̄;)すっかり写すのを忘れてました┐('~`;)┌
後から作ったじじ君の形見(笑)のアロハシャツの作品は後ほど。
はなママさんほど上手ならいいんだけどねぇ・・まっ、まだ始めたばかりだからね( 艸`*)と言い訳(笑)
 |  2014.10.30(木) 11:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |