2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.09.29 (Tue)

おーい、足、だいじょうぶかぁ~

鋸山を制覇して・・うそ、全部見ては回れませんでした(笑)

がっつりと汗をかき、脚の痛みにも負けず、3分の1を次の機会にまわし

向った先は鴨川市の大山千枚田です

ここの棚田は都会から近く、手軽に農業体験ができます

あっ!ナポレオンの村のドラマでの撮影にも使われました

稲刈りの済んだ後も案山子が田んぼを見下ろしていましよ~

大山千枚田のかかし達

大山千枚田


さて、聞き込んだ情報によりますと 田舎のお祭りがあちらこちら・・

で、今回は「やぶさめ」が行われるというので見学に♪

今度は階段の上り下りではなく、早く行かないと後ろの方で見れなくなるというので

1時間ほど場所取りで立ちんぼ…( ̄ii ̄;) 脚よ、頑張ってくれぃー


吉保八幡神社のやぶさめです

吉保八幡神社


現在でも厳格な潔斎を行って流鏑馬に臨む数少ない流鏑馬のひとつだそうです

吉保八幡神社のやぶさめ

吉保八幡神社のやぶさめ

吉保八幡神社の流鏑馬

吉保八幡神社のやぶさめ


流鏑馬に臨む方は7日前から禰宜殿に泊まり込み潔斎に励み、流鏑馬当日まで
毎朝4時に起床後、井戸水で水垢離、別火の生活を送るそうですよ。

お役目ご苦労様でした

お馬ちゃんもお疲れさまでした

そして、この後は再び館山へ出まして

「大福寺」、崖観音を通過

生憎、約1年半にかけ観音堂の修繕工事中でしたので車の中から見学でした

おおー 脚よ、よかったなぁ~、歩かなくて済んで( 艸`*)

で、一路お土産を買いに とみうらの道の駅へ♪

閉店間近のあわてての買い物(;^ω^A

道の駅 とみうら

お疲れ様


そして再び 

館山自動車道に乗り、お友達を乗せた場所へと移動です

姉ヶ崎あたりで暮れた空を見ると ぶ厚い雲が引いて

なんと、お月様が顔を出しました♪

とっても楽しい一日でした

みんなぁ~ お疲れ様でしたぁ~♪

次は どこへ行こっか!♪

・・・ごってりと湿布薬貼ってるのに? 懲りないやっちゃなぁー(^∇^)アハハハハ!

中秋の名月





08:07  |  お出かけ  |  コメント(6)

Comment

ナポレオンの村

見てました、撮影は千葉県でしたか?
流鏑馬もかっこいいねえ~
あおぞら39 |  2015.09.29(火) 08:12 | URL |  【編集】

日帰りでこれだけ盛りだくさん回ったのですねー
過密スケジュールでしたね☆
流鏑馬、直に見たことがないので一度見てみたいです。
はなママ |  2015.09.29(火) 09:47 | URL |  【編集】

お疲れさま

若者ですね、ままちゃんは。

このスケジュールをこなせるままちゃんの
パワフルには、
まいりました。

それにしてもいいところですねえ。
棚田、きれいですね。
棚田があるから日本はすばらしい。
「やぶさめ」勇壮でしょうねえ。
みたいなあ。
森須もりん |  2015.09.29(火) 17:18 | URL |  【編集】

あおぞら39 さん>

千枚田は時々友達が来ると行きますけど、ナポレオンの村は
見てませんでした(笑)
流鏑馬は知らなかったですよ~。
近隣では秋祭りで賑わってました。
たまたまのお出かけで観れて良かったです♪
ままちゃん |  2015.10.01(木) 11:36 | URL |  【編集】

はなママさん>

凄いスケジュールでしたよ(笑)
本当は銚子も行く計画をしたのですが娘にも止められました(;^ω^A
今日は足がやっと筋肉痛が90%和らぎました。
初めての流鏑馬で観れて良かったです♪
この歳になると後が無いもんね(笑)
ままちゃん |  2015.10.01(木) 12:02 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

パワフルを超えて馬鹿でした・・というのは、計画では銚子にも行こう!と・・。
娘に止められたのよ、冗談じゃないと(;^ω^A
銚子は次にして良かったわ、300キロくらい走ったと(^∇^)アハハハハ!
高速があって助かりますわ(笑)
でも千葉県の下は高速も途中までで意外と不便ですよ。
まぁ、そこが田舎暮らしなんでしょうがねぇ。


ままちゃん |  2015.10.01(木) 12:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |