2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.01 (Wed)

もやもやが吹き飛んだ花の名前

もやもや…モヤモヤ…

うーーーん… わからない

じじ君に聞いたけど 「俺は3年前から調べてるけど分からん!」と言った

昨日、ずーっとパソコンで調べたけど分からない花…

この季節 里山で毎年見かける白い花の木

モヤモヤを解決するために 妹宅に行った帰りに花と葉っぱを写真に写してきた

さぁ、それから又調べたけど・・分からない

それを娘が見ていて 検索してくれてやっと見つけた花の名前♪

わかったぞー もやもやがいっぺんに吹き飛んだ\(^o^)/

もやもやを抱えているのは体に良くない!!

娘よ、ありがとう♪ 

『アブラギリ』という名前です

種子から桐油(きりゆ)と呼ばれる油を採取して塗料などに用いるらしい

桜に似ている花ですが

花びらが散らずに 芯が赤くなると花ごと落ちます

潔く散りすぎるかも…  でも、かっこいいなぁー

アブラギリ


あ~ 名前が分かってすっきりした♪

と思ったら やたらとお腹が空きました

ぱくぱく、むしゃむしゃ

あっという間に無い(◎_◎)!!

生八橋


17:04  |  植物  |  コメント(8)

Comment

おたべ、長い事食べてないです

生八つ橋美味しいね!
ままちゃんはよく働くのでたくさん食べてね
あおぞら39 |  2016.06.01(水) 18:48 | URL |  【編集】

(^∇^)アハハハハ!

あおぞら39さん>

おたべ…なんて言うもんだから、ついつい食べちゃいますけど、
これ以上食べては、体重を支える腰や膝にきます!
注意しなっきゃ…
昨日もお煎餅を沢山買い込みました┐('~`;)┌
どうしましょう...(゚∀゚ll)

ままちゃん |  2016.06.01(水) 19:26 | URL |  【編集】

わからない花の名前が分かると、嬉しいですよね~☆
ネット様々です”=*^-^*=にこっ♪
便利な世の中になりました!!
「おたべ」・・・一人で完食??
はなママ |  2016.06.02(木) 00:39 | URL |  【編集】

はなママさん>

まさか一人で食べちゃうなんて・・・ぅーん\(^^:;)まぁまぁ(笑)
初夏のせいか、最近お腹が減って減って・・・ホトトギスが鳴くせいかなぁ~\(^^:;)ぉぃぉぃ
ネットの世界って凄すぎです!!ってか、娘様様なんですけどね(笑)
ままちゃん |  2016.06.03(金) 09:17 | URL |  【編集】

食べ物の話は大好きです^^
最近、八橋を食べていないな、と思いました。
クセになる食感と味ですよね〜
カズコム |  2016.06.03(金) 14:08 | URL |  【編集】

カズコムさん>

便利な世の中になりまして、ネット注文で全国の物産が手に入ります…が、
品数が多すぎてわからなくなります┐('~`;)┌
昔からの定番しか知らないので(笑)
ネット注文も娘が最終に手を入れてくれますので、
横目で見ながらすごいなぁ~と感心するばかりです(;^ω^A
ままちゃん |  2016.06.04(土) 12:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.04(土) 17:18 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.04(土) 17:35 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |