2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.02.01 (Sun)

二月の初鼻も食レポ

鴨川市です

1月13日撮影の 菜の花畑です

一面の菜の花が 美味しそうに咲いてます

これだけ食べれたら・・\(^^:;)オイオイ、いくら未年だからって そこかい?

ちなみに 菜の花と菜花ってどう違う?

ひと口に言ってしまえば食用に改良されたのが菜花(なばな)で

花は 花を観賞するのだそうで・・す


一面の菜の花畑


え~ 花より団子と昔から申します♪

妹と入った定食屋さん

・・おおー(◎_◎)!! お刺身・・舟盛り・・一品料理からフライ、天ぷら、ハンバーグ、麺類・・

メニューの多いこと! びっくり!!

注文した 天ぷらはご飯がたっぷりの上に大きな海老とかき揚げ・・

たっぷりな大根おろしと秋刀魚と生姜の煮物につみれ汁と漬物

私が、この私が...(T・T)  食べ切れませんでした" 

まるよ丼





14:44  |  お出かけ  |  コメント(6)

Comment

こんばんわ!

いや〜〜今日も風が強くて!寒いのなんのって!
この冬は、風が吹く日が多い北関東ですわ!

菜の花と菜花・・・なるほどそういうことですかい!
ふむふむ〜勉強になりました!

それにしても最後の定食は、ボリュームありすぎ!
いくらままちゃんでも残すやろ〜〜(^_-)-☆
のんびり雲 |  2015.02.01(日) 20:46 | URL |  【編集】

のんびり雲さん>

また雪の予報も出ましたねぇ~。
こちらも風が強いと寒いですよ。
私も菜の花は全部食べられるのだと思っていました(笑)
でも、菜花が伸びて花が咲くと菜の花と同じ花ですよ♪
元は同じなんですって!それなら菜の花だって食べれますよねぇ~・・そこかい!(笑)
この丼、ご飯が多いし、海老も結構太くってびっくりでした。
お昼時は行列が出来て入れない時もあります!
ままちゃん |  2015.02.02(月) 18:44 | URL |  【編集】

菜の花 菜花・・・そういうことだったんですね。
φ(..)メモメモ…
σ(^_^) 、観賞用の時は菜の花と呼び、食用にしたときは菜花と・・・単に呼び方の違いだけかと思ってました。
しかし・・・もう春の様相ですね~☆
はなママ |  2015.02.03(火) 10:16 | URL |  【編集】

菜の花は花を咲かせて菜種油をとるんじゃないかしら?
今はとらないのかな?
あおぞら39 |  2015.02.03(火) 15:27 | URL |  【編集】

はなママさん>

そういうことだったのです(笑)
今日も妹宅で菜花を摘みました♪
菜の花ではないよ!菜花だよ♪と言いながらね(笑)
もうふきのとうが出てましたよー(◎_◎)♪
私だけのてんぷら用に少し採って来ました。
春なんですよねぇ*(´▽`pq)*
ままちゃん |  2015.02.03(火) 20:22 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

菜の花が咲き終わる頃に実が沢山ついてますよねぇ。
その種で油を絞るらしいですね。
アブラナって昔、聞いたことがあります。
実際にはどうやって油にするのか知りませんけどね。
椿の種からも油を作りますよね~。
ままちゃん |  2015.02.03(火) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |