2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.18 (Mon)

今年も出番がやってきましたが・・・

古い手拭いです

今は お目にかかる事が少なくなりました

昔は 姉さん被りの女性を あちらこちらで目にしたものです

この手拭いは私が嫁いた時から この家にありました

大姑から私に受け継がれた手拭いです

二重に袋縫いをしてあります

年代物の手拭い


そして毎年 夏になると出番がやってくるのです

そうです! ところ天を作る時に必用なのです

そして今年からは きゅうりのキュウちゃん漬を作る時にも

重宝するようになりました

いやぁ~ 天草も煮て搾るのが熱くて大変なんですけど

キュウリは冷めてても搾るのが大変( ´Д`)=3

なんでも美味しくいただくには手を掛けなっきゃねぇ♪

ところ天も じじ君から請求が来ています

そんな折、

妹がキュウリが採れ過ぎて50本ほどキュウちゃん漬けを

作ってるから終わったら

私のところにも生のキュウリを持ってくるって!!

ええヽ(`⌒´)ノ踏ん張って作りましたとも、キュウちゃん漬けを( ´Д`)=3

今年は3回も作っちゃいました

といってる側から再び贈り物...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

キュウリが高騰しつつあるというのに我が家にはどれだけ来るの?

お野菜とキュウリ

キュウリとお野菜

絞りに絞った手ぬぐいは とうとう寿命がつきました・・・

長い間、ご苦労様でしたねぇ~

又、新しい袋を作りますけど きゅうちゃん漬けは もう今年は終わり!!


世代交代・・・







09:31  |  台所  |  コメント(12)

Comment

こんにちは今スマホで打っていますが
文字が小さいから難しいです(*´▽`*)
こよみ |  2016.07.18(月) 10:46 | URL |  【編集】

こよみさん>

やるねぇ~、凄いわ!
習うより慣れろですからね。
…私、スマホ、ダメ(笑)
娘のを掴んでも手触りが悪いし、勝手に他所へぶっ飛んじゃいます...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー
ままちゃん |  2016.07.18(月) 10:53 | URL |  【編集】

こんにちは
スマホで書いたのは なんかURLが間違えてます
(@^▽^@)
凄いね~手ぬぐいの袋なん代も使ってきたのですね
私は こしあん作るときにばあちゃんが使ってたので
してましたが 天草でトコロテンね~凄い
この頃 粉寒天を使ってコーヒー寒天を作ります
便秘にいい見た位だから ( o^∇^)
こよみ |  2016.07.18(月) 10:57 | URL |  【編集】

代々受け継がれた手ぬぐいさん、長い間お疲れ様でした。
そしてままちゃんも写真の作業やもろもろお疲れ様でした。ままちゃんがいないとママちゃん宅は回っていきませんね!頼もしい限りです^^
けれども、体が資本です。どうぞご自愛くださいませ。

先日のきゅうちゃん漬けの作り方を教えていただけたら嬉しいです^^
カズコム |  2016.07.19(火) 14:08 | URL |  【編集】

ままちゃん、たくさんの野菜!

写真を見て迫力に驚きます。
もちろん有難い実りの野菜!!
ままちゃん、羨ましいなあ。

でも、お疲れさま。

手ぬぐい、年季がいってますねえ。
歴史が感じられます。
役目を終えるのでしょうか。
カズコムさんと同じく
手ぬぐいさーーん、お疲れさま。
森須もりん |  2016.07.19(火) 16:25 | URL |  【編集】

野菜の写真を見て、レストランの仕入れかと思いましたわo(*^▽^*)o
昔、手ぬぐいって台所では重宝してましたよねー
搾る時、蒸し時、ちょっと物に被せたり、布巾に、ぞうきんに・・・
今はペーパータオルがその代用品ですかねぇ?
はなママ |  2016.07.19(火) 23:22 | URL |  【編集】

ままちゃん体大丈夫?

私は膀胱炎になっちゃた~~v-406
今日は休養してます
ままちゃん、きゅうり沢山ですね
我が家も今日7本出来ててお漬物にしました
あおぞら39 |  2016.07.20(水) 21:26 | URL |  【編集】

こよみさん>

天草から煮込んだところ天は風味が一味も二味も違います。
買ったところ天を食べると・・・なんじゃぁーと思うほど違います(笑)
なのでじじ君からリクエストが入ってますが、体が動きません( ´Д`)=3
手拭いは重宝しますね♪
ままちゃん |  2016.07.21(木) 12:56 | URL |  【編集】

カズコムさん>

ちょっと伸びてます(笑)
いつも伸びてます(笑)
手拭いを新しく袋縫いにしました。
キュウリがまたきちゃったからです。
リクエストで又作るのです( ´Д`)=3
きゅうちゃん漬けはブログで詳しくアップしましょうかね。
皆さん、それぞれ作り方が違うと思うのですけど♪
まっててね、手が空き次第にレシピ書きます♪
ままちゃん |  2016.07.21(木) 13:00 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

いやぁ~半端なく本業も私用も忙しい毎日でして
ぐったりしています。
そんな中、再びきゅうちゃん漬けの注文(商売じゃぁないのに!)があって、
手拭いの袋から作り出しました(笑)
かっぱも驚くほどのキュウリに囲まれた私です。
ままちゃん |  2016.07.21(木) 13:04 | URL |  【編集】

はなママ さん>

(^∇^)アハハハハ!そうでしょう、まるで商売のようです。
今年の我が家はビックリするほどのキュウリです。
そしてまた、今日は暇をみてきゅうちゃん漬けに励むのです。
お昼休みに下ごしらえをしました。
夜になったら仕込みに入ります。
もう、これで最後にします!!
ままちゃん |  2016.07.21(木) 13:09 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

もう今年最後のきゅうちゃん漬けのつもりが・・・。
もう、堪忍して!て感じです。
伸びちゃってます(笑)あおぞら39さん、ヘルプミー!!
あっ、だめだ、膀胱炎、大丈夫ですか?
絶対に冷してはダメなようですよ。
安静にして暖かい飲み物を接種してどんどん出すと良いらしいです。
お大事にしてくださいね。
ままちゃん |  2016.07.21(木) 13:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |