2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.10.26 (Mon)

ン? こいとざいらい

親戚のおじさんから電話が入り

「枝豆があるから 勝手に採って持ってけよー」と

じじ君が勝手に持ってきたのはいいけどサ

ギョわさわさする枝ごとごってり(沢山という意味)

枝豆もぎを半分過ぎると じじ君は言った

もう面倒くさいから捨てよう!

な、なにぃぃー捨てるだと!

とんでもない事、バチが当たる!!

なんでも、親戚のおじさんが言うには 

食べれるような良い実がさほど着いてないからという事らしいです

よくよく見ると・・ほんとだぁー

でも捨てるなんてとんでも無い事で・・と言ったら

後は私の仕事になっちゃって~( ´Д`)=3

チャッチャカ 枝から外したはいいけどね

両方のサイドも切って・・まったくもってくたびれちゃって・・

でもね、この枝豆は ここいらには無いらしいし旨いらしい♪

と、聞くと余計に食い意地のはった私メですものねぇ~( 艸`*)ププッ

この子の名前はなんでも

千葉県君津市の小糸川流域で登録商標されて守り育てられてきた

な、なんと!「幻の大豆・小糸在来」だそうです

うん! すごく美味しいよ♪

面倒くさい作業が どこかにふっ飛んじゃうほどですー(*≧∀≦) ♪

?(゚_。)? あれ、作業しなかったじじ君は 今ごろ食べて

どこかにぶっ飛んでる?(^∇^)アハハハハ!

小糸在来




09:16  |  台所  |  コメント(6)

Comment

枝豆美味しいよね

我が家の夫は丹波の黒豆の枝豆は嫌いって言います
沢山あったらずんだ餅にしても良いよね
枝豆は虫が付くので作りにくいらしいです
私は作りません、買います
あおぞら39 |  2015.10.26(月) 12:55 | URL |  【編集】

以前にね

あおぞら39さん>

オクラ2本、枝豆2本、唐辛子2本、とうもろこし2本を植えて、セッセと肥料をやって育てたの・・。
そしたらなにやら虫が、いっぱい来てね、枝豆の中の実の汁をチュウチュウ吸われちゃってビックリしたので農家さんに聞いたら、枝豆は肥料はいらないそうですね┐('~`;)┌ 。
なんでこんなに虫が来るの?!ほどに頑張って沢山、肥料やったモンだから・・葉っぱばっかり大きくなるし、良さげの実は虫に吸われてe-350
それからは枝豆は貰うか買いますけど( 艸`*)♪
ままちゃん |  2015.10.26(月) 14:45 | URL |  【編集】

おいしそう

枝豆、大好きです。

ままちゃん、その写真をみると
まあ、たくさん!!
これは有名ブランドなんですね。

それにしても、たくさんで、そりゃ、大変だったでしょう。

ままちゃん、ほんとうに働き者ですね。
森須もりん |  2015.10.26(月) 16:44 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

森須もりん さん>

もりんさん、単に喰意地がはってるだけよ\(^^:;)
こういうのは働き者といいませんよ(^∇^)アハハハハ!
でも、美味しい豆でしたよ~。
甘味が強く、丹波黒並みの最高水準だそうですよ♪
市場では「北陸・東北地方の茶豆に勝るとも劣らない味」と評価されているそうです。

夕方にインフルエンザの接種に行きました。
今までインフルエンザはかかった事が無いのですが、そろそろ歳で体力も無くなったのでかかるといけないと、3年前から接種するようにしました。
2、3日後から痛痒くて真っ赤にはれますよね~。
今、孫が接種に行ってます。
もりんさんは?
娘は注射は大嫌いですが、しぶしぶ行きましたよ(笑)
ままちゃん |  2015.10.26(月) 18:01 | URL |  【編集】

枝豆って買うと高いんですよねー
多分、そう言う手間代が入ってるのでしょう。
枝豆、大好きです☆
はなママ |  2015.10.26(月) 23:20 | URL |  【編集】

はなママさん>

あまり買う機会が無いのですが、高いのかもしれませんね。
先日、普通の枝豆を美味しく茹で上げる方法をテレビでやってました。
塩と砂糖を使うのだと! へぇぇ~。
でも、この小糸在来は美味しかったです♪
ままちゃん |  2015.10.28(水) 12:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |