2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.10 (Wed)

うめとらっきょうのお祭り騒ぎ

明日は雨だし、梅があかるんだし、もぐから何キロ持ってったらいい?

と、連絡が入りました

全く予期してなかったし、時期も忘れてて・・返事がしどろもどろ・・

まだ昨年のが残ってるし・・と言ったらじゃぁ少なくていいね♪

と、ダンボール一箱・・

8リットルの瓶を2つ熱湯消毒して大慌て(;^ω^A

梅


綺麗に洗って漬け終えました・・ら! ら! 

タイミングをずらさづに

らっきょうを半分、手伝ってぇ~・・と お持ちくださったのです

...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー こんなに沢山・・

再びダンボールで・・

どうぢまじょっ・・ やるっきゃないでしょ・・ 今でしょ!?

で、 せっせこ、せっせこ と 綺麗にしまして 

今夜一晩 塩漬けにしておきまして

後は明日の そーれ、それ・それぇ~ お祭りだぁ~\(^o^)/

・・こ、腰が・・ せ、背が・・ あ~、指先も・・ 


らっきょう


18:12  |  出来事  |  コメント(5)

Comment

梅仕事とらっきょ

ご苦労さんでした
たべるのはいいけど、下処理が大変だよね
我が家は梅酒がまだ残っています
梅干しもあります
今年はパスします
あおぞら39 |  2015.06.10(水) 20:23 | URL |  【編集】

こんばんは

あおぞら39さん>

うちはまず買うことはないです。
頂けるのでありがたいですし、沢山作ればお口を開けて待っててくれる方も
いるので余る事はないので助かります。
5本も作った鰹の角煮もフキも無しです♪
作るのは好きですので楽しむのですが一度に来ると体力が
そろそろもたなくなってきますけど(笑)
すぐに赤紫蘇ジュース作って、心太も作らなくっちゃ♪
お針も遊んでるし♪
私って、欲張りですね(笑)
ままちゃん |  2015.06.10(水) 20:45 | URL |  【編集】

うちも~~あおぞらさんと同じ!
今年はパスです。
らっきょう・・・臭いがねぇ・・・(>_<)
はなママ |  2015.06.11(木) 00:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.06.11(木) 14:50 |  |  【編集】

はなママさん>

臭いがねぇ~ってそちらの言葉ですね♪
こちらは浜の言葉ですから「くっせー!」でお終いです。
色気もナンもないですね(^∇^)アハハハハ!
今朝は塩漬けしたラッキョウの臭いが家中に充満していて
消臭剤をまきました( ┰_┰)www
昼休みを利用して唐辛子を入れた酢を作りました♪
私の味です♪
ままちゃん |  2015.06.11(木) 17:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |