2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.07.13 (Wed)

きゅうりのキュウちゃん漬け

一泊で遊びに行った福島♪

濃く凝縮された二日間・・・

帰ってくれば 待ってましたとばかりに仕事に追われ忙しい・・・

そんな忙しさの中に 追い討ちをかけられお越しになったキュウリ!

キュウリ


わたしも馬鹿だネェ~

やらなきゃいいのに!って思うでしょ?

やってしまうのが悪い性質┐('~`;)┌

どっさり来たキュウリを ちゃっちゃと作るのですが

火を通します


搾るのが すごーく大変

キュウリを搾りました


首肩に湿布薬が一週間張り付いてます( 艸`*)

福島からの帰りの荷物が重かったの・・・背負ってきたの(笑)

そこにキュウリ搾りで肩を痛めたようです

キュウリの水分を搾りきるってぇのは 力を使うので、とっても大変です

水分が多いと 作った醤油汁が薄まってしまいます

生姜と唐辛子が効いてて美味しいキュウちゃん漬けができました

ごはんに合って すごく美味しいよ~

と、思っているうちにお裾分けして私の取り分がチョビット・・・がっくり

と、思ったら、「姉さん!キュウリ食べる?」って声がかかりました

また、キュウちゃん漬け作っておこうっと♪

…( ̄ii ̄;)まてよ・・・湿布薬、又暫らく厄介になるんだろうなぁ~

キュウちゃん漬物
17:42  |  その他  |  コメント(10)

Comment

ままちゃん、おいしそう。

ゴックンとノドがなったー。

これは食がすすむね。

ままちゃん、私も挑戦してみます。

ままちゃん、明日も元気でね、
私も元気にやります ♪
森須もりん |  2016.07.13(水) 18:22 | URL |  【編集】

今晩は
美味しそう キュウリもみばかりもタル(飽きる)ものね
ご飯がすすみそう (@^▽^@)
ぼちぼちしてね
こよみ |  2016.07.13(水) 20:10 | URL |  【編集】

きゅうりのきゅーちゃん漬け、大好き~☆
固く絞るのがコツなんですね?φ(..)メモメモ
はなママ |  2016.07.13(水) 23:30 | URL |  【編集】

再びキュウちゃん漬けを作りました。
ジップロックに入れて凍結して送ります♪
ストックが効くので便利ですね。
今日は湿布約は貼りません。
お休みを入れました(笑)
はぁ~い!ぼちぼちいくように気をつけます。
ままちゃん |  2016.07.14(木) 12:15 | URL |  【編集】

はなママ さん>

私は沸騰したお湯の中に火をかけたまま3分入れて取り出し、
それを3回やってからキュウリを刻みます。
そしてしっかり、しっかり搾るのがコツです。
10本ほどのキュウリも少なくなっちゃいますね。
後は醤油汁はお好みです♪
早速冷凍ストックしちゃいます。
キュウリも高くなるようですね。
ままちゃん |  2016.07.14(木) 12:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.15(金) 15:44 |  |  【編集】

楽しい時間を過ごした後には現実が!?
私にも身に覚えが・・・(^^;
首と肩が痛かったのに、大変でしたね。
ご家族の方はきちんと味わって食べてくれたことと思いますが・・大変な作業お疲れ様でした。

なるほど、きゅうりを一度茹でるのですね。
勉強になります^^
カズコム |  2016.07.16(土) 13:03 | URL |  【編集】

ままちゃん、ゆっくりしてね

お天気がこんなだし体調に気を付けてね
私もぼちぼちしています
今年はまだ作っていません
あおぞら39 |  2016.07.17(日) 10:22 | URL |  【編集】

カズコムさん>

すごーく疲れが溜まった10日ばかりでした。
濃く楽しんできた後、写真集を作成するのに
皆のカメラやスマホから集めたデータが500枚以上w(゜o゜)w!!
それを200枚ほどに編集して作ってましたから(笑)
で、追い討ちをかけたキュウリでしたから(笑)

きゅうりはね火に掛けすぎてはいけません。
パリパリ感がなくなります。
作りますか?レシピを記載希望ですか?
ままちゃん |  2016.07.18(月) 09:39 | URL |  【編集】

ありがとう

あおぞら39さん>

・・ゆっくり出来ない日々でした(笑)
やっと今日、仕事が連休で休みなので、ゆっくりとPCに向かっています。
暑いですねぇ~。
こちらは先日、海開きになりましたが、途端に救急車やレスキューの
サイレンがけたたましく耳にします。
娘も孫も磯に遊びに行きました。一緒に行こうかとも思ったのですが
姑さんのお昼もあるので家でゆっくりしています♪
あおぞら39さんもキュウちゃん漬け作るのね♪
ままちゃん |  2016.07.18(月) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |