2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.07.29 (Wed)

厳かな実に見えたので厳かに装う

昨年、知人宅に伺ったとき 

庭の芝の上に落ちている茶色のまーるい実をみつけた

ヒバの実だそうです

手に取ってとってみると なんともいいデザインで♪

自然のかもしだす力の威力に魅入ってしまった私

しばらく眺めていて・・ン・・なンかね♪

妙に厳かな感じになってしまった

数個頂いて帰って きれいに洗い乾かして手芸用のボンドでぬり塗り♪

乾いてから細紐で編み上げて根付けを作りました♪

お友達にお裾分けして自分のところに残ったのが これ♪

ね、いい感じに厳かでしょ*(´▽`pq)*

パソコンの前の壁に厳かに?♪飾ってあります

ヒバの実?


10:15  |  植物  |  コメント(10)

Comment

すてき。

ままちゃん、何でもできるんですねえ。

とってもかわいいですね。

これ、編んだのですか。
ままちゃん、すごいなあ。
ますます尊敬です。

時々、旧ブログを読ませてもらって楽しんでます。
森須もりん |  2015.07.29(水) 12:26 | URL |  【編集】

ありがとう♪

森須もりんさん>

この紐は赤や緑もあるのですが黄色がいいかなぁ~と編み出しました。
輪っかの方から編んでいきます♪紐は2本使います。
何編みっていうンでしょうかね?
知ってる編み方だけで、これといったひねったのは出来ませんがヒバの実もこうしてあげると嬉しいかも♪
根付けなどは作って遊んでます♪

旧ブログを読んでくださってありがとうございます。
おばかな私の生活が丸見えでしょ(^∇^)アハハハハ!
進歩しない私ですね!


ままちゃん |  2015.07.29(水) 14:21 | URL |  【編集】

凄い!!
綺麗な値付けが出来てますね~

ホント何でも出来ますね~
教わりたいですよ
(@^▽^@)
こよみ |  2015.07.29(水) 19:23 | URL |  【編集】

こよみさん>

意外とやり始めれば単調な作業です♪
ソファに腰掛けてテレビを聞きながら(笑)ちまちまとする手作業は
結構癒されます♪
近ければいつでも教えて差し上げれるのにねぇ♪
こんな悪戯大好きですねぇ。
ままちゃん |  2015.07.29(水) 20:17 | URL |  【編集】

可愛いのができましたね!
アイデアが素晴らしい~☆
はなママ |  2015.07.29(水) 23:15 | URL |  【編集】

昨夕は・・・しかし

おはようござんす

中々、小豆な魔女ママ
細かい事もよくなさいます。

はい!神社に行ったような何となく
厳かな気分に!


昨夕久しぶりに雷ゴロゴロ
ままちゃんお好みの稲光
久しぶりに撮ろうと思いましたが
ゴロゴロ音だけそして雨だけに終わりました
次回のピカ・ゴロにご期待を!
(^∇^)アハハハハ!
とらにゃん |  2015.07.30(木) 08:00 | URL |  【編集】

はなママさん>

カマキリさえ出なければねぇ。
もっともっと自然を楽しむ事が出来ましょうに・・ねぇ。
なんであンなのがダメなのかなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
根付けにしようと思ったのは実をみた瞬間に思いました。
またどこかで見つけたら拾ってこよう♪
ままちゃん |  2015.07.30(木) 09:12 | URL |  【編集】

暑いですねぇ

とらにゃんさん>

次回のピカ・ゴロは望まない方が良いのかも・・。
地方の集中豪雨などの被害をみるとたまりませんものね。
自然の現象もここ数年、変わったなぁと感じます。
なんせ暑いです!
たぶん、とらにゃんさんは干からびているかも!
水分補給をお忘れなく!
えっ、熱中症初期のずるずるな私に言われたくない?
そりゃまぁ、どうも(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2015.07.30(木) 09:30 | URL |  【編集】

素敵、素敵!!!

ヒバの実をこんな風に変身させる、ままちゃん
素晴らしいですネ~
それに、組紐の技も凄い!!
能面紐の組紐しか知識がないので、
いろいろな組紐も習ってみたいと思っています。
今度、ミニ能面を使った根付やループタイなど
作ってみたいと思います。
その時は、御指導のほどよろしくお願いしますネ!

雅勒 |  2015.08.04(火) 06:44 | URL |  【編集】

いやぁ~お恥ずかしい

雅勒さん>

お褒め頂きましてm(_ _)m♪
ヒバの実を見た瞬間に思いつき作ってみました。
紐の結びは多種ありますが、あまり難しいのは出来ませんけどね♪
自己流ですがこちょこちょと小さいのを作るのは好きです。
雅勒さんのように木枠を作って・・の大作は出来ませんし、お教室もありませんけど、帯止めなどを編むのも素敵ですよね。
ループタイや能面の根付けなんて素敵過ぎますね。
是非トライしてアップしてくださいね♪


ままちゃん |  2015.08.04(火) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |