2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.12.21 (Sun)

師走の作業

婆様の部屋の障子紙を張り替えました

子供の頃から父のそばで手伝いながら師走を過ごした作業の一つ♪

50枚は超える張替えが常だったので

障子の張替えは・・もとい、( 艸`*)意外とお手の物♪

昨日、じじ君が古い障子紙を綺麗に剥がしてくれてあったし

次の仕事の休日まで待てたら婆様は寒かろうと思い

たった8枚なので タッタカ タッタカ出来ちゃうな!と本業の前に始めました

いやぁ・・2時間もかかっちゃって( ´Д`)=3 疲れちゃった・・

その訳は

じじ君が買ってきた障子紙の寸法が合ってない!!

現代の建物企画サイズなのか? 単にじじ君が間違えて買ってきたか?

オマケに裏表が逆に巻いてあった!!

なんじゃぁーこりゃぁー・・

...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー  しょうがない! これでやるっきゃないかぁー・・

と始めたはいいが 裏表逆の巻きはまるでやりにくい!!

て事で まず巻いてある障子紙を全部裏表を巻き直しました

じじ君はその作業を見ていて 巻き直さなくても良いだろうに・・と言ったけど

長年やってきた私にはイライラが募るばかりなので きっぱりお断り!

後半、じじ君が見ていたので参加するように勧めましたら

素直にやってくれました(笑)

が、やはり途中で こりゃぁ やりにくいと巻き直してました( 艸`*)

たった2枚を もうもうブツクサ言いながら やってましたけどね( 艸`*)ププッ

ラスト1枚は私が追い抜いて終了となり じじ君の負けぇー

って、そんな競技じゃないんだけど 早いなぁーと言ったじじ君に

もう気が乗らない障子張りは早くやって終わりにしたい気持のみ!

さぁ、霧を吹いて乾かすのみ♪

師走の1つの作業終了!

いよいよ今年も残り10日です

障子張り替え道具



09:56  |  出来事  |  コメント(4)

Comment

昔は、障子の一段ずつ下から貼っていきましたよね。
今は1枚張りですから手間が少なくなりました。
ままちゃんは、刷毛派ですか?
私、「ワンタッチ障子糊」を使ってます。
障子50枚もある家って凄いですね~☆
大豪邸ですね。
うちは、和室の4枚だけです。
それでも面倒くさい今日この頃ですわ
はなママ |  2014.12.21(日) 23:16 | URL |  【編集】

はなママさん>

今はもう新しく建て替えてありますし弟が実家を守ってます。
昔は大きな茅葺の屋根と井戸や中庭も広く庭で梅を収穫し大きな樽で洗ったり、白菜を漬け込んだりしたのを思い出してして懐かしんでいます。
田舎ゆえ土地、家屋敷だけは大きいけど今は維持管理が弟夫婦は大変かな~と思いますけど。
やっぱり張替えは刷毛とふのりが身についちゃってます(笑)
来年は障子紙の確認を!と思ってる矢先にじじ君はもう張り替えないようにしちゃおう!と。
どうする気だろう(笑)

ままちゃん |  2014.12.22(月) 12:10 | URL |  【編集】

すごいね~ ままちゃんは

何でも出来る おまけにさささ~と

(@^▽^@)
こよみ |  2014.12.23(火) 11:03 | URL |  【編集】

こよみさん>

小さい頃からの慣れですから 大したことではないですよ(笑)
そのかわり今の文明にはついていけません( ´Д`)=3
まるっきりお手上げです\(^o^)/(笑)
ままちゃん |  2014.12.24(水) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |