2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.03 (Mon)

おおおお・・すっぱー ぃ梅干

青田風を感じた時

口の中にも暑さを忘れた瞬間

じゅわぁぁ・・




軒先で干してあったすばらしいお手製の梅

塩にして漬け込んで 赤紫蘇で色づけして

汁気を取って三日三晩涼しいところで干す

1つ1つ丹精しながら裏返す手間・・

いわゆる土用干しですね

そんな手間隙をかけているお宅の梅干の姿

昔ながらの梅干の製法ですね

見てるだけで口の中に唾液がじゅわぁ~っと・・


2013年・7月1日と、7月20日にアップした私の梅干作りは

お初で たった一回の作業で後にも先にも作っていません┐('~`;)┌  

だってね・・大変なんだもの┐('~`;)┌

この暑さには梅干は必須です!

塩分控えなさいっていったってねぇ・・こんなに汗かいて・・ねぇ

おおー 見るからにすっぱーい

日本の 田舎の 素敵な風景です

いいなぁ~ 日本って♪

昔ながらの梅干作り



08:14  |  お出かけ  |  コメント(10)

Comment

「梅干し食べてスッパマン!!」(* ̄ー ̄)vウフッ♪
はなママ |  2015.08.03(月) 11:08 | URL |  【編集】

( 艸`*)ププッ

はなママさん>

何かのCM?・・と思ったのですが検索しました。
すごいキャラでした!私、知りませんでした。
あられちゃんは少し知ってましたが嫁の努めと仕事の掛け持ち状態で(笑)
なるほど・・梅干を食べる時には、これからは常に私の頭に現れるスッパマンです♪
ままちゃん |  2015.08.03(月) 12:16 | URL |  【編集】

梅干し

主人のお弁当を作らなくなって梅干しの需要が減りました
3年まえに作ったのが今だにあります
暑い時、お番茶に入れて飲むといいかもですね
主人の焼酎に入れて飲まそうかな
あおぞら39 |  2015.08.03(月) 13:26 | URL |  【編集】

おお  ツバキが口いっぱいに~  (@^▽^@)
いい感じに干し上がってますね

作ったのは何年まえかな~
塩吹いた古いのがあるからね 今ボツボツ食べてる
こよみ |  2015.08.03(月) 14:00 | URL |  【編集】

そうよねぇ

あおぞら39さん>

お弁当に入れても ぱくぱく食べるものではないし、今の子供達も好む子も少なくなって・・うちは孫も食べませんもの┐('~`;)┌
焼酎に入ってるのを見たことがありますが・・炊き立てのおにぎりにはもってこいですね♪
もうじき新米が出るからおにぎりに入れて食べるのを今から楽しみです♪
ままちゃん |  2015.08.03(月) 19:07 | URL |  【編集】

こよみさん>

ねぇ、美味しそうでしょぉ~♪ うちのではないけどね(笑)
昨年は頂いて大事に食べました♪
今は食べやすくしてある梅も多く出回ってますよね♪
塩の吹いたのだってもったいなくって冷蔵庫にストックしてあります。
種を取って鰹節と醤油と味の素でまな板の上で叩いてそれを肉に薄くのばして
巻いてフライにしたり焼いたりすると重宝ですよ♪
ままちゃん |  2015.08.03(月) 19:26 | URL |  【編集】

おはようございます。

見るからに、福々しい梅ですね。

果肉が幸せそう。

最近、梅が無性に食べたくなります。

夏に梅は合いますね。

ほんとにおいしそう。
森須もりん |  2015.08.04(火) 07:46 | URL |  【編集】

こんばんは

森須もりんさん>

今日の休日は一日中クーラー無し・・これも結構きつかったです!
でも、週のうち一日くらいはクーラー無しで思い切り汗をかかないと体が汗を出すのを忘れちゃうのでは・・と。
そんな訳無いか(笑)
姑さんをデイに出してから姑さんの二部屋と洗面所とトイレの大掃除をして午前中の汗は半端では無かったです。
朝のうちに洗濯しながら麦茶を作りまして、先ほど夕食の済んだ後の2回目を作りました。
梅干もこれだけ汗が出ると塩分控えめなんて言ってられませんよね。
大きな果肉を一個まるまるほうばって、ウーッすっぱぁぁ!です。
もりんさんも梅干しで暑さ対策してね♪
ままちゃん |  2015.08.04(火) 19:28 | URL |  【編集】

そうですね

わたしも、いただきものの梅を食べます。

きょうは、三回、着替えました。

当分、この闘いはつづきますね。

フー。
森須もりん |  2015.08.04(火) 20:53 | URL |  【編集】

梅干し・・作るのは大変よね

森須もりんさん>
梅干しだけではなくなんでも作るのは大変よね。
食べるのは一瞬だけど(^∇^)アハハハハ!

本当に このフーは暑さとプラスαーですね。
掃除洗濯のフーじゃないものね!
仕事とは言え人間同士のフーもきついです(笑)
それに、この暑さが加わったらフーが何回も出ちゃう(笑)
だけど、このフーはため息とは違うよね。
何回言ってもいいと思いますよ。
よっこらショ!の掛け声と同じになるでしょう?♪
私もつい出ちゃいますよ「よっこらショのフー」( 艸`*)ププッ


ままちゃん |  2015.08.05(水) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |