2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.10.03 (Sat)

栗の後に栗

栗が煮あがりましたぁ~ *(´▽`pq)*♪

さぁ、みんな、食べにきてぇ~

今回は 作ったのが少ないから早いもん勝ちだよ~ぅ

と 写真に収めました

栗の渋皮煮




この後 すぐに…( ̄ii ̄;) ごってり(方言で沢山という意味)と栗が来ました

妹産です

昨日の強風で だいぶ落ちたからと義弟が拾ってくれたと♪

さぁ、腕まくり、腕まくり♪・・まだ、半袖だけど(笑)

落ちたばかりの鮮度の良い栗だなぁ*(´▽`pq)*

見てよ! お尻がまだ白いでしょ( 艸`*)

さて、今夜もテレビを聞きながら鬼皮を剥きますか♪

これなら皮を剥くのにも楽だよなぁ~♪

鮮度の良い栗

おまけの写真追加・・今日のお昼ごはんに圧力鍋でチャッチャと作りました♪

新米と栗は美味しいですよねぇ*(´▽`pq)*


栗ご飯




09:53  |  台所  |  コメント(4)

Comment

ああ、ああ、おいしそう。

ほんとに美味しそう。

ままちゃんのまわりの、人たちが
羨ましいなあ。

それにしてもテレビを聞きながらにしても
大変な作業ですね。

さらに、栗ご飯も。
圧力鍋が怖くて使えない私には
ままちゃんは、す、すごいひとだー
森須もりん |  2015.10.03(土) 17:29 | URL |  【編集】

おはようございま~す

森須もりんさん>

今朝は1時間早く台所に下りて昨夜剥いた3キロばかりの
栗の渋取りの操作を始めました。
落ちたばかりの栗だから渋も少なく調理が楽でした。
綺麗になった栗を甘味をつけた汁の中に入れてコトコト15分ほど煮詰め
て味を含ませてお昼まで置きます。
仕事をしながら空き時間に少しずつ煮含ませるから
出来上がりは明日の夜かなぁ♪
もりんさんも圧力鍋が使えるといいですけどね。
私の指を縫ったミシンみたいに恐いのかもね┐('~`;)┌
ままちゃん |  2015.10.04(日) 08:56 | URL |  【編集】

あら、美味しそう^^
まだ残っているかしら〜(笑)

美味しそうな画像を見るだけでも元気が出ます^^
そして、ままちゃんのブログからは
パワーも貰えるので元気100倍!(*^0^*)



カズコム |  2015.10.05(月) 13:57 | URL |  【編集】

カズコムさん>

お久しぶりでした。体調は如何ですか?
煮崩れた栗は残ってますよ~、栗餡子になってます(笑)
今日は生姜と戦っておりました┐('~`;)┌
相変わらずのドタバタです。
私も皆さんから元気を貰っています*(´▽`pq)*♪
ままちゃん |  2015.10.05(月) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |