2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.07.12 (Sun)

思った以上の出来♪海苔の佃煮3種

千葉県富津産の高級海苔・・を頂いてあった

乾燥袋ではなく 焼いてない海苔を一把です

海苔は、10枚が一帖で、10帖をひとまとめにして紙の帯を付けた束を一把(わ)です

この海苔を食べると 普通の海苔はちょっとね!っていうくらい美味しいのです

散々、使ってたのですが、この春先からなにやらばたばたとしちゃって

おまけに保存が今一だったために ・・残りが少し湿気ちゃった...(T・T)

焼いても着物のちりめんのようで・・悲しいー

で、

この超高級なのりを いかにしようかと・・

思いついたのが佃煮に♪

岩手産の椎茸と妹産の唐辛子があったっけナ♪

湿気た千葉県産高級海苔がそれぞれの産物と合体しました

3種の佃煮の出来上がり♪

1つ目・・なーんも入らない海苔の佃煮

2つ目・・椎茸入りの海苔の佃煮

3つ目・・唐辛子入りの海苔の佃煮

ほ・ほぉぉ~  なかなか旨い! 思った以上に上出来*(´▽`pq)*

早く 白いご飯が炊けないかなぁ~♪

海苔の佃煮3種




17:03  |  台所  |  コメント(14)

Comment

おはようございます

ああ、どれもおいしそう。

ままちゃんは、アイデアマンですね、

失礼、アイデアマダムですね。

佃煮は凝縮された旨味が、ぎっしり。
三種類もつくるのが、スゴイ。
どれもいいなあ、迷いそう。

ほんとに、ご飯がいりますね。

森須もりん |  2015.07.13(月) 08:36 | URL |  【編集】

高級海苔無駄にしなくて良かったね

美味しく出来て良かったね
あおぞら39 |  2015.07.13(月) 11:40 | URL |  【編集】

腐っても?

いや!湿気っても
ただでは起きない房総まま

作れる分残っていてよかったね
もうとっくにお腹の中だと・・・
ノリ に乗って
仕事ともはかどればいいねぇ~
とらにゃん |  2015.07.13(月) 12:00 | URL |  【編集】

こんばんは

森須もりんさん>

三度三度のご飯のお供ですが、これが結構ご飯が進んじゃうのです・・♪
これだけでおかずがいらないのですが娘が怒ります(笑)
お友達にも分けてあげました♪
結構、作ると直ぐになくなります。お嫁に行くのが早いのですね(笑)
なので作りがいがありますよ♪
ままちゃん |  2015.07.13(月) 19:50 | URL |  【編集】

ほんと♪

あおぞら39さん>

無駄にしなくて良かったです。
内房の海苔はブランドです♪
磯の香り高いし、旨いですよ~♪
お寿司屋さんでこだわって使う海苔なんです。
お高いのですがね(笑)

ままちゃん |  2015.07.13(月) 19:57 | URL |  【編集】

いえいえ

とらにゃんさん>

こうなると意外とがっつりお腹には入らないものでして、ご飯の上にちびちびと
乗せて食べております。
おかずを食べないと叱られますのでね(笑)
・・なるほど、ノリに乗って・・座布団、何枚あげればよろしいかしら(笑)
ままちゃん |  2015.07.13(月) 20:00 | URL |  【編集】

うわわわー!
これはご飯が進みますねー^^
私は白米が好物なので画像だけでもご飯が進みそう!
(^m^)
カズコム |  2015.07.13(月) 20:16 | URL |  【編集】

カズコムさん>

蒸しますねぇ・・暑いです・・老体には堪えますけど・・。
なんとか乗り切らないといけませんね。
それにしても北海道・・なんで?ってくらい暑いらしい。
体力アップになるように頑張ってご飯を食べましょう(笑)
ままちゃん |  2015.07.13(月) 20:42 | URL |  【編集】

有難う
直りました~
すぐに何でも開けてみる癖があるから
これからは、よくよく気を付けて開かないようにします
 |  2015.07.14(火) 21:05 | URL |  【編集】

我が家には・・・"江戸むらさき”しかありません・・
海苔の佃煮を手作りするなって・・・素晴らしい!!
はなママ |  2015.07.14(火) 22:48 | URL |  【編集】

多分、こよみさん>

ウイルスでなくて良かったですね♪
私も娘にやたらなところ開けないように言われています。
ままちゃん |  2015.07.16(木) 16:10 | URL |  【編集】

はなママさん>

ああー、懐かしいなぁ"江戸むらさきき"ですか。
チョッと前には たまに食卓に置きましたけど♪
手前味噌ですけど結構美味しくて、これだけ作れるならこれからもいいかも♪と思いました。
ままちゃん |  2015.07.16(木) 16:14 | URL |  【編集】

台風

大丈夫ですか

きをつけて
森須もりん |  2015.07.16(木) 17:06 | URL |  【編集】

ありがとう

森須もりんさん>

時折雨、風が強いですけど晴れてみたり変な天気ですが、問題ありません。
ご心配頂ありがとうございます。
そちらは大丈夫ですか?
ままちゃん |  2015.07.16(木) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |