2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.10.01 (Thu)

栗煮ましょ♪

さんざん遊んで筋肉痛をがっつり味わいました

いかに普段の筋力トレーニングをしていないかと反省。゚(゚´Д`゚)゚。

いやぁ~ 動くのに痛いこと痛いこと・・

ならば 手を動かさねばなるまいと 栗を剥きました

恒例のごとく 『栗の渋皮煮』 です

これがね、結構大変な作業でして

鬼皮を剥く時に 実を傷つけてはならない・・煮崩れの原因になります

優しく、優しく 剥くのですが・・ピンポイントで力が必要なんです

まぁ、大体 剥き終わると 幾らか筋肉痛・・(笑)

今回は良い栗に出会ってないので 今までで一番少ないです

まぁ、こんくらいがいいか! と、テレビを聞きながら♪

そこへ、お友達から

「ままちゃぁ~ん、直売所に行ったら、今日、入荷したって栗が有ったから買ってきた♪

 私が作るとね・・渋が残ってね・・ だから、作ったらチョビット頂戴♪」

と、二袋頂いたの...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

腱鞘炎、間違いないわ!と思いながら せっせと彼女の分まで剥いて下処理して

90%まで仕込んで・・後は このまま、もう少し煮詰めて頂戴ね!♪

と、次の日に二袋分、説明して彼女に手渡しました

彼女の嬉しそうな顔! わたしゃ、この顔に弱いのよ┐('~`;)┌


同時に、我が家の下処理をして 1回目の渋抜き、2回目の渋抜き

栗の状態で3日目は今回は無しですね♪

栗の筋を取るのも これもまた面倒なのよ

美味しく食べるには手間隙かかるのはしょうがない事ですよね

さて、甘味をつけて煮込んで一晩置きました

二晩目の今日は栗の状態を確かめて・・少し煮詰めて、もう一晩♪ 

仕事の合間の手仕事も なかなかねぇ~

だって、好きな事だモン、しょうがないよねぇ~

貧乏暇無し!ッって訳(^∇^)アハハハハ!

明日は食べれるかな~ *(´▽`pq)*

…( ̄ii ̄;) もうちょっと買っておけば良かったかなぁ・・

栗の渋皮煮の準備
12:49  |  台所  |  コメント(4)

Comment

いそがしいねえ♪

ままちゃーーん、
忙しいねえ。

今の季節しか楽しめないから、
なおさら、頑張りどころかなあ。

それにしても、お疲れさま。

みんなが喜ぶだろうなあ。
ままちゃんの、そばには、美味しいものあり♪
ままちゃんのそばには、幸せあり♪
森須もりん |  2015.10.01(木) 17:54 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!忘れた~

森須もりんさん>

おかずだけ作って ご飯炊き忘れた~と、食事担当の娘が(笑)
ので、ただ今、ご飯の炊けるのを待ってます。
なので、私がただ今、栗の煮込み中♪
自分で忙しさを作ってるお馬鹿な私♪
食べる事で怒る人は多分、いないと思うから幸せなんだよねぇ♪
今日は豚バラ肉と野菜のしょうが焼きと卵焼きに孫のリクエストでチクワの中にキュウリを詰めたのと卵豆腐と茗荷の卵とじと納豆です。
昨夜は手作りのほくほくコロッケが美味しかったです♪
もりんさの親子丼、美味しそうだったなぁ♪
だいぶ風が強くなってきました。
もりんさんも気をつけてね。
ままちゃん |  2015.10.01(木) 19:00 | URL |  【編集】

渋皮煮を作らない私から

ブログで見たんだけど鬼皮を剥くのに湯に栗を付けてから剥くってあったよ~
そうすると腱鞘炎にならなくて済むんでは~
あおぞら39 |  2015.10.01(木) 19:26 | URL |  【編集】

栗も鮮度があってね

あおぞら39さん>

新鮮な栗は鬼皮が硬くないし、剥くのにも楽なのですよ。
アクも少ないから綺麗に調理が出来ます♪
私は栗農家さんから頂いていましたが、いつも有るとは限りません。
猪に食べられちゃったり不作だったり・・。自然を相手だからねぇ。
そんなに鮮度の良い栗はなかなか手に入りませんから、
ちょっと鬼皮が硬くなるので一晩水に漬けた方が良いとか聞きますけど、
やった事が無いから加減が分からないし余計な手間隙がかかるので
パスしてます。
2,3キロならさほど痛くはなりませんが、私は作る量がいつも多いのね。
多い時は10キロ以上の時もあります(笑)商売人のようでしょ。
先ほど部屋に入ったら、じじ君が柿を買って有りましたので
お初で頂きましたけど、あおぞら39さんの写真の柿のようでした。
種が無く美味しかったよ~♪


ままちゃん |  2015.10.01(木) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |