2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.09.02 (Wed)

聞いたところで・・見たところで一向にわからん・・┐('~`;)┌

聞きました

ええ、しっかりと聞きましたとも!

どっち?



こっちがアケビでね♪ こっちがムベでね♪

…( ̄ii ̄;)

同じ面構えでして(;^ω^A

いっこうに区別が私にはつきません!

さて・・


同じ敷地の同じようなところに絡まって生れてる実は 同じ形・・


そりゃぁね・・ 食べごろになればアケビは皮がパカッと開し
ムベは開かない・・ったってね!


ここで それまで待ってるわけには行きませんって!

はて?・・


聞きながら写した写真も パソコンに撮りこんでみりゃぁ?(゚_。)? 

あれ? どっちがどっち?(゚_。)? 

もう、いいや どっちでも・・( ´Д`)=3

・・あーわからん!




13:23  |  植物  |  コメント(8)

Comment

ムべってなあに?

アケビは知ってるけどムベって知らないです
ままちゃん、美味しい物沢山食べて残暑を乗り越えてね~~!
あおぞら39 |  2015.09.02(水) 15:38 | URL |  【編集】

あら、そうなの?

あおぞら39さん>

ムベはアケビによく似ているけど、食べごろになっても皮が
パカッと開かないのね。
アケビは開いて中の白いのが見えるけどムベは開かないのですよ。
アケビと比べると実が少し小さくいし甘いけど食べにくいので
売ってるのは見かけませんね。
昨日、又、心太を作ったので、じじ君に黄な粉を買ってきてもらいました♪
黒蜜と黄な粉で食べます♪
ままちゃん |  2015.09.02(水) 16:37 | URL |  【編集】

ムベ

私も、ムベを知りません。

早速、ネットで調べましたが
ますます、わかりません 笑

そうですか、皮があかないのですか。
といっても、私にはアケビにしか見えないかも。
森須もりん |  2015.09.02(水) 17:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.02(水) 17:10 |  |  【編集】

森須もりん さん>

熟れてくると色実で分かりますね・・多分(笑)
ムベの方が小さめで丸っこいのです♪
皮もつるつるっとした若い肌?とでも言うのでしょうか(笑)
もちろんアケビの花とムベの花は違うのですが、
青く実が生ると私も分からなくなります・・。
葉っぱも違うようですが、この時の写真はなんだかカマちゃんが居るぞー!!ってセンサーが働いたのでズームで写しました。
時折、お飾りに頂くのですよ♪
ままちゃん |  2015.09.02(水) 19:14 | URL |  【編集】

v-83コメさん>

コメ、ありがとう!
同じ感覚でほっとしました♪
突っ走ってもどうにもならないけどね(笑)
なかなか難しいところですよね。
今夜もムシムシする陽気で頭痛が・・ぁ。
急な気圧の変動のようです、お互いに気をつけて励みましょうね♪
ままちゃん |  2015.09.02(水) 19:19 | URL |  【編集】

本当に似てますねー
同じ「アケビ科」だから"宜なるかな”ですd(^-^)ネ!
はなママ |  2015.09.02(水) 20:56 | URL |  【編集】

はなママさん>

この2種は時折、頂きます♪
もっとも、ちょっと遠いので、上手くチャンスがあった時にですけどね♪
買ってまでは・・って、売ってるのは見かけないしねぇ。
飾りで頂くから葉っぱも吊るもついてます♪
秋ですねぇ・・けれど暑いです( ´Д`)=3
ままちゃん |  2015.09.03(木) 10:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |