2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.08.13 (Sat)

忙しさの後の一服

今日は迎え盆です

朝から慌しい雰囲気・・・

姑さんをデイサービスへ送り出さないとお盆の支度ができません

お供えやもろもろを置いておくとお盆は終わったからと捨てられちゃうので

あの手、この手で触られないようにするのも大変なこってす( ´Д`)=3

やっとの事で姑さんを送り出し

そーれーっ!!とばかりに取り掛かります

仏壇の飾り付けやら、お供え物、お団子を作って飾ります

今年のカボチャは我が家お初の生産品♪

いびつな形のカボチャですがね(^∇^)アハハハハ!

お初のカボチャ

初めての収穫ですからご先祖様も喜ぶでしょう

2個目はまだ収穫しておりません

もう枝が枯れてきましたので収穫したいと思っています

が、大きくなンないのよねぇ~

多分、ビニール袋の土だから根っこが伸びないのかもネ

お盆が終わったら2つ目も収穫してカボチャのツルも片付けましょう

2つ目のかぼちゃ

さて、じじ君もお墓に飾り付けに出向いたから

一足先に お土産のお菓子で一服しちゃおうヾ(*´▽)ゞ

あ~疲れたぁ   あ~美味しいぃ~♪


蓼科のお土産
10:51  |  出来事  |  コメント(8)

Comment

痛みがあっても日常は待ってはくれませんね。
本当にお疲れ様です。
妹様のお見舞いケーキ、嬉しいですね^^

忙しいでしょうが、少しでも時間を見つけて休息してくださいね。
どうぞご自愛くださいませ。
カズコム |  2016.08.13(土) 11:23 | URL |  【編集】

ままちゃん良く働くね!

お盆飾りは済ませました
後は暇、孫に御盆玉3万円送ったわ~
帰って来ても疲れるし~
それにしても暑いねえ~~~v-472
あおぞら39 |  2016.08.13(土) 12:06 | URL |  【編集】

こんにちは 背中 少しはよくなったそう で     
今日が新盆で 私たちも弟のお家にいきます
家は明日 おもりこ、御りょうぐ つくります お墓は出来てますが 毎朝お水入れに
行かなくては 暑いから水がすぐへります
こよみ |  2016.08.13(土) 12:51 | URL |  【編集】

カズコム さん>

ありがとうございます。
今まで平気で動いていたのですが、
しっかりと自分を確認した次第です(笑)
・・・が、きっと痛みが消えるとね、
喉もと過ぎればナンとやら(^∇^)アハハハハ!
つまらない性格ですねぇ~。
ままちゃん |  2016.08.14(日) 08:54 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

御盆玉ってありなの?
初めて聞きました(笑)
そうですか、孫のお小遣いあげる時に言えばいいのね♪
揚げるたびにナンか考えて?(゚_。)? 頭の体操。
花火を見に行く時は花火玉にしようかな(笑)
お盆の里帰りのお客様のおもてなしは、きつい年になりましたが、
相手側も同じように足腰が動かなくまりました。
だんだん家族のみのお盆がいいです。
ままちゃん |  2016.08.14(日) 09:03 | URL |  【編集】

こよみさん>

お陰様で芯の痛みは少しありますが楽になりました。
昨日は早めにお墓にご先祖様を迎えに行きました。
今日は若夫婦が行くでしょう。
姑さんの番をしなければいけませんから、家は開けられません。
お線香やロウソクも悪戯しちゃうので危ないのですe-330
以前、お線香は一度に30本くらい火をつけて部屋中、煙だらけになったりで、
火など気を引くものは片付けてありますけど、
お盆はそうもいかないので目を光らせてます(笑)
ままちゃん |  2016.08.14(日) 09:13 | URL |  【編集】

お姑さん、なかなか大変みたいですね。
火だけは、注意しないとねぇー
燻製になりかけてるだけなら良いけど火事になったらそれこそ大変ですから・・・
ままちゃん、、余り無理すると背中、また痛くなっちゃいますよ~
はなママ |  2016.08.14(日) 19:38 | URL |  【編集】

はなママ さん>

みんな年老いていく・・・いずれ自分の番です!
と思わなければやってられませんよ(笑)
背中は一昨日、4本注射して来ました♪
もう、♪を書かないと奮い立ちません(笑)
でもお陰様でかなり痛みも遠のきました。
ご心配をお掛けしてますm(_ _)m

ままちゃん |  2016.08.17(水) 14:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |