2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.08.22 (Sat)

暑いのよ・・いやなのよ・・熱いのよ・・

ほんと、暑いの! 熱いの! あつーい・・のよ・・

その あつーいのに じじ君が ポソっと言うわけ・・

「 心太は 体にいいンだよなぁー」

ふんヽ(`⌒´)ノ 聞いちゃったからには ねぇ・・

台所で火を使うってぇ 事は 命を縮めるわけよ・・\(^^:;)オーバーな!

しょうがない、じじ君のポソっとに応えて脱ぐか!

水着はセパレーツがいいの? それともビキニ?\(^^:;)オイオイ



今回は大鍋ではやらない!

いつもの3分の1くらいにしよう!

はやく台所を去りたいからネ、 タッタカ タッタカやっちゃいます

ハイ、煮詰めます・・熱い! 暑い!

あー・・あつい!


ハイ、天草を1回目、ザルでこします

ハイ、2回目、年代物の和手ぬぐいで丁寧にこします(写真省略♪)

天草をこします


ハイ、容器に移して浮いた泡をスプーンで取ります(写真省略♪)

ハイ、冷まします(写真省略♪)

ハイ、・・・おっ!表面に薄い膜が出来てきました

ハイ、粗熱がとれてきましたね

ハイ、冷蔵庫で冷して固めます(写真省略♪)

表面に薄い膜がかかってきました


ハイ、突きん棒で作ってあげるから、好きに勝手に食べちゃってぇー

あーーー 暑かった、熱かったぁ~

ところてんです




17:49  |  台所  |  コメント(8)

Comment

今日は暑かった~!

台風の影響で蒸し暑い1日になりました
暑いの嫌ですね~~
もういいって~の
夜は寒くなるよ~長袖長ズボンです
ところてん夏はよく食べてたのに今年食べてないわ~
黒蜜?酢醤油?私は黒蜜派です
あおぞら39 |  2015.08.22(土) 19:09 | URL |  【編集】

本当に暑い一日でした( ´Д`)=3

あおぞら39さん>

そんな暑い今日の昼休みに火のそばで天草を煮ました。
意識がもうろうとしてきました(笑)
じじ君は酢醤油でさっさと食べてました。
私は磯の香りがきついので意外と苦手なのよね。
黒蜜や黄な粉やバニラなどで磯臭さを消して食べます(笑)
心太を食べる意味が無いのですよね(笑)
酢の物をすする作業は喉にむせちゃうのです┐('~`;)┌
黒蜜は美味しいよねぇ。
冷蔵庫から黒蜜を出したら・・うなぎのタレでした(泣)
明日、一番にじじ君に買ってきてもらおう!
ままちゃん |  2015.08.22(土) 19:25 | URL |  【編集】

こんばんは

す、すごい、トコロテンですか。

ご自分の家で作るなんて、すごい。
始めてみました。
そしてトコロテンが、心太と書くのも
恥ずかしながら知りませんでした。

ままちゃん、すごい。
ああ、心太、明日は買って食べよっと。

ままちゃん、優しい奥様ですね。
わたし、そんなに優しくなかったなあーーー
森須もりん |  2015.08.22(土) 20:57 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!誉めすぎ!

森須もりんさん>

おはようございます♪
仕事始めの朝茶は心太を角に切って黒蜜無いから
コーヒーのポーションのミルクとシロップで食べました(笑)
私は最近、酢を食べるとむせます・・すするのは苦手になりました。
・・歳をとった証拠です!エヘン!。
売っているのは磯の香りがしませんね。味気ないです。
棒寒天や粉寒天は香りが逃げてますので 
やっぱり自家製は天草から煮詰めると磯の香りはしっかり残ります。
じじ君は『心太はこの香りがいいンだ』」と言います。
本場もんの心太は磯の香りがしますよ♪
・・・私、優しくないよぉ~ 恐いよぉ~ (^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2015.08.23(日) 08:48 | URL |  【編集】

あいかわRず

あちぃ~と言いつつ
じじくんのつぶやきに応え作りますか
周りの暑さより相思相愛の中
ソッチの方が暑いワイ!アチチチ
ハイハイ (´。` ) =3

で、何ななに!先日は
食材(野菜)の住み処は冷蔵庫?
嘘だあぁ~~~~
どれも此れもままちゃん腹の中
天高く馬肥ゆる秋が目の前
如何ほどダイエットに励まなければ・・・
じじくんがポヨでも痩せでもいいのなら
赤の他人は出る幕なし

とらにゃん |  2015.08.24(月) 10:04 | URL |  【編集】

とらにゃんさん>

大分涼しく感じた昨今です♪
あまり暑いと食欲がないのです・・やっと涼しくなって食欲が(^∇^)アハハハハ!
じじ君のつぶやきに応えたとは言え・・ちょびっとは自分も食べたかったかも(笑)
天高くままちゃん益々肥ゆる秋...なんてことおおしゃるの、とらにゃんさん!
(゚∀゚ll)ひぇぇぇーダイエットなんて言葉はまだ聞きたくないわ!
まだ、暑さのぶり返しに、体力を温存しておかねば・・(笑)
ままちゃん |  2015.08.24(月) 19:40 | URL |  【編集】

ところてんってこんな風に作るんですか。
買ったものしか食べたことがありません。
そう言えば・・・最後に食べたの何時だったかしら??
昔、酢でむせったのを思い出しましたわ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
はなママ |  2015.08.25(火) 00:07 | URL |  【編集】

はなママさん>

海から天草を採って何度も水でさらしては天日干しして乾燥して
茶色から色素が抜けあめ色になる繰り返し乾燥します。
それで煮詰める作業します。
今は口当たりの良い酢が売ってますよね。
角に切て黒蜜や黄な粉で食べると美味しいですよ~。
なんせカロリーは少ないし食物繊維が多いですですよね。
やっぱり天草を干して作るのは味が違いますよ♪
ままちゃん |  2015.08.26(水) 12:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |