2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.05.27 (Wed)

さぁ! 次、いこーかぁ~!♪

弱り目に祟り目・・私はアタリメの方が好き!・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 

まったく、みなさんに心配かけといて なーにがアタリメが好き?

なにぬかしてんじゃぁーと・・(;^ω^A

お陰様にて やっと心身ともに はつらつといたしてまいりましたm(_ _)m♪


そこで、房総には山海の珍味有りと申しまして♪

具合の悪い中、鰹もお配り終了状態で♪

ちょっと元気になった今・・目の前になーンもない・・さみしーぃ・・

と、言うことで 長生郡の直売上へ宝探しに♪

長生郡(ちょうせいぐん)・・長生と書いて ながいきトマトとか

ながいきメロンとか名前がついて売っています♪

なので、送られて嬉しいマスクメロンの栽培も盛んなのです

この時期はメロンの赤ちゃんを摘果します

その摘果した実を売っているのを買って来ました

ままちゃん、そんな赤ちゃんを食っても美味くないじゃないか!って?

ちょい、ちょーい! そのまま食っちゃうなんてそんなぁーこたぁしません!


こう切って こう漬けて・・

メロンの漬物


...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー ・・あっという間に一回目の漬物が無くなりました

そして再び買出しに♪

「明日で もうお終いになりマース♪」 と、おねぇさんにアッサリ言われた

早く言ってよぉぉ・・( ┰_┰)www

ちょっと具合が悪いうちに日は過ぎてしまった・・

早速、サクサクと作り お配りして 私の残り分・・

今年は もうこれでお終い・・大事に食べよっと!*(´▽`pq)*

二回目で今期終了・・又、来年


14:20  |  台所  |  コメント(10)

Comment

美味しそうですね

メロンは奈良漬けなどにしますがままちゃん特製漬物もおいしそうやん
醤油とみりんと何でつけてるのかなあ~?
あおぞら39 |  2015.05.27(水) 16:24 | URL |  【編集】

おいしいやん♪

あおぞら39さん>

醤油とミリンなんて使いません、手抜き、手抜き( 艸`*)ププッ
切ったらジップロックの袋に入れて、そのままだぼだぼーっと
麺つゆを振り入れるのみ!
後は時折、ひっくり返して一番寝かせたらすぐに食べれます♪
私はヤ〇サの昆布つゆを使います♪
是非、やってみて、やってみて感想をきかせてやん♪
ままちゃん |  2015.05.27(水) 17:01 | URL |  【編集】

赤ちゃんメロンがないです~

こちらはメロンの産地がありませんので赤ちゃんメロンが手に入りません
奈良漬けも買うしかないのよ~
昔はしろ瓜やキュウリで作ったけど今は作りません
ままちゃんの近所に引っ越ししますわ~v-407
あおぞら39 |  2015.05.27(水) 19:37 | URL |  【編集】

いいとこよ~♪

あおぞら39さん>

車がないととっても交通の便が悪いですけど住めば都のいいとこよ~♪
空気は良いし、長閑だし、のんびりとした田舎暮らしですけどね(笑)
まぁ、今はネット通販なんてぇのも出来るし・・って
私は娘に頼むので出来ませんけど( 艸`*)
メロンの赤ちゃんはもう時期がお終いでまた、来年のお楽しみになりました♪
キュウリやウリでもいいかもね、やってみようかしら♪
ままちゃん |  2015.05.27(水) 20:29 | URL |  【編集】

メロンの赤ちゃんは手に入らないけど・・・・
スイカの皮の部分を漬けても美味しいかしら???
はなママ |  2015.05.27(水) 23:41 | URL |  【編集】

はなママさん>

良いと思います!私もやったことは無いけど似てるから(笑)試してみてください。
とっても簡単なんだもん♪
そしたら、感想をお知らせくださいね♪
ままちゃん |  2015.05.28(木) 13:42 | URL |  【編集】

ふむ・・・ふむ・・・

メロンの漬物ですかい!なるほど!

昔子供の頃、オフクロが瓜の漬物作ってたような記憶があるなあ・・・・。

所でブログ「歩遊人」は、ネタ切れとお疲れで止めました。いつもコメありがとうさんでございました。

後は、ほそぼそと下のアドレスでブログをやってます。気が向いた時に更新する気楽なボログ!あ!違った!ブログでござんす!気の向いた時にでもおみ足をお運びあれ!

http://ara6.blog.jp
のんびり雲 |  2015.05.28(木) 14:47 | URL |  【編集】

こんにちはー

ままちゃんは、さすが房総の魔女!!
エネルギーが違う!!

見習わなくては!!

メロンの赤ちゃんの漬物!?
始めて知りました。
ああ、おいしそう。

勉強になる!!

森須もりん |  2015.05.28(木) 16:26 | URL |  【編集】

オフクロの味♪

のんびり雲さん>

いい響きですねぇ・・おふくろやおやじって呼べるのは。
私は気性は男なのですが表向きは女なので(笑)呼びたかったけど呼べません┐('~`;)┌
今は私がおふくろの歳になり、大根や白菜やラッキョなど沢山漬けますが、我が家は男は娘婿殿ですから おふくろとは呼んではくれません。
息子(婿殿)は『おかぁさま』とか『お嬢様』としか(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 
ままちゃん |  2015.05.28(木) 19:32 | URL |  【編集】

簡単で美味しい♪

森須もりんさん>

この写真から もうかなり減りました。
お茶飲み友達が来るとチョビッとづつ出すので。
早く来年にならないかなぁ。
ポリポリと美味しいのよねぇ。
私もここ数年前に知ったのです。この辺の方も知らないと言う方が多いですね。
うちの方にはメロン栽培はありませんから、わざわざ時間をかけて買いに行くのです♪
ままちゃん |  2015.05.28(木) 19:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |