2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.06.09 (Thu)

アニメのアライグ・マラスカルの気分?

来るもの拒まずの私ですが

来過ぎるのも辛い

ヽ(´、`)ゞ …それでも放っておけない性格の私

そんなわさわさした時に お越しになりましたのは

玉葱の赤ちゃん? (*≧∀≦) 違う違う!

ラッキョウです

らっきょう


本当は湯通ししてからの方が甘皮が取れやすいのですが

こんなに沢山は鍋に入らないので

湯通しする前に綺麗に甘皮を取りながら洗っちゃいました

この甘皮の掃除が結構大変なの

まるでラスカルの気分?

今回は塩にせず、さっさと酢と砂糖と高の爪を入れて調合しちゃいました

味?

…さぁ┐('~`;)┌

出来上がってみないとわからん!

全て目分量でやっちゃうのが当たり前の私です

ちなみに甘皮の掃除を娘に手伝ってもらったのですが

「私は、ラッキョウは嫌いだよ!食べないよ」と言いつつも

ボールの中のラッキョウを5、6粒甘皮を剥く度に 

臭い臭いといいながら 

わざわざその手を鼻先に持っていって嗅いていました(^∇^)アハハハハ!

あ~ 疲れたぁ~

作業




11:00  |  台所  |  コメント(6)

Comment

ご苦労様でした

梅、新生姜、らっきょの時期ですねえ
この手仕事が大変なんですよ
らっきょもニンニクも臭いです、夏は酢がいいですね
クエン酸が疲労回復になります
あおぞら39 |  2016.06.09(木) 17:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.09(木) 17:49 |  |  【編集】

すごいくたびれちゃいました

あおぞら39さん>

かなりの量だったし、仕事の合間の作業だったし。
グッタリとした今日は、体がシグナルを出しました(笑)
今夜こそ早寝しよっと。
昼寝は絶対に出来ない私が、今日はお昼休みにソファーでうたた寝をしちゃいました。

ままちゃん |  2016.06.09(木) 19:27 | URL |  【編集】

らっきょう・・・苦手です。
手の臭い、なかなか消えなかったのでは??
仕事の合間で、臭いは気にならなかったのかしら???
はなママ |  2016.06.09(木) 23:26 | URL |  【編集】

はなママさん>

臭いはすごく気にします。
絶対に家の中で作業はしません。
なので虫除けのスプレーを体に吹き付けてからの作業でした。
手についた臭いはコーヒーやお茶の出がらしでOKよ♪
仕事上、ラッキョウやニンニクやらの物はほとんど食べません(笑)
豚バラキムチや餃子は時折作りますけど休日の前夜に決まってます。
モンダミンやブレス各種は常にPCの机やバックの中に♪マナーだモンね。
それに私くらいになると、ほれ、加齢臭とかもありますしね(笑)
ままちゃん |  2016.06.10(金) 09:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.10(金) 18:31 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |