2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.30 (Sat)

スカシユリ・太東海浜植物群落

じじ君が 好い所に連れって行くと言うので

わくわく!(o^^o)♪

緑の絨毯に紅い模様が飛び込んできました

国指定天然記念物


わぁ~ ホント好いとこだわぁ~

国指定天然記念物になっている"太東海浜植物群落"です

太東海浜植物群落


知らなかった・・・千葉県に住んでいて今まで知らなかった

知って良かった・・・ってか、じじ君、よくも今まで一人で楽しんでたわね!

後ろは海よ♪


まぁ、それは 置いといて

「 オニユリ?」と聞きますと

「 これはナ、スカシユリと言うんだ。

  ほれ、ここの花びらの付け根に隙間が空いてるだろう

  だから 『スカシユリ』って言うんだよ」

ふぅ~ん ほんとうだ!隙間が空いてるw(゜o゜)w♪

スカシユリ




降り出しそうな曇り空でしたが

海と緑と赤のコントラストが綺麗で目の保養をしてきました

じじ君が言うには

イソギクの白い花が咲く頃に 又連れて来てやるよって言ったけど・・・

いつ?

・・・寝て待てか~ ( 艸`*)

太東の海








09:29  |  お出かけ  |  コメント(10)

Comment

いそぎくが咲くのは秋ですよ

もうすぐですよ~
またデートしてね
美味しい物も食べてね
あおぞら39 |  2016.07.30(土) 13:17 | URL |  【編集】

今晩は
良かったね~
良いところ連れてってもらって
へ~スカシユリ ですか
こよみ |  2016.07.30(土) 19:11 | URL |  【編集】

すてきなところですね。

スカシユリって珍しいですね。
はじめて聞きました。

お似合いのカップルだなあと思ったよーーー♪
森須もりん |  2016.07.30(土) 20:13 | URL |  【編集】

きゅうり絞りも手伝ってくれてじじ君はお優しい。

今回こそは!?
ままちゃんの口に入りましたか?

ままちゃんご夫婦は仲が良いですね^^

カズコム |  2016.08.01(月) 12:49 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

秋まで待ちましょう。
そして絶対に連れて行ってもらいます!
この日はたいした雨ではなく曇り空でしたが綺麗でした。
青空だともっと映えたでしょうね。
最近の美味しいものはキュウリは卒業したので瓜ですね(笑)
最近、食べたい!と思うものがなかなか無いです。
暑さのせいでしょうかねぇ。
ままちゃん |  2016.08.01(月) 16:48 | URL |  【編集】

こよみ さん>

暑くて蒸して体が思うように動きません。
まだまだ暑いのよねぇ・・・。
超えられるかしら・・・私は肥えてますけど(;^ω^A
お互いに熱中症対策万全にしまようね~。
ままちゃん |  2016.08.01(月) 16:51 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

私も初めて知りました。
オニユリかなぁ~と思ってました!
細めの道の反対側は海ですから景色は誠に良いところです。
イソギクの季節が楽しみですけど・・・。
その前にこの暑い夏を越さなきゃなりません。
しんどいわぁ~。
ままちゃん |  2016.08.01(月) 16:55 | URL |  【編集】

カズコムさん>

立ってる者は親でも使え!と言う位ですから
旦那はもっとこき使います!!
私は鬼嫁ですからヾ(*´▽)ゞ
あっ、もう鬼婆ですね(^∇^)アハハハハ!
仲がよいというより・・そうねぇ、かまってあげないと
イジケルタイプですので・・・でも、ホント面倒くさいです。
喧嘩しいしい諦めてます(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2016.08.01(月) 17:01 | URL |  【編集】

こんにちは

あついですね~お墓はね
あまりに行ってなかったから、草がイッパイ
柘植の枝が伸びて・・・( o^∇^)
半分選定したけど 今朝はよう 行けなかったです
今までは父ちゃんが行ってましたが
年令増えると お墓のもうりも大変です・・・( o^∇^)
愚痴言いましたo(゚∀゚)o
こよみ |  2016.08.01(月) 17:24 | URL |  【編集】

こよみさん>

確かに歳を重ねるとお墓の守りは大変ですよねぇ。
家の周りで済む事ではないのですからねぇ。
生きてる人のお守りも大変ですけど(笑)
じきにお盆です。
いろいろと大変です。
こよみさんも体調に気をつけて動いてくださいねぇ。
ままちゃん |  2016.08.01(月) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |