2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.09 (Wed)

・・そういえば・・生姜味噌・・

そういえば・・生姜味噌・・

2回目の生姜味噌を作ったのよ

この歳になって初めて生姜味噌という名前を知り、味わいを知り

(*≧∀≦) ♪キャーッ ってほど嬉しくって!

…( ̄ii ̄;) そんな味噌ぐらいで?

何をおっしゃるウサギさん・・\(^^:;)

抜群においしい!

頂いた味が忘れられなくて教わって作りましたのサ

新生姜を ごってり(沢山という方言)入れてね・・一回目の生姜味噌・・

生姜とお味噌の割合が・・お味噌が多すぎてね・・

まぁ、それなりに美味しいのですが・・お味噌が多い・・

で、失敗作と言ったて、それなりに美味しいけど(笑)

で、サッサとあちらこちらにお嫁にもらっていただいて(^∇^)アハハハハ!

一回目の生姜味噌・・


で、二回目の生姜味噌作りにトライ!!

大根ではありません、生姜のアップです!

2回目にトライ


これが、頂いた方のと同じく 出来上がりが ばかうまっ!!

生姜の水分を飛ばしながら

一度では無理なので2回に分けて焦げないように乾煎りしていきます


・・お嫁に出す?・・…( ̄ii ̄;)考えとく

・・って思いながら 食べだしちゃって・・すっかり忘れちゃってて・・

やっぱり私は食い気の勝ちですか(*≧∀≦) ♪

あっ・・少なくなってきちゃって・・

お嫁にも出しちゃって・・

3回目にトライしなくっちゃダメかな

味噌の水分を飛ばします



12:18  |  台所  |  コメント(6)

Comment

生姜味噌

始めて知りました。

ままちゃん、いろんな事、よく知ってますねえ

そして、
上手に作ってますねー。

生姜の切り方が、もうすでにプロだわぁ。
乾煎りして味噌に混ぜるのなら
私にもできるかも。

以前に、クルミ味噌をつくったことがあるだけですが、
これは挑戦できるかなあ。

イカ飯レシピは、やっぱり高度ですねえ。
森須もりん |  2015.09.09(水) 12:34 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

台風の影響は?
愛車での通勤には充分注意をしてくださいね。

イカ飯?なんの、なんの、高度なモンですか(笑)
1時間弱で心太と一緒に作業して出来ちゃいますよ~。
もち米を洗って水切りの時間でイカの内臓出して椎茸切って、後は圧力鍋ですもの、慣れですよ~♪
だけどクルミ味噌?作った事はないですわ!
唐辛子味噌は時々作りますけどね♪
ここだけの内緒だけど、1回目は手切りしましたけど、2回目はスライサーに気がついて、さっさと作りました(^∇^)アハハハハ!
問題ない!でしたv-426
ままちゃん |  2015.09.09(水) 13:04 | URL |  【編集】

イカ飯

誰かに作ってもらおうと考えています。

私は圧力鍋は怖くて、使えなくて
結局、処分したんです 笑
でもイカは好物なので。

ままちゃん、そうですね、スライサーを使えば
細く切れますよね。
私もスライサーは手離せません。
いつも、スライサーで細切りしています。

くるみ味噌は秋田の食べ物だそうで
秋田の友人に教えてもらいました。

ままちゃん、きょうもがんばりましたぁー
ままちゃんも元気で。
森須もりん |  2015.09.10(木) 16:25 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

お疲れ様です♪
私も少し早めに仕事を娘に任せてソファに座ってテレビをつけましたら、なんと!!河川の堤防が決壊したと中継を見まして、ハラハラしながら・・。
自衛隊、消防、警察、保安庁のヘリコプターの救助を見ておりましたが、頭が下がる思いです。
電線が邪魔をして救助が難航する様を見ながらもどかしくもあり、そんな状況で命をかけている救助隊員の姿を見なると人事と思えないです。
双方の気持ちを思うと胸がいっぱいです。
酷い被害ですねぇ・・。
被害にあわれた方々のお気持ちを察すると言葉が有りません・・。
自然災害の恐さはこれからも多くなっていくと思います。
「明日は我が身」と、胸に刻んでいます。

もりんさんは圧力鍋は怖いのね(笑)
確かに使い方を把握しないと恐いですけどね。
注意をして使用すると便利ですよ♪
もっとも作ってくれる方があれば口をあけて待ってるのが一番かも♪
だけど、口を開けて待っててもこなかったら顎が痛くなりますけど・・(;^ω^A
くるみ味噌・・頭の隅っこにおいておこう!いつか作ってみよう♪
ままちゃん |  2015.09.10(木) 17:15 | URL |  【編集】

被害はないですか?

心配してます
あおぞら39 |  2015.09.10(木) 18:32 | URL |  【編集】

ありがとうございます♪

あおぞら39さん>

里山の方では雨の被害があるようですが、こちらは大丈夫でした。
被害の有った報道の映像で肝を潰してます。
ご心配ありがとう♪

ままちゃん |  2015.09.11(金) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |