2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.01 (Mon)

ものには順がある!

食べるの? 見るの? どっち!?

と言われたって・・

「 あのナ、ものにはなぁ 順というもンがあるんだよ・・」

逝くな! と、言った私に 父が笑いながら言った言葉です

なるほど・・と、亡くなってから 殊更に思い出す父のセリフ

で、今回も 思ったわけです

お友達ンちの広い庭でみつけたモノ

まず写すでしょ・・ゴクリ♪

大きなびっくりグミです

グミの大

まだ、食べてはいけません

次を 写します

びっくりするほど小さなグミですw(゜o゜)w!

グミの小


次に見つけたのは 木苺ですね

モミジイチゴ?クサイチゴ?

木イチゴ?


その次も イチゴです

ナワシロイチゴだとか *(´▽`pq)*  お花を見たかったなぁ~

これも木イチゴ



そして いよいよ試食タイム *(´▽`pq)*♪

自然の恵みの有りがたさと お友達の丹精に感謝しつつ( 艸`*)♪

・・なんかね、犬が おあずけ!っていわれてる気持がわかるような・・

そして 時々、順序が入れ替わっちゃう時がある私・・

これも犬の気持が分かっちゃって…( ̄ii ̄;)


で、

食べるのは もう少し先の楽しみの もの達も沢山あったけど

ちょっと 人に返って( 艸`*)  お庭の花で一息入れましょ♪

都忘れ


13:14  |  植物  |  コメント(6)

Comment

こんんちは

ままちゃんのお父様のことば
ジーンときますね。

ものには順がある。
そのとおりですね。
なんか胸に染み入るなあ。

わたしもグミの実を見つけると取りたくなるタイプです。
友達の家にあって、よくもらいましたが
鳥がいつもねらっていました。
森須もりん |  2015.06.01(月) 18:10 | URL |  【編集】

鳥って・・

森須もりんさん>

早起きだし、美味しい時期を人よりも早く知ってるし・・。
鳥ばかりではないですね。
猪も土の中の筍も食べちゃうんですって...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー。
こちらの里山にもよく出るそうです。鹿も出るそうです。
猪の罠を仕掛ける箱をドライブする時によく見かけますよ。
で、猪の燻製や生肉まで頂いちゃうのです♪
娘や孫は美味しいというのですが・・私はどうも・・( ┰_┰)www。
好きな人はとっても美味しいらしい…( ̄ii ̄;)
ままちゃん |  2015.06.01(月) 19:19 | URL |  【編集】

昔は美味しかったね!

今は美味しい物が沢山あるので昔のように美味しいなあ~って思いませんねえ~?
今は生クリームもお菓子も時々しか食べません
というかあまり欲しいと思いません
時々ハーゲンダッツのアイスクリームを食べます
これは美味しくて途中で止めようと思うけど食べちゃいます
ミニカップで300円近い値段ですから美味しいはずですね
あおぞら39 |  2015.06.02(火) 21:13 | URL |  【編集】

そうよねぇ

あおぞら39さん>

確かに今は美味しいものが余るほどあります。
日本は豊かになった反面、忘れられていくものもありますね。
婆は孫に自然の食を教えても興味を示すのは少ないです。
でも、食べなくても知ることは良いことなのでなるべく触れさせていますけどねぇ。
昨日、新じゃがと新玉と絹サヤやスナップエンドウなど沢山頂いたので、
娘がコロッケを作ってくれました♪
あおぞら39さんちも自家製の野菜は格別に美味しいでしょ♪
ままちゃん |  2015.06.03(水) 11:02 | URL |  【編集】

豌豆はもうとっくに終わったよ~

ままちゃん、玉ねぎもそろそろ飽きてきました
豌豆がまだ取れるなんて信じられません
お米は早いのにね
こちらはこれから田植ですよ
千葉でもいろいろあるんですね~
きのうインゲンマメを買いました
あおぞら39 |  2015.06.03(水) 14:09 | URL |  【編集】

そうなのぉ~w(゜o゜)w

あおぞら39さん>

とっくに終わり?私は絹サヤもスナップエンドウも2回目くらいです!
私だけが口にしてなったのかなぁ・・いや・お友達のお庭も今、絹サヤの花が咲いてたよ。
インゲン豆も美味しいですよねぇ♪
玉葱は使い道が沢山あるからいくらあってもOKでしょ?♪
こちらの田んぼは稲が真っ青で綺麗です。
しっかり根を張って株が大きくなってますね。
大きな台風が来ないで実り多く育って欲しいですね♪

ままちゃん |  2015.06.03(水) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |