2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.09.20 (Sun)

今朝も早よから腰まげて・・

スイカ・・カラス・・スイカ・・カラス・・

ままちゃん、しりとりやってんじゃぁないよ\(^^:;)

カラスは利口だと・・皆様にアドバイスを頂きました

愛情たっぷりに育てだしたスイカを 

カラスなんぞにやられてたまるもんですか!ヾ(。`Д´。)ノ彡

てぇことで

けさもはよからセッセと考え中・・

で、こうしたわけ( 艸`*)ププッ

格好なんてこの際 どうでもよし!

と 腰まげて悪戦苦闘中、新生姜がどっちゃりこん♪

ふわぁぁ~・・この生姜、きれいに洗うの大変だぁ・・

スイカと生姜




ブンブン(((*≧∀≦) ))今、生姜は考えない!

カラス相手が先だもんね! 

さぁ来い!どうだ!! いつでもこい!!

スパイダーマンみたいでカッコイイ~…( ̄ii ̄;)?

ブンブン(((*≧∀≦) )) あのさぁ~ くもの糸はもっと精巧な網目状の構造だよ

ままちゃんのは、やたらめったらどうでもいい!って感じ(^∇^)アハハハハ!

ちなみにじじ君のちいちゃいのも少しカバー( 艸`*)
スイカと生姜

16:10  |  植物  |  コメント(12)

Comment

ご苦労様

百均で網を買ったら簡単やのに~
ままちゃんって凄いねえ~~
新生姜はどうするの~?
あおぞら39 |  2015.09.20(日) 16:57 | URL |  【編集】

。゚(゚´Д`゚)゚。ここ、田舎だよ

あおぞら39 さん>

百均まで買いに行くうちに作業は終わっちゃう。
ここ、田舎(笑)
需要が少ないからお店は少ないですよ(泣)
どう?あおぞら39さん、これでカラスは大丈夫かねぇ?
生姜はね、あれからセッセと泥を落としてきれいにして、
そのまんまガリガリかじるの(笑)
ってか、ひと口だから・・ひょいパク。ひょいパクですね(笑)
私、生姜は大好きなのでポリポリ食べます。
少しご近所へお裾分けして、小さいのは梅酢浸けにしました♪
で、天ぷらにもしました♪新生姜は美味しいよねぇ。
大きいのは刻んで生姜味噌を作ります。
結構、知人に差し上げてしまったからね。
久しぶりに生姜のテンモンドウを作ろうかなぁ~♪
ままちゃん |  2015.09.20(日) 18:26 | URL |  【編集】

テンモンドウって何~?

我が家も田舎で百均は車で10分はかかるよ~
トウモロコシに鳥が来るのに網を買いませんでした
私はカラスより低温でスイカが甘くなるかのほうを心配します
お漬物にするくらいにしかならないと思います
でもままちゃんが一生懸命育てているのでそれを言っちゃ~可哀相で黙っていました
がっかりしないでね~
多分去年も育てたよねえ~?
あおぞら39 |  2015.09.21(月) 07:53 | URL |  【編集】

おはようございま~す

あおぞら39さん>

(^∇^)アハハハハ!知ってる。
スイカが勝手に出てきたのは3回目だもんね。
初回は甘くないけど赤みがあって無理して食べれるくらいの
大きさになりました。
2回目はテニスボールくらいでダメになりました。
で、今回はじじ君の受粉したのが4個で合計5個生れてます♪
いいのよぉ~、時期を外してるのも知ったしね(笑)
そうそう、テンモンドウは砂糖菓子です。
田舎では保存方法に使った様だけどね。
私は祖母が好きだったので覚えてます。
スライスした生姜を悪を取りながら数回煮こぼして、
砂糖で煮詰めて乾燥します。
多分、知ってると思う、以前に確かあおぞら39さん、フキで作ってなかった?
蓮なども出来ますよねぇ、やった事は無いけど(笑)
さて、今日はお友達が遊びに来るので私流のお稲荷さんを作らなきゃ♪
孫は納豆巻きを希望です♪
仕事は休みです♪
ままちゃん |  2015.09.21(月) 08:43 | URL |  【編集】

主人の母が、梅酢にぶつ切りの生姜を漬けていました。
紅ショウガ?に似てて似てないものです。
生姜の砂糖菓子、美味しいですよねー
天門冬って漢方ありましたよね?
はなママ |  2015.09.21(月) 10:50 | URL |  【編集】

あれはオレンジピールです

私の作ったのは甘夏の皮の砂糖まぶし
あれから作ってないよ~
余って食べるの大変でした
生姜の砂糖まぶしは美味しそうですね
ままちゃん、何でも作れるんですね~
羨ましい~、大根餅美味しかったよ~
あおぞら39 |  2015.09.21(月) 15:51 | URL |  【編集】

遅くにすいません

連休に、娘一家が来ています。
私は、仕事をして、終えたら、あとは娘一家との
久しぶりのにぎわいに
てんてこまいの日々です。

ままちゃん、スイカを守りましたねえ。
すごい。
生姜の話ですが、みなさん、いろいろと
工夫をされているのですねえ。
参考になります。
森須もりん |  2015.09.21(月) 22:51 | URL |  【編集】

はなママさん>

てんもんどうって天門冬って書くんですね。
はなママさんは天門冬は作ります?
売ってますよね。
今日もぽりぽり梅酢に漬けた生姜をぽりぽり♪
昨日は山ほどの大生姜を買い込んで生姜味噌を作りました♪
ままちゃん |  2015.09.25(金) 12:37 | URL |  【編集】

大根餅作ったの?

あおぞら39さん>

美味しいよねぇ~。また、食べたくなっちゃいました♪
今は生姜をポリポリ(笑)
連休は仕事もさることながら知人が泊りがけで遊びに来たので
嬉しかったけどそれも含めて忙しかったです。
みなさんはそれぞれの休日を楽しんだのでしょうねぇ♪
混んでたよ~ こちらも┐('~`;)┌ 。

ままちゃん |  2015.09.25(金) 12:42 | URL |  【編集】

そうでしょうねぇ(笑)

森須もりんさん>

てんてこまいの踊るもりんさんの姿が目に浮かびます(笑)
私も、あっと言う間の連休を過ごし体の疲れを引きずってます(笑)

スイカ、守ってます(^∇^)アハハハハ!
が、今日は寒い・・スイカに毛布をかけようかしら・・。
ままちゃん |  2015.09.25(金) 12:45 | URL |  【編集】

大根の消費にうってつけ

大根餅は結構作りました
美味しかったよ~
あおぞら39 |  2015.09.25(金) 20:03 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

急に寒くなりましたねぇ。
スイカの生育はどんなモンでしょうね(笑)
ちょっと遊び心で見守っております♪
これからはまた大根の美味しい季節にもなりますからねぇ・・って、あおぞら39さん、大根は植えるの?
種植えてからおろぬいた大根も美味しいよねぇ。
食べ物の話はとまりませんね(笑)
ままちゃん |  2015.09.25(金) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |