2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.09.25 (Fri)

しるばーういーくの過ごし方

皆様、ちまたのシルバーウィークはいかがされておりましたですか♪

私は相変わらずの忙しさに輪をかけて・・それも二重、三重と(^∇^)アハハハハ!

よくもまぁ 忙しさはやってくるともんだと・・

まるで私作のスイカのカラス避けの編み模様に(^∇^)アハハハハ!


さて、連休の日々もつつがなく忙しさをこなしまして

忘れずに写しておいた生姜です

この季節ならではの新生姜をたっぷりと味わえますね♪

食べると体がぽかぽかして血が騒ぎます\(^^:;)オイオイ

循環機能を高める効果があるのは、何となく知ってるけど

外から入ってくる異物に対すして防衛機能が高まって

様々な疾病を要望する効果があると考えられてるんですって*(´▽`pq)*♪


さぁ~ 準備できたから食べようねぇ

まず、生そのままでポリポリ♪

梅酢に漬けて♪

生姜の梅酢漬け

・・・ままちゃん、このままどうぞって?

ちょっと色気ないでしょ?

・・そうですか、チョッと待っててね めかしこむから

ハイ、どうぞ♪

スイカの雄花もちょいと彩りに♪

おめかし


生姜だけ?

・・・って、なーんも後無いよ

ンじゃぁ これからお稲荷さんと肉団子作るから食べてく?

その前に じんた(小あじ)を空揚げにするから 生姜食べて待っててよネ!

その後、お出かけもするから・・って、・・・しるばーういーくは混んでるよ~

じんた(小鯵)




12:47  |  台所  |  コメント(8)

Comment

こんにちは

ままちゃん、私も、目がまわっています。

下の娘が乳飲み子を連れて帰っています。
婿は早めに自分の家に戻りましたが
娘と赤子は、しばらく滞在。

嬉しくて賑やか。
でも多忙です。

ままちゃん、生姜、おいしそう。
私も生で食べるのも好きです。
森須もりん |  2015.09.25(金) 18:08 | URL |  【編集】

生姜糖とか言うと・・・金沢の「柴舟」と言うお菓子をおもいだします。
甘酢に漬けたのをぽりぽり丸かじり?
はなママ |  2015.09.25(金) 18:40 | URL |  【編集】

あらら・・

森須もりんさん>

本当の目眩ではないですよね?忙しさのめまいですよね?
私、以前に凄い目眩で吐きっぱなしで病院へ連れて行かれた事があるので・・。
脳検査も問題なかったし検査異常も無かったけど凄かったです!
娘さんと孫ちゃんの時間は嬉しいでしょ♪忙しいけど。
後で疲れが出ませんようにネ。
それこそ疲れ過ぎて目眩を起しませんように。
これからは美味しいものが沢山出回るようになりますね♪
・・体重が心配じゃぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。
ままちゃん |  2015.09.25(金) 19:08 | URL |  【編集】

はなママさん>

先日、近江生姜をたーくさん買い込みました。
写真を写すのを忘れて生姜味噌を再び作ったのです。
私が買うのは知り合いから直ですから美味しいよ~♪
「柴舟」は頂いた事が有ります。生姜の香りがたまらなく美味しいです♪
金沢は山海は美味しいですよね。
以前、金沢から能登の方まで超特急で旅行しましたが、ゆーっくりと行きたいところです。
今、混み合ってますモンねぇ♪
行きたいなぁ~。
ままちゃん |  2015.09.25(金) 19:17 | URL |  【編集】

生姜

前は新生姜がでると買いこんでいました
生姜の佃煮を作ったり、梅干しの中にそのまま入れて置いて、お好み焼きや焼きそばに使います
今はあまりしなくなりました
ジンジャーエールを作る人もいます
ままちゃんの生姜味噌も初めてです
あおぞら39 |  2015.09.26(土) 20:44 | URL |  【編集】

おはようございます~

あおぞら39さん>

私も今回、初めて生姜味噌を頂いてお初の味でした♪
はまりましたよ~♪
今日は栗を買ってきました。
渋皮煮を作ろうかなぁ~と思っていますけど鬼皮を剥くのに苦労します・・なんたって柔らかいお手てだから(^∇^)アハハハハ!
昨日、お出かけして足に湿布だらけ。゚(゚´Д`゚)゚。
東京湾観音の登って、鋸山を登って・・足が笑ってガックンガックンです。
ままちゃん |  2015.09.28(月) 10:52 | URL |  【編集】

おひさ~

おひさ~

もう私は忘却の彼方の存在かと・・・?
思っておりやんしたが更新早々
お越し頂きごっつあんでやんす

何分食いしん坊魔女のこと
ありがとうよりごちそうさま(ごっつあん)の挨拶が
似合っているかと・・・
じじ様とまたまた中のよろしい生姜ずけ
其れも又ごちそうさまでござんす
あてられた わたしゃ隅っこでハジカミなんて?

とらにゃん |  2015.09.28(月) 17:18 | URL |  【編集】

ハジカミ

とらにゃんさん>

上手い! 座布団1枚やっとくれ~♪
お元気で・・というより、お互いにお年ですから、そこそこにお元気ならよろしいかと♪
相変わらず食べまくり、作りまくり、お裾分けしております。
今日は栗を買ってきました。
知らず知らずのうちに季節は移り変わってますね。
美味しいものが出回ってますから頂けるうちに頂いておこうと♪
同じいただくのでもチューブで流し込まれるのはどうもね(笑)
ままちゃん |  2015.09.28(月) 17:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |