2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.09.02 (Fri)

気を揉む風景

妹の家では水に浸かってしまった稲穂から芽が出てしまった部分は
手刈りして捨てたそうです
田んぼの中の土が乾かないと機械も入れないそうで天気予報と
にらめっこしながらヤキモキしてます

そんな中、またまた空模様がいけません
台風12号の進路が気になります

検診に行きながらの道々の田んぼの景色です

ほとんどの稲が雨風によって横倒しになっていました

横倒しになった稲


明日一日晴れ間が出て、その先は またまた雨模様だとか・・・

稲穂とツユクサ


大きな機械は倒れた稲でも起こしながら借り入れ出切るそうですが
そうでない機械は気を揉むようです

気を揉むのは農家さんばかりか消費者も高騰する物価に気を揉みます

早々と稲刈りしていたおじさん、ご苦労様です

また雨だってから早めに頑張って!

稲刈り
17:40  |  出来事  |  コメント(6)

Comment

今晩は ほんと
お百姓さんご苦労様 です
私達は買い物するだけだけど
作ってる人達は大変ですね
残さずちゃんと 頂きます
検診 行ったとか
なんでもありませんように
こよみ |  2016.09.02(金) 18:18 | URL |  【編集】

こよみ さん>

お薬が2か月分(笑)でました。
はい、ご心配頂いてすみませんm(_ _)m
逆流性食道炎も追加♪\(^^:;)こりゃこりゃ♪ではないよね。
ストレスを溜め込まない事!っていったてねぇ。
まぁ、なるようになるしかないのです!
この歳になればナンかしらはあるのだし気にしていられませんよね(笑)
予報も繰り上がって明日から雨模様とか?
あぁ~、妹の稲刈りはどうなるのかしら・・・心配です。
ままちゃん |  2016.09.02(金) 18:57 | URL |  【編集】

ままちゃんストレス解消が大事ですよ

ままちゃんが倒れたら大変ですよ
姑さんのこともあるけどうまくストレスを解消しないとだめです
食べるだけではアカンのと違う~
休養も大事なことやで~
じじ君に連れていって貰いや~
本当に困ったチャンや
ストレスを甘く見たらあかんて~
何でか大阪弁になってる~v-402
あおぞら39 |  2016.09.02(金) 19:11 | URL |  【編集】

今度また12号とは・・・・
今年は台風の当たり年なのでしょうか??
こちらの田んぼは稲の花が咲いてる状態です。
まだまだ青々としてます。
お薬2ヶ月分も一度に出たんですか?
そんな病院・・・大丈夫???
はなママ |  2016.09.02(金) 23:14 | URL |  【編集】

あおぞら39さん>

今のところ留守が出来ません。
出かけるといっても日帰りの状態ですが仕事もあるので
なかなか都合がうまくあいません。
実の母は施設入所ですがそちらのメンテナンスもあるので
何かと多忙なんですよ~。
今のところチクチクで癒さてます。
気にしていただいてありがとうね。
さぁ、食べ物の話に移ろうか?(^∇^)アハハハハ!
ままちゃん |  2016.09.03(土) 09:30 | URL |  【編集】

はなママさん>

またまた台風の進路が気になってますよねぇ。
当たるなら宝くじがいいなぁ~。
買ったこと無いけど(笑)
お薬は私からお願いして出していただいたのね。
信頼できる先生なので大丈夫よ♪
介護もあって常備病院には行けないのです。
台風の時は吹き荒れる雨風なのに雨戸を開けちゃって畳からテレビや
電話の置いてあるスペースがびしょびしょ。
雨戸を閉め切っちゃうと昼でも暗いでしょ?なので隙間からの光で
朝がきたからと開けちゃうのe-330
いくら言ってもダメなんです、番をしてないと元気で足腰丈夫でしよ(;^ω^A
懐中電灯も手の届くところに置いておくと分解しちゃうし
電池は隠しちゃうし(;^ω^A
お盆やお正月の棚飾りなんてぐちゃぐちゃにされちゃったり捨ててあったり
しっちゃかめっちゃかなんていうのはこの事かな(笑)
オムツを隠されちゃうのが一番困るのですが(笑)
いずれ自分・・と思いますから頑張るしかないのよ~。
これから年寄がもっと多くなってくるから家族は大変ですよ。
幸いにうちはみんな役割分担で協力してくれてるので良かったと思います。
デイサービスに言ってる時間だけが家族のホッと出来る時間です。
なので笑って過ごす事をいつも毎日心がけています♪
ままちゃん |  2016.09.03(土) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |