2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.04 (Fri)

こんなことで?・・複雑な嬉しさ

先日、天草を煮て心太を作りましたサ

じじ君は もう少し硬めがいいと言ったわサ

ふん、このくそ暑い中、誰が作ると思っとんじゃい!と思ったわサ

なのに、また大汗かいて天草を煮て 硬めの心太を作ったわサ
 
ンで、思ったわけ

私って、じじ君想いだなぁ~ と!  自分で言うンかい!ヾ(。`Д´。)ノ彡

…( ̄ii ̄;)私、ホントはこわいンだけどなぁー


そんなことは どうでもいいのよ! 今日の話はね

これほど今まで心太を作ってた私が 今回 知ってしまった・・

今ごろ?

そう、今ごろになってね

煮詰めて固まった天草を 

突き棒で突いた心太に酢とチョビットの醤油と青海苔・・と、カラシ

しかし、すすると私は酢でむせて 咳き込む・・

・・だから 私は心太が苦手なのかと・・思った事を知った

で、いつも私用は 角に切った寒天に黒蜜やシロップで食べていたのだけど

じじ君が黄な粉を買ってきてくれた♪

早速、黄な粉と黒蜜で食べました♪

・・(;^ω^A ゴホッ・ゴホ・・ 黄な粉でむせた・・

酢でも黄な粉でも・・どっちで食べても むせるって事を知った朝だった・・

酢でも黄な粉でもむせる私・・


アホじゃない…( ̄ii ̄;) 今ごろ・・って?  そうかもしれないけど

ささいな意味探しの意味がとっても大事だって事!

じじ君に硬めの心太を作らなければ こんな事も思わずに過ぎていってしまった・・

あなたは 突いた心太と酢派?

それとも 角に切った黒蜜と黄な粉派?

突いた心太に黒蜜はありえない・・やっぱり酢です

角に切った寒天に酢もありえない・・┐('~`;)┌

 (;^ω^A お馬鹿を丸出しじゃないか!


こっちもの牛乳寒天も美味しい♪・・美味しけりゃぁ なんでもいいか!♪( 艸`*)

牛乳寒天♪



10:08  |  台所  |  コメント(4)

Comment

夫も妻も

ご夫婦、どちらも
優しいなあ。

いたわり合っている様子がわかり
ほほえましいです。

ままちゃん、わたしはね、心太は、
いかように食べても好きです。
節操がないほどに好きなので、どちらでも
食べるから、迷う。
森須もりん |  2015.09.04(金) 16:23 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!\(^^:;)

森須もりんさん>

うちはお互いに淡々としてますよ(笑)

心太、そんなに好きなのですか♪
買って食べるのと違って天草から煮ると磯の香りが漂います。
好き嫌いはそれぞれですが、かなり磯臭いですよ(笑)
私は海の側に嫁ぎましたが潮の香りというのか、磯の臭いがきつくて
慣れるまで船酔いをした状態でした。
これ、ホントなんです。
私、小さいときから車酔いが激しくって・・そんな時、父が私を浮き輪に乗せてくれたのですが、これが車酔いならぬ、浮き輪酔いをしましてね。
それからは潮の香りで酔いが甦るのです(^∇^)アハハハハ!でしょ!
なので大姑に心太を作るのを手伝ったときに酔いました!
磯の香りは酢が合うのでしょうね♪
もりんさんはどっちでもいけるのですね♪
ままちゃん |  2015.09.04(金) 16:54 | URL |  【編集】

ままちゃんのような匂いで現象は、「プルースト現象」っていうんですって。
匂いが記憶を呼び起こさせるらしいです(*^-^*)
はなママ |  2015.09.04(金) 17:55 | URL |  【編集】

はなママさん>

ちょびっと聞いたことはありましたが私がそれ!?
私の大脳内側の後部帯状回の働き・・。
プルースト現象、早速、検索したの(^∇^)アハハハハ!
匂いが記憶を呼び起こすなんてねぇ。
お陰さまで、今、亡き父と対面しています♪
ままちゃん |  2015.09.05(土) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |