2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.02.03 (Wed)

我が家の節分

節分→豆まき→我が家・・

娘が言いました

「 今日の寒さは特別だよ! 

 この寒いのに 冷たい海苔巻き(恵方巻き)なんて食べれない!!!」

と、申しまして

炭水化物を控えた我が家の娘担当の夕食は

「 巻いてありゃァいいンでしょ!!」

とばかりに、大きな油揚げを海苔に見立てて

お稲荷の肉巻き・・一人前が でっかい(;^ω^A

それと 玉子巻き

それと 大きいチクワの中に キュウリがはみ出て突っ込んで
お皿に盛られてありました

「 チクワはキュウリごと がぶりと食べてよ!」 との事!

(◎_◎)!! すごい、ダイナミック!!

後は サバの竜田揚げ と 野菜たっぷりな味噌仕立の豚汁♪


じじ君は サバを茹でて大根おろしで一品♪

「海苔巻きを食べたい人は各自、自分で納豆巻きを作って食べてね!」

という 我が家の夕飯は無事に済み

後は 豆まき・・

この ご時勢に豆を外に たっぷり撒くのはもったいない!!

と言う娘の案で

外用は小さな子袋・・

家の中に 撒くのは拾っても食べれるようにと片付けが楽なように

「これ!」  ( ;゚Д゚)!!?落花生?

・・・なるほど・・ なんも言えねぇ・・…( ̄ii ̄;)

節分の豆


19:04  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

今はそうですよ~

落花生だと外の殻をむいたら食べられる
大豆もこぶくろに入れないと拾っては食べなれないものね
衛生が大切だもんね
恵方巻きすっかり全国区になったけど、1本食べられませんよ
あおぞら39 |  2016.02.04(木) 09:55 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!落花生はうちだけではないんだね

あおぞら39 さん>

恵方巻きは買いません。
作ります!
なんてったて家族が多いですしね(笑)
海苔をよい加減に切て作ります。
だって、一本まるかじりしなっきゃいけないンでしょ?
切ったらダメ!喋ってもダメ!状態ですから、
小さくまるッと一本の海苔巻きにします。
あおぞら39 さんは買ったの?
田舎のセブンイレブンで初めて知りました。
こちらの文化には無かったですものw(゜o゜)w!
はじめはビックリでしたよ(笑)
ままちゃん |  2016.02.04(木) 11:30 | URL |  【編集】

こんばんは

そうそう、落花生がいい。

私も、子供たちがいるころ、落花生でした。
懐かしいなあ。

そうですねえ、節分は「巻く」が大事。
娘さん、大正解ですよ。
森須もりん |  2016.02.04(木) 18:43 | URL |  【編集】

こんばんは♪

森須もりんさん>

皆さん、落花生を代用するんですねぇ~♪
遅蒔きで、なるほどと感心してます(笑)

もう、夕食は済みましたか?
我が家は年寄が居ますので昔から食事は早いのです。
お嫁にきてビックリしました。
もっとも、一日仕事に追われると、ちゃっちゃと片付けて、
ゆっくりくつろぎたい歳になりましたけどね(笑)
ままちゃん |  2016.02.04(木) 18:55 | URL |  【編集】

まだ生きてるぞ~

お晩でやす

忘れられたかな?
しかしまだ生きてるぞ~

千葉は落花生の生産地だから撒くのも落花生?
寿司くいねぇ~ 房総だってなぁ~
遠慮はいらねぇ~ がぶっといきねぇ~
てな銚子(調子)で一本ならず二本、三本
たいらげたかな房総の魔女ママは?
恵方巻 大阪発祥は知ってた?

とらにゃん |  2016.02.04(木) 20:46 | URL |  【編集】

お久しぶりです

とらにゃんさん>

千葉に居ながら落花生を撒く事は知りませんでしたよ~。
まぁ、海苔巻きの1本や2本は当たり前にいっちゃいます(笑)
それに常備、お願いすれば妹や従妹が大きな玉子巻きも
作ってくれますので、食べる心配は御任せあれ!
ってな具合ですから、鬼も逃げ出すかも(笑)
そうですよねぇ、大阪発祥だと聞きました♪
ままちゃん |  2016.02.05(金) 20:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |