2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.08.28 (Fri)

目覚めた低学年並みの・・巻いてかがる「巻きかがり」

ちょっと涼しくなってきたら 手悪戯が ニョキニョキと顔を出した

暑い時は 見向きもしなかったのにねぇ

で、夏前からチクチクが途中だった小物の続き♪

手さげバックの中布にポケットを作る作業*^^*

ミシンでガーッとやっちゃえば簡単だと思うでしょ?

それが、あーた、とんでもない!

ミシン出すのに5、6分・・ どこへ仕舞ったっけ・・と┐('~`;)┌

下糸やら上糸を調節するのに説明書見ながら・・30分くらい(^∇^)アハハハハ!

普段、使ってないからね・・えーと10年くらい(;^ω^A使ってない

なので、仕立て方もスッカラカンと忘れちゃってる

なんで?  

指を縫ったから...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー ホントだよ! ヽ(`⌒´)ノえへん!

糸目の調節も時間がかかるし・・

なのでミシンは飾り物・・仕舞い物と化しています

なので、すべて手縫い作業です♪

で、今、中側のポケット大きいのと小さいポケットを作ってます

巻いてかがる・・『巻きかがり』という高等な技術?(笑)の縫い方です

普通に縫わないの?・・って、あーた、私に聞くの?

私、運針もガチャガチャ目になっちゃうの・・なんでかなぁ・・

お裁縫・・苦手なんだよねぇ・・

それなのにお教室に通っちゃって あれやこれや作るのに目覚めちゃって・・

ただ今の私のお裁縫は 針を持った嬉しさに目覚めた小学低学年並みのレベル

はたして、ままちゃんはこの先上手になっていくのでしょうか・・

本人にもわかりませーん┐('~`;)┌ (笑)

巻きかがり




17:56  |  手いたずら  |  コメント(6)

Comment

何ができるんでしょうか?

私も手まりにはまってよく作りました
ビーズを習いたいと思っていますがなかなかです
その前に要らない洋服を捨てちゃいます
あおぞら39 |  2015.08.28(金) 19:05 | URL |  【編集】

カバンの裏布のポケット作りに巻かがり?
想像ができないけど・・・・あはは…(^^;
ミシンも使っていないと調子が悪いですから・・・
あ?今のミシンって自動糸調子ですわよん♪
はなママ |  2015.08.28(金) 22:17 | URL |  【編集】

針仕事

私の憧れの針仕事をする
ままちゃん、えらい!!

私は、やっぱりできません。

ミシンもあるのだけれど、だしてから
上糸、下糸、針・・・ああ、じゃまくさい!

手縫いもしないから、針仕事をするひとが
いつも神様みたいに思います。

仕上げを楽しみにしています。
森須もりん |  2015.08.29(土) 13:33 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

手毬の作品は沢山見せていただきましたよ♪
あんな凄い細かい作業・・真似が出来ません!
あおぞら39さんの細かい作業、恐れ入ります♪
私のお友達がビーズをやっていて東京の展示会へ出展するほどの腕前です。
それも私には無理です。
多分、目が先にいっちゃうね(笑)

ままちゃん |  2015.08.29(土) 19:09 | URL |  【編集】

はなママさん>

多分、想像できないかも(笑)
結構、先生も突拍子な私のやり方にビックリしてる時もある・・多分ね┐('~`;)┌
私の方が年上なので先生は遠慮してるかもしれませんけど優しいいい先生よ~♪
誉め上手なのでこんな私でもお稽古は楽しいです♪
本当はミシンでガーッとやってもよいのだけど、
私は、ホラ、指を縫うので全て手作業です。
ええー・・今のミシンって自動糸調子?勝手にやってくれちゃうの!?
すごい時代だわねぇ…( ̄ii ̄;)
ままちゃん |  2015.08.29(土) 19:18 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

森須もりんさん>

えらいでしょ!♪
なんたって指を縫う経験者の私は負けない!(笑)
ポケットがいっぱいのバック(手さげ)です。
もりんさんはお針仕事は苦手なの?
私もすごーく苦手なのよ!なのに・・どうぢてでしょう・・。
多分、先生とお仲間さんが、みんなすごーくいい人なの!みんさんと会うのが楽しみで♪
なのでお稽古に行くのが楽しみで♪
糸と布はその次かなぁ~(笑)
それって、有りですよネ!♪

ままちゃん |  2015.08.29(土) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |