2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.02.14 (Sat)

バレンタインの日のつぶやき

うわぁー 魚臭ぇ~!! と叫んだじじ君

・・・当たり前ジャン! 魚を捌いてるんだもん!

レモンの香りがするわけないじゃん!!

それに これだけ捌けばたいがい臭い!

と ボソッとつぶやいた午前中の私

お初のサヨリ


午後からは 

ぅわー・・ 臭ぇー!! こりゃぁフキの臭いだー!!と再び叫んだじじ君

・・ふん、いちごの香りがするフキなんてあるわけないないじゃん!

と 再び ボソッとつぶやいた私

お初のフキノトウ



今夜のおかずは天ぷら♪

サヨリを捌き天ぷら仕立てにしたから フキノトウも一緒に揚げて頂戴ね♪

と 娘に頼み

いそいそとサヨリの一夜干しの準備とフキノトウ味噌を作りました

記念写真のサヨリのお刺身は写し終わってから一足先に私メが頂きました

先取りの味見は作り手の醍醐味です!

淡白な白身のサヨリは あま~い うま~い *(´▽`pq)*

苦味の味がたまらないフキ味噌! ご飯が欲しくなるぅ~ *(´▽`pq)*

バレンタインの日は自分へのご褒美じゃぁ~♪

一杯やりますか?




17:08  |  台所  |  コメント(6)

Comment

お~お!

お~お!
自分にご褒美 たくちゃんポンポンに収まりましたな
山の幸 海の幸どんどんまま腹に吸収されますね

やっぱり我が生きるため ままちゃん近く移り住み
山海の珍味おこぼれ頂かないと生きて行けないかも?
愛猫コトラとドア前でニャンとでも言おうかな。
(人´∀`*)お・ね・が・い~☆なんて!


魔女まま食べ過ぎにご注意!
重くなり過ぎ魔女と言え飛べませんぞ!







とらにゃん |  2015.02.15(日) 10:29 | URL |  【編集】

どうも、どうも(;^ω^A

とらにゃんさん>

(^∇^)アハハハハ!言われちゃったですねぇ~。
冬は飛ぶことを諦めて冬眠ですので蓄えは必須です!
最近は軽量も気にしなくなりましたねぇ┐('~`;)┌
気にしてたら美味しいものを横目で流さないと・・そりゃぁ出来ないことです。
手が先にでますし・・(笑)
ままちゃん |  2015.02.15(日) 13:30 | URL |  【編集】

盛りつけもキレイで目でも楽しめますね〜^^
さすが、ままちゃん!
じじさまとの掛け合いも、お二人の仲の良さが伝わってきて微笑ましい^^

お孫ちゃんと娘ちゃんが作ったチョコ、美味しそうですね!
ままちゃんの家系は器用ですね!
カズコム |  2015.02.15(日) 16:09 | URL |  【編集】

最近はバレンタイン無し~

口の両端が切れたり、歯医者通いで甘い物は遠慮してます
房総の旅、テレビで見ましたが海の幸がいっぱいでした 海鮮丼や生海苔美味しいものいっぱいですね
ままちゃん器用にお魚さばきますね感心感心
あおぞら39 |  2015.02.16(月) 09:04 | URL |  【編集】

カズコムさん>

いい加減・・いえ、良い加減にある程度こなしちゃいますねぇ(笑)
遊びが好きだからでしょうか♪
今日は生の猪の肉が来ました・・。
いつもは調理済みを頂くのですが、
娘はどう調理するのかしら・・お・ま・か・せ(笑)
ままちゃん |  2015.02.16(月) 19:22 | URL |  【編集】

旬がいっぱいですよねぇ♪

あおぞら39さん>

・・弘法筆を選ばずとは言うものの切れない包丁ですから
なかな上手い具合にはいきませんって!
砥石で包丁を研ぎますけどなかなかねぇ~。
鰹や金目はじじ君に任せますが小さい魚は私の出番になっちゃうのですよねぇ~。
じじ君に手伝えといいますとヘタだからと逃げます( ´Д`)=3
こちょこちょと作るのは嫌ではないし美味しく食べたいしネ♪

ままちゃん |  2015.02.16(月) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |