2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.06.25 (Thu)

パンの次はジャガイモ♪

猪に先を越されると悔しいから・・と、早めに掘ったじゃがいもを頂きました

それなりではない 小さなジャガイモは 私、好きです!

なぜなら、上手に煮てくれる友達がいますから♪

なんでも新潟の郷土料理だそうで、なんとも甘くて美味しいのです♪

小さい粒のジャガイモは今まで 面倒で調理に困りましたし

差し上げる側でも こんなのはダメ! と始末に困って

家畜の餌にしたり捨てたりしていたそうです

それを友達は とっても上手に美味しく煮てくれて!(o^^o)♪


それからというものは ジャガイモの小粒が大好きになりました

でも、一度挑戦したのですが、どうも彼女のような味になりません( ┰_┰)www

で、毎年 小粒のジャガイモを頂くたびに 彼女にお願いして作っていただく♪

とっても 嬉しいおやつなのです♪

ジャガイモの甘辛煮


10:45  |  台所  |  コメント(6)

Comment

小粒ちゃん

小粒ちゃんとは思えない、なかなか立派な
おじゃが。

上手な友達にゆだねるのも手ですね。

ままちゃん、体調、どうですか。
どうぞ、お気をつけて。
森須もりん |  2015.06.25(木) 18:19 | URL |  【編集】

美味しいよねぇ~

森須もりんさん>

まずごま油で炒めるの♪
それから少しお水を入れて煮て頃合を見て砂糖と少々の醤油で煮絡めます・・多分ね(笑)
作り方をしっかり聞いたわけではないのだけど( 艸`*)ププッ。

今夜はまずまずですが・・私にとって、すごーく疲れたのです。
とんでもないアクシデントがあって(;^ω^A
次のブログかな( ┰_┰)www( 艸`*)

お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
芯は元気な私だと思うのです!決してひ弱ではないですから(笑)
ままちゃん |  2015.06.25(木) 21:51 | URL |  【編集】

小芋、皮ごと食べられて美味しいですよね~☆
ごま油がアクセントなのかな?

体調お悪いそうで・・・
お大事にね~☆
はなママ |  2015.06.26(金) 00:05 | URL |  【編集】

お気遣いありがとうございます

はなママさん>

体調は中途半端で困ります・・。
今日は背にシップ薬を貼り付けてます┐('~`;)┌
なんかね、お姫様みたいな(笑)柔な体になっちゃったようで
本来の私が発揮できないです( 艸`*)

そうなんですよ♪
ごま油が効いてて美味しいのです♪
今日、作ってくれる彼女に聞いたら、炒めた後にお水と砂糖と醤油を
一緒に入れたほうが味がしみるよ♪と言ってましたよ。
半分にしたジャガイモだと煮崩れしますから一個丸まるの小さいのがいいですね。
ままちゃん |  2015.06.26(金) 19:12 | URL |  【編集】

皮付はいつも失敗します

ジャガイモの皮は渋くていつも失敗で食べれません
いつもほかしてしまいます
新しいジャガイモはかわがスルっとむけるので、昨日はカレーとポテトサラダになりました
じゃがいもと玉ねぎときゅうりを食べなくっちゃ~~
あおぞら39 |  2015.06.27(土) 11:36 | URL |  【編集】

??

あおぞら39さん>

ジャガイモの皮って渋いの?
作る、育てるって、いろいろと大変だねぇ・・。
ほかすって捨てるということ?
うちの方では捨てるという方言は「うっちゃる」と言います(笑)
捨てちゃいなさいよ=うっちゃっちゃいなよ!
です。
お嫁に来た時に、じじ君が姑と喧嘩した時は私、恐くて泣きましたモン!
今。へーき♪ 好きにやっててぇ~ってね(^∇^)アハハハハ!
話が変な方向に行っちゃいましたね。
ままちゃん |  2015.06.27(土) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |