2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.03.29 (Tue)

お初のワカメ

お初のワカメです

が、今年はとっても、とっても不作?というのか、ワカメの出来が悪いそうです

何十年もワカメを切っていた漁師さんが、こんなの初めてだ!と言いました

毎年、この時期に買いますが・・買うことも出来ませんでした

分けるほど無いそうです...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

それでも、お裾分けだと貴重なワカメを頂きましたが

・・手に取ってみると、なるほど・・と思いました

大事に食べなきゃバチが当たります

ワケギを買ってきました

ヌタを作ります♪

残りは

さっと茹でて水でさらしてからよく水を切り、塩でもみこんで塩漬けして

一晩置いて、再び水気を切ってから塩にします

長期保存で大事に食べます♪


お初のワカメとワケギ



19:30  |  台所  |  コメント(6)

Comment

おはようございます。

ワカメ・・美味しいですよねえ。

そうですか、今年はイマイチなのですか。
自然の変化なのでしょうか。
大切に、大事に食べないといけないですねえ。
これからは、いろいろな食べ物が
不作になるかもしれないから
ほんとに大切に食べたいですね。

ヌタ・・大好きです。母がよく作ってくれました。
食べたいなあ。

森須もりん |  2016.03.30(水) 08:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.03.30(水) 09:07 |  |  【編集】

ワカメのサラダ、家では大人気です☆
生だと傷みやすいものね~☆
塩漬けするのもちょっと大変そうだけど・・・・ままちゃんって何でも出来るからすごいわ~!!!尊敬~☆
はなママ |  2016.03.30(水) 23:04 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

頂いたワカメは本当に大事に食べないとバチが当たりますね。
塩にしてストックしましたがちょっと疲れました。
私も歳ですねぇ(笑)
花粉状態も辛いしねぇ。
吉野桜も見に行くのが辛いわよ(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
ままちゃん |  2016.03.31(木) 16:58 | URL |  【編集】

v-83コメさん>

体調管理、充分にしてくださいね。
ままちゃん |  2016.03.31(木) 17:00 | URL |  【編集】

はなママさん>

貧乏人ですから、いろいろと出来ないと生活していけません┐('~`;)┌
昨夜はワカメの茎を細切りにして、生姜も千切り、椎茸もスライスして煮込みました。
ご飯がまた美味しく頂けて・・こまっちゃう(笑)
ままちゃん |  2016.03.31(木) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |