2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.02.21 (Sat)

雨の湯島天神から刺抜き地蔵へ

さてさて 『らん展』の後はどこへ行ったかといいますと・・

ドームの中で大汗をかいて バスの中で2枚服を脱ぎました

何枚重ね着していったのじゃぁーと・・( ;゚Д゚)!!?

汗を拭き拭き次の移動は 梅祭りの行われているという 『湯島天神』です

傘から流れる雨の雫もボタボタと・・寒い~・・ う、梅・・

おまつりになってない・・ほぼ咲いてない...(T・T)

本堂付近の白梅が やっと咲き出してお出迎えしてくれました

ほかの梅は蕾がやっと膨らみかけたのに冷たい雨で可愛そうでした

湯島天神

願い事はせずに静かに手を合わせてきました

寒いよね、蕾!

入り口の木門の彫り物が梅の変わりに私を楽しませてくれました

家紋は剣梅鉢で もう一つの彫り物は牛です

板に馬を描き奉納するようになったのが「絵馬」の始まりらしいのですが

ここは『牛に乗られた天神様』のようです

木彫りの牛

再び移動した先は 巣鴨の『とげぬき地蔵尊』です

雨の中 濡れているお地蔵様に水をかけて洗ってきました

自分の悪いところを洗うと治るという『洗い観音』です

足の裏を覗いて全部洗ってきました♪

悪いところが全部治りますように!

巣鴨商店街では寒い雨で売り上げに貢献できませんでした

塩大福? とんでもございません・・バスの中でお腹いっぱいで・・

それでも呼び込みのおじさんに

「おねぇちゃん♪」なんて言われちゃって( 艸`*)ププッ

アサリとシジミと桜海老の乾物を買っちゃいました(笑)

雪の予報が雨に変わってしまいましたが一日妹と楽しかったです♪

雨の巣鴨商店通り





10:01  |  お出かけ  |  コメント(8)

Comment

雨だったのは残念でしたね

どちらも有名な観光地ですね
妹さんと二人でお出かけ出来て良かったですね
梅はもう少し先でしたか、はなママさんも湯島天神に行かれてましたね
あおぞら39 |  2015.02.21(土) 10:11 | URL |  【編集】

そうよねぇ~ ♪

あおぞら39さん>

はなママさんも雨降りの写真でしたよねぇ~♪
枝垂れの梅は少し咲いていましたけどなんせ寒くって冷たくって
記念写真もままならないです。
学業の神様だというので孫にも・・と思ったのですが
まだ受験体制ではないので妹がお守りだけ買ってくれました。
剣梅鉢の家紋が実家と同じなので妙に懐かしかったですし
おまけに牛にも惹かれて牛の銅像と一緒に写真を撮りました♪
ままちゃん |  2015.02.21(土) 13:52 | URL |  【編集】

こんばんわ!

生憎の天気でしたねえ〜〜。

でもそれなりに楽しんで来たようで良かった!良かった!

湯島天神の梅は、今年はだいぶ遅れているようですね。例年だともっと咲いているのだが・・・・。

とげぬき地蔵で足の裏の覗いて全部洗って来たって!?良いとこは足の裏だけかい!?(^_-)-☆
のんびり雲 |  2015.02.21(土) 21:00 | URL |  【編集】

そうそう去年3月、孫の初節句のお祝いの帰りに湯島天神に行きました。
雨が降って小寒かったんですよねー
あおぞらさんも、ままちゃんも覚えててくれてありがとう~☆
少し前、巣鴨へも行きました。
塩大福が美味しいんですが、それより有名な??
赤パンツのお店で、赤パンツ買わなかったのですが?
買おうかどうしようか随分と迷って結局買わなかったのですが、次回の行くときは買おうかな~(^_-)v
はなママ |  2015.02.21(土) 22:09 | URL |  【編集】

雨の中、お疲れさまでした^^

我が家の近くでは、梅の花がちらほら咲き始めているのを見かけます。
湯島天神では、つぼみの状態でおまつりになっていなかったのは残念でしたが、
妹さんと楽しい時間を過ごせて良かったですね!


カズコム |  2015.02.23(月) 13:05 | URL |  【編集】

のんびり雲さん>

今年はこちらの河津桜も咲きが遅いですねぇ~。
今頃は満開なんですがねぇ。

あら、のんびり雲さん、いいとこは足の裏だけ・・とんでもない!
足の裏はツボが沢山あるので出来れば洗いたかったのですが
ウンコラショって横にするのはいくら私でも力は・・ありませんがナ(笑)
ままちゃん |  2015.02.24(火) 17:14 | URL |  【編集】

はなママさん>

孫ちゃんに泣かれたんですよねぇ( 艸`*)。
しっかり覚えてますよ(笑)
巣鴨の赤パンツ・・知っていましたけど妹と顔を見合わせて「次でいいや!」って(笑)
そのうち行けなくなってオムツだったりしてね(^∇^)アハハハハ!
笑えないなぁ・・近づいてるし・・。
ままちゃん |  2015.02.24(火) 17:18 | URL |  【編集】

カズコムさん>

妹とは良く出かけます♪
今日のお稽古も一緒でつるし雛を観てきました。
一昨年も伊豆稲取のつるし雛発祥のお雛様を見てきました♪
その時に河津桜も見たのですが・・全く咲いてませんで( ┰_┰)www。
集合記念写真では合成写真、見事に咲かせてあったのが思い出です(笑)
ままちゃん |  2015.02.24(火) 17:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |