2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.05.05 (Thu)

あれ・が これ・だよ(◎_◎)!!

白子玉葱を沢山頂きました♪

ゴールデンウィークから1ヶ月の間しか食べることのできない!

といわれている「白子の玉葱」なのです

九十九里の温暖な気候と ミネラル豊富な砂地の土壌で栽培される

玉葱は水分が多いので日持ちがしないのです

辛みが少なく甘みが強く 生で食べるのが一番おいしいのですが

食べきれない・・

そこで、オニオンスープの基にするためにペーストを作りました

10個ほど・・

白子玉葱


途中で気がついた事が2つ

包丁を使う必要無かった・・スライサーがあった

途中から 泣きました・・

そして、使用したのが 花粉避けのメガネ

花粉避けのメガネ

その2つを使用して 出来たのが山盛りの玉葱

山盛りのスライス

オリーブオイルでニンニクを炒めた中に 玉葱を投入

炒めます

山盛り過ぎたのでフライパンを2つ使用しました


フライパン2つ使用

火が通り、しんなりしてから1つのフライパンにして

途中、バターと固形のブイヨンもいれて味見・・甘い!!


ハイ♪ 玉葱のペーストが出来上がりました

山盛りの あれ・が これ・だよ (◎_◎)!!

さて

ジップロックに小分けにして ストックしておきましょ♪

チーズとフランスパンを買ってきましょうねぇ~

そしたら 鶏がらのスープを注いで下味をプラスして

チーズを乗せてオーブンで焼きましょうねぇ~♪

きっと美味しい! 絶対 美味しい


玉葱ペースト
19:08  |  台所  |  コメント(7)

Comment

こちらは極早生、早生玉ねぎです

今収穫するんですが、水分が多いので保存にはむきません
玉ねぎペーストにしたんですね
なかなかにくいねえ~
あおぞら39 |  2016.05.05(木) 19:34 | URL |  【編集】

こんばんは

あおぞら39 さん>

ペーストって言えばかっこいいですけど、玉葱のジャム?みたいに甘いです。
砂糖は入ってませんけど(笑)
たまねぎは冷凍しても栄養価は変わらないそうですから
生をスライスして冷凍保存OKのようですね♪
なのでセッセっとスライスして冷凍室へ♪
・・筍も鰹も入ってますけど(笑)


ままちゃん |  2016.05.05(木) 20:02 | URL |  【編集】

おはようございます。

絶品ですね。

このペーストがあれば、もう最高の
料理ができるでしょうね。
美味しい芳醇な甘い香りがしてきそう。

そっかー、スライサーとメガネが
いいですねえ。
私も覚えておかなくては。

ままちゃん、私、新聞紙のバッグにはまっています。
明日は、実際に使うようにした
新聞紙バッグのアップですが、

私が、孫の世話から、帰ったら、
もう一度アップするつもり。
今度は、遊び心のバッグとして。

ままちゃん、折り方を教えてくれてありがとう♪
森須もりん |  2016.05.06(金) 07:40 | URL |  【編集】

おはようございま~す

森須もりんさん>

今日の今の時間は、私の空き時間です♪日々変わりますが(笑)
新聞のバックははまりますよ~(笑)
糊がすぐ乾く夏に、たっぷり造ります(笑)
アップ楽しみにしてマース。

玉葱のスライスは涙モンですけど思いついて良かったわ(笑)
本当は二階の自分の部屋に水泳用のメガネを取りに階段を上がりかけて、ハタと花粉用のメガネを思いついたので、又、降りたり( ´Д`)=3

昨日の夕方にネ、3キロちょいの鰹が届いたので、お刺し身で晩ご飯♪
今日は残った片身を新玉葱とフライにして一品にします♪
鰹は竜田揚げも飽きちゃったし・・刺し身や土佐造りもね。
そうだ、一節は、なまり節にして野菜と混ぜ込もうかな~。
まる1尾を二日で消費する我が家の胃袋!(^∇^)アハハハハ!

ままちゃん |  2016.05.06(金) 09:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.05.07(土) 17:37 |  |  【編集】

お久しぶりです。

白子の玉葱、初めて知りました。
ままちゃんが作るものはいつも美味しそうですね。
カズコム |  2016.05.07(土) 22:10 | URL |  【編集】

カズコムさん>

お久しぶりで~す♪
寂しかったですよ~・・と言ったて、物には順序というものがありますから、
まずカズコムさんの優先順位が大事♪
無理なく、少しずつ動きましょうね~♪
私もじじ君の買ってきてくれたヨーグルト食べなきゃ・・。
すぐ忘れちゃうのです( ´Д`)=3
ままちゃん |  2016.05.08(日) 08:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |