2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.09.09 (Wed)

ご要望に応えて?私流のイカ飯レシピ♪

ご要望にお応えして、はなママさん行きのイカ飯レシピ♪ 

コメント欄に書ききれなくなりそうなのでこちらで(^∇^)アハハハハ!

もう、30年以上前から圧力鍋で作ってる私流のレシピですけどね♪

私の目安の材料・・ スルメイカ3杯(小ぶり) ・生椎茸2つ
             水、砂糖、ミリン、醤油を汁として使用します。イカからのダシが出ます
からね。
             この汁はイカの姿がたっぷり隠れるくらい作ります。
             なのであまり濃い味にするよりも薄めの加減をして何度か作って
自分流の好みを作ってください。
             それと、注意をすることは、中のもち米が煮えてない事!
             それをカバーするには姿が隠れるまで汁で覆うのがコツです♪

①・・15分ほど洗って水を切っておいたもち米を使用します。
②・・①の中にスライスした椎茸を混ぜます。
③・・②にお醤油をひとたらし♪して混ぜておきます。
④・・内臓を抜いて綺麗にしたイカの中に③を詰め
   ます。  
⑤・・大体、大さじ3杯強を詰めるのですが 詰めすぎると 煮てる時にイカの身が
   パンクして割れますから 詰めすぎないでね。6割くらいの量ですかね。
   で、爪楊枝で口を止めますがその時にイカの足を使っても使わなくてどっちでも♪
⑥・・汁はお好みなので はなママさんの味を作ってください。
   私は酒、水、醤油、砂糖、ミリンで味を調えます。
   鍋にイカの姿がたっぷり隠れるくらいの汁を作ります。
  ※何杯作るかで 煮る時間は異なりますので、はなママさんの主婦の腕に
   おまかせです♪
   が私は3杯で15~18分で火を止め10分くらい置きます。
   1杯なら10分でよいでしょう。
   お鍋だと40分以上くらいはかかります。
   パソコンで検索しますと圧力鍋で大体の作り方は出ていますが、 
   椎茸のだし汁だとかありますが、イカのダシがしっかり出ますし、
   生椎茸とお水で充分です♪

こんな感じでアバウトに作ってますよ~♪
意外と簡単なので是非慣れて作ってください、美味しいよ~。


10:38  |  その他  |  コメント(4)

Comment

早々にレシピ、感謝感謝ですm(_ _)m
スルメ3杯でもち米何合ぐらいでしょうか?

水200cc
酒100cc
醤油大さじ3
砂糖大さじ3
この割合ぐらいでOKでしょうか?
はなママ |  2015.09.09(水) 23:05 | URL |  【編集】

はなママさん>

圧力鍋に置いたイカの姿が隠れるように汁を作りますが、
はなママさんの計量で、イカの姿がしっかりと隠れれば、このくらいでOKです。
私の経験から、汁で隠れた方が良いです
。私、計らずにドボドボって入れちゃうから(笑)
今、計量カップと圧力鍋で目安を見てきました。

もち米はイカ1杯に対して大さじ3杯くらいです。 
なのでイカ3杯作る時は、大さじで9杯をざっと取って洗います。
再びおさじを持ってお米を計ってみましたら・・イカ3杯でカップ8割~9割りほどですね。
カップ1杯のおコメだと、ちょっと多いですから。
そこに椎茸が入りますから丁度良い量になると思いますよ♪
私の圧力鍋も30年以上は経過して鍋ですので中を覗いても計量メモリも
無いし(^∇^)アハハハハ!
時間も3杯なら18分。火を消してから10分置いてください。
頑張って作ってね。報告を楽しみにしてマース♪

こちら被害は今のところ大丈夫ですが他所は凄い被害です。
はなママさんちは大丈夫ですか?
ままちゃん |  2015.09.10(木) 09:11 | URL |  【編集】

餅米は、大さじで計量するんですね・・・
なるほど・・・φ(..)メモメモ
煮汁の方は、いつもさんまの生姜煮の時の割合ですが・・・・濃い方が良いのかしら?
圧力鍋の時間、了解しました。

我が家周辺の台風18号の被害は無かった模様です。
本当によく降りました。
怖いぐらい降りましたわ。
はなママ |  2015.09.10(木) 10:29 | URL |  【編集】

はなママさん>

こちらもちょっと離れた地域では恐いくらいに降っているようです・・。
被害は最小限であってほしいですね。

汁の味は秋刀魚の生姜煮より薄くします。
秋刀魚の方はこってりと艶を出すくらいに煮詰めますか?そうすると味は濃くなりますよね。
おコメとイカが相手ですから濃い味では風味を損ねます。
それに沢山食べれません(笑)
味付は薄めにしておいて後から足す位の方が失敗は無いと思いますよ。
まずは1杯作ってみたら?
で、自分で食べて好みの味を見つけてください。
今からならお昼に充分間に合いますよ~♪
健闘を祈る!
私流のティラミスもスゴーイアバウトで妹がビックリしてましたモン(笑)
それでも美味しい・・ン、そろそろ栗の時期だなぁ~♪
ままちゃん |  2015.09.10(木) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |