2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.10.05 (Mon)

栗の後には生姜との戦い

まったく次から次へと悪戯が好きな私・・

栗を煮詰めながら生姜と相撲( 艸`*)

土俵の上で、がっつりと上手を取ってのがっぷり四つでした

どっちが勝ったかって?

そりゃぁ 私の勝ちよ!

生姜味噌を作って、甘酢漬けを作って、梅酢漬けを作って

おまけに『生姜のテンモンドウ』を作っちゃったモンね

昨夜一晩 スライスした生姜を水に浸しておきました

仕事の合間を見ながら 2回ほど煮こぼしてアクと辛味を抜きます

砂糖で煮詰めます

てんもんどうの作業




グラニュー糖で衣を着せて 乾燥させます

・・夕方になっちゃったからなぁ~

出来上がるのは明日ですなぁ~

楽しみに待ちましょう*(´▽`pq)*♪

あ~ぁ、相撲とったら汗かいちゃた( 艸`*)

衣を着せます♪



17:21  |  手いたずら  |  コメント(6)

Comment

ぎゃー

ままちゃん、すご過ぎ。

こんなに動いて働いて・・・
スーパーマン、もとい
スーパーレディなのかしら。

生姜のテンモンドウ
始めて聞くことば。
ネットで調べましたぁー
漢方薬にもなるんですね。

ままちゃん、すごい。

とにかく休めるときに、遊べるときに楽しんでね。
森須もりん |  2015.10.06(火) 00:44 | URL |  【編集】

おはようございマース。

単に貧乏暇無し!ってこと(笑)
今日は休日でお友達とランチに行ってきます。
食欲の秋ダモンねぇ。
・・-ん? ジーパンンのファスナーがなかなか上がらないってのは
どうゆうこと!(;^ω^A

テンモンドウは昔の保存食ですよね。
野菜生らぬ、果物もできます♪
もりんさんも生姜でなくてもゴボウや蓮、フキなど乾燥して甘くなったのを
食べた事があったかも?

さて、今日も一日、もりんさんも私も良い一日でありますように♪
ままちゃん |  2015.10.06(火) 09:08 | URL |  【編集】

ままちゃんのブログを見ていると、私にも作れそう・・・と思っちゃうんですが・・・
いかんせん、作っても食べる人が居ません。
ままちゃんみたいに寛大によそ様にお嫁に行くために作る気も起こりません(;^_^A
ままちゃんは偉いです☆
はなママ |  2015.10.06(火) 10:06 | URL |  【編集】

買ったドライジンジャーもう食べちゃった

買ったのは繊維が口に残りますが美味しかったです
私これ好きです、新生姜で作るんですよね?
昔お祭りの屋台で売ってたのはこれじゃないかしら
野菜の砂糖菓子は何処かで食べた気がします
あおぞら39 |  2015.10.06(火) 14:11 | URL |  【編集】

はなママさん>

作れますとも♪
うちも家族はさほど食べませんよ。
でも、周りに食べてくれる人がいるので作るのが楽しいだけで
偉くもなにも無いですよ(笑)
単に悪戯好きなだけだモン。
はなママさんがテンモンドウが好きなら自分の分だけチョビット作ってみたら?
荒だけ細かい手芸するんだもの、すぐ作れます。
今は新生姜だから美味しいよ♪
ままちゃん |  2015.10.07(水) 07:56 | URL |  【編集】

是非、作ってみて♪

あおぞら39さん>

今の時期は新生姜がでてますから「近江生姜」が大きいので、
ちょっと作るなら一束でOKよ。
薄く切って一晩水に浸けてアク抜きしてから、水から煮てグツグツしてきたら
5分煮っます。
ザルにあげて、もう一度同じように5分煮込もザルにあげて水気を切ります。
ひたひたの砂糖水を作り、生姜と一緒に煮ます。
少し飴状になったらザラメをかけて乾燥するだけ♪
買うと高いのよね~。

ままちゃん |  2015.10.07(水) 08:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |