2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.05.20 (Fri)

カボってるカボチャ

娘が庭から戻ってきて言いました

 「かぼちゃが 凄い勢いで 『カボってる!♪』」

ん? カボってる?(゚_。)? 

どういう意味? と聞き返しますと

カボチャカボチャしてるから ただ言ってみただけ!

ふぅ~ん

今時の子は(もう、トウが立つくらいに古い娘ですが)

そうやって 新語を創るのかも( 艸`*)


それにしても 凄い勢いの我が家のカボチャです

昨年食べたカボチャが とっても美味しく、良かったので種を取って置き

この春に じじ君のトマトを植えるスペースの端っこに種を植えてみました
 
ちょっと悪戯しただけなのに・・見事に芽を出したので・・

さて・・この狭い庭でカボチャを育てるには いささかの抵抗がある・・

ので、土を買ってきてビニールの袋ごと植え替えてみました

5月14日のカボチャ
                                        ↑ 5月14日

さてさて お育ちは誠によろしい!(o^^o)♪ 

5日後には また一回り大きくなった・・

こんな勢いで育つのぉ~(◎_◎)!!


正直・・どのように育ててよいのやら・・ 不安もあるのです

とりあえず花が咲いたら受粉でしょ

カマキリの出る季節になるから・・

育ててはみたものの・・育児放棄状態になっちゃうかも・・です(;^ω^A

                                         ↓5月19日
5月19日のカボチャ

12:49  |  植物  |  コメント(6)

Comment

こんにちは

若いひとは、ほんとうに上手に
新しいコトバをつくりますよね。

カボッてる・・・なかなかいい新語ですね。
だって、雰囲気がわかるもの。

ああ、カボチャ!
高齢者が望むメニューだなあ。
上手に料理ができるかなあ・・
森須もりん |  2016.05.20(金) 15:02 | URL |  【編集】

かまきり・・ままちゃんの天敵ですね
勢いのあるかぼちゃのようなので、天敵くんが出現する前までに大人になる・・・かも!?
カズコム |  2016.05.20(金) 15:27 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

昔から食べているものはナンだろうね。
素直に安心して食べれちゃう!年を取れば取るほど馴染んだ物を食べますよね。
お袋の味とでも言うのでしょうか♪
うちは随時娘の手料理で食卓に上がりますよ~。
味噌汁や天ぷらや温野菜サラダや炒め物にも使ってます。
最近は娘も煮物が上手くなったので、私の出番はありません(笑)
ままちゃん |  2016.05.20(金) 18:00 | URL |  【編集】

カズコム |さん>

そうなの、天敵中の大天敵です...(T・T)
20年位前にカボチャの花を受粉した時に 
カマキリと目が合っちゃって......(゚∀゚ll)ギャーでした。
それ以来カボチャの受粉も考え中(笑)
もう、産まれてるし・・小さいだけで親と同じ形ですよ(;^ω^A
ままちゃん |  2016.05.20(金) 18:38 | URL |  【編集】

ビニールの袋を植木鉢代わりにするってすごいアイデアですね~☆
袋の下の方に穴を開けてるんですか?
はなママ |  2016.05.21(土) 00:12 | URL |  【編集】

はなママさん>

以前にテレビかなぁ・・
それともどなたかに聞いたのかなぁ・・アイデアを出す方は素晴しいですよね。
で、やってみました♪
そうです、袋の下にプスプスト穴を開けておきますよ~。
又大きく育ちました・・凄い勢いですw(゜o゜)w!
ままちゃん |  2016.05.24(火) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |