2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.12.27 (Sun)

深刻な娘の質問を真剣に考えた母

娘が

「 ねぇ・・ままちゃん、お正月っていうと私、七味唐辛子を思い浮かんじゃうのだけど・・
  なんでかなぁ・・」

と、神妙な重い声で私に尋ねた

お正月=七味唐辛子・・?(゚_。)? 

なんで また?

と、思いながらも 深刻に悩む娘に対して茶化すのは失礼千万であろうと・・

思うけど・・なーんも浮かんでこない(;^ω^A

そこでお役立ちの検索・・けんさくってだーれ?

なんてCMあったよね( 艸`*) おおと、横道、もこみち・・なぁーんちゃって

ああ・・忙しさが立て混むとこうなるのか\(^^:;)おいおい

そして、こんな忙しい時の質問だけど 真剣に母は受け止めたわサ

原料としては、ケシの実、麻の実、胡麻、山椒、陳皮、紫蘇、生姜、その他
色々と入っていて、唐辛子の種類や辛さも様々なのだそうです

で、国産の物には麻の実が入っていて海外とちがうらしい・・

で、六味とか八味と言わないのは

七福神や七五三など『七』が縁起のよい数字であったということらしい・・

ふむふむ ( ..)φメモメモ

たかが七味唐辛子ですが なんと忙しい最中に又脳の引き出しが増えた

・・けど、けどね・・

その引き出しを どこに置いたかと探し出すのに苦労が増えた(笑)

そして、この答えを娘に伝えようとする前に

娘が言いました

「きっとお正月のお参りに成田山に行くと いつも真っ赤な唐辛子を売ってるからだね!」

エッ? そんな回答でいいの?

なんかねぇ・・拍子抜けで疲れた私

みなさま、あと5日もない今年

年越し蕎麦を食べる時に唐辛子があったら思い出してくださいね

さぁ~て、お正月用に白菜とカブを漬けようかな♪

縁起物の唐辛子




13:45  |  その他  |  コメント(5)

Comment

こんにちは

年越しそばのときに、

唐辛子をかけますので思い出しまーーす。

40代の頃だったでしょうか、
仕事の研修で、1週間、成田山に近いところで
缶詰で講習を受けたことがあります。

成田山・・懐かしいです。
森須もりん |  2015.12.27(日) 14:57 | URL |  【編集】

そうですか♪

森須もりんさん>

もりんさんは成田を知ってるのね。
成田山は、うちからも結構遠いのですよ。
お嫁に来た時には姑さんに言われて朝の暗いうちに家を出で詣でました。
今は午前中にお参りが出来れば良いので慌てません。
何事も、慌てず行ける時、動ける時が良い時と思うようになりましたね(笑)

娘との会話で唐辛子を再確認したわけです♪
結構使ってる割には知らない事が多いです(;^ω^A
ままちゃん |  2015.12.27(日) 16:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.28(月) 16:33 |  |  【編集】

明けましておめでとう御座います

凄いですね
ぜ~んぶ ままちゃんの手作りですね
ほんと凄い!!

私は何もしないで 座ってます (@^▽^@)
ブログ書くこともなく・・・久し振りに開けました
ボツボツ 始めます

今年も宜しくお願いします ( o^∇^)
こよみ |  2016.01.03(日) 13:07 | URL |  【編集】

こよみさん>

遅い新年のご挨拶となってしましました、ごめんなさいね。
新年から調子が今一でした。
座りっ放しで根っこが生えちゃうンじゃないかと(;^ω^A

あらためまして

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
ぼちぼちといきましょうね~♪
ままちゃん |  2016.01.06(水) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |