2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.07 (Sat)

海のでんでん虫(*≧∀≦) ♪

これは陸のでんでん虫ではありません!

海のでんでん虫です\( ̄ ̄*)バシッ  違うやろー!!

千葉県では九十九里海岸の砂地に生息する巻貝で 

こちらでは"ながらみ"と呼んでます

うちの方の海はリアス式海岸なので岩が多く 生息する似たような貝は

バテイラという巻貝です

こちらでは"しったか"と呼んでます

このながらみは 私のような肌で・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ ・・つるんつるん♪

ですが しったかは貝に海藻が沢山ついてます(◎_◎)?どうしてだろう・・

砂地と岩場の生息条件的なことなのでしょうかね?

ながらみは今は海のダイヤモンドと呼ばれているようです

さっそく爪楊枝でぐるりと出して パクリ!♪

九十九里浜産のながらみ


私は塩ゆでのみが好きですが、酢の物・佃煮・かき揚げなども美味しいですよ~

ハイ♪ 食べちゃいました♪

捨てるにはチョッともったいない綺麗な質感と柄です

ので 記念写真をば♪

うーん・・ 親戚同士のような柄ですけどねぇ( 艸`*)

暇な私? いえいえ、遊び心と言ってください(笑)

ながらみの親戚同士?




14:14  |  台所  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |