2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.03.07 (Mon)

ありがたい(鯛)事で、鯛が起こしに♪

この雨の中、運ばれてきたのが一枚の鯛!!

鯛

なぜ鯛が来たかってぇのは・・買ったわけではない事は確かです!

実は、ぅふふ( 艸`*)

美しい、ままちゃんのファンからでして・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 

まぁ、それは置いといて~ぇ \(^^:;)


腐っても鯛とはいいますけど

鮮度の良いうちに調理しなきゃ!(*≧∀≦) ♪

「 じじくーん、包丁を研いたら ついでに三枚におろしておいて!」


ん? ままちゃん、やらないのか、って?

鯛の骨って 硬いのさぁ~

見てくださいナ

頑丈な顎と歯で、エビやカニの硬い殻も噛み砕いて食べてしまう鯛でっせ!

柔らかい私のお手てに 傷がついたら大変でしょう (^∇^)アハハハハ!

鯛の歯


17:38  |  台所  |  コメント(4)

Comment

こんばんは

りっぱな立派な鯛。

そうですね、腐っても鯛といいますもんね。

やっぱり鯛は王道。

これは、やわなままちゃんじゃ、アブナイもんね。

さて、誰が調理するのかな。
森須もりん |  2016.03.08(火) 18:38 | URL |  【編集】

サメみたいな歯ですね~( ̄□ ̄;)
鯛のお刺身って身がしこしこしてて好きです☆
はなママ |  2016.03.08(火) 22:17 | URL |  【編集】

じじ君が捌きました

森須もりんさん>

本職ではないので包丁だって家庭用・・ってか、
弘法筆を選ばずとはいえ・・やっぱり選ぶよねぇ~(笑)
三枚に下ろした中骨には身がギッチリとついていました(笑)
なので、お頭と一緒に澄まし汁仕立にしました♪
50センチはありましたのでたっぷりと美味しく食べましたハイ♪
塩焼きも美味でした~*(´▽`pq)*幸せ~と感謝です♪

ままちゃん |  2016.03.10(木) 15:36 | URL |  【編集】

はなママさん>

貝類も砕く歯を?顎?を持っていますから歯もがっつりとすごいですよね。
でもサメみたいに生え変わる事はない人間並みの永久歯らしい?ですw(゜o゜)w!
40cmくらいで6年経っているらしいです。
私も今回、まじまじと観察してしまいました(笑)
味も淡白なのでお刺し身でも私は食べれます♪
塩焼きも美味しかったです。
毎度ありがたく生活しています♪
ままちゃん |  2016.03.10(木) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |