2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.09.29 (Thu)

新生姜の美味しい時期♪

新生姜を買い込みました

毎年の恒例になっちゃたヾ(*´▽)ゞ

左は"テンモンドウ"を作ります

右は"甘酢付け" ビニールの中は"生姜味噌"の下準備です

新生姜の調理3種


チャッチャとやってしまわないと 次から次へと仕事が飛び込んできます

ハイ、生姜を湯でこぼしてる間に 甘酢を火にかけて冷まして
一緒に付け込み出来上がり♪

甘酢漬け

テンモンドウは一晩水に漬けておいたものを
湯でこぼして 砂糖水でゆっくり煮詰めてグラニュー糖でからめて乾燥♪

てんもんどうの作業

乾燥しました

パクリ♪ 

亡くなった祖母の大好きだったテンモンドウ・・・

私も好きです  (*´エ`*)しみじみと昔が甦ってきます

     w(゜o゜)w!!あッ

しみじみ思い出に浸ってられないわ!

注文してあったイカが来て待ってるんだった !!ヾ(。`Д´。)ノ彡アセアセ

美味しく乾燥されました

10:42  |  台所  |  コメント(6)

Comment

新生姜美味しいね

いつも梅の中に入れて置いてお好み焼きや焼きそばに入れるんだけどもうなくなっちゃたわ

生姜の砂糖漬け美味しいよね、おやつにいいね
体ほっかほっかになりますね
私最近手仕事してません、昨日旅行で風邪が悪くなっちゃった~v-406
今日病院休みです
あおぞら39 |  2016.09.29(木) 11:34 | URL |  【編集】

はい
普通に わしら 《とうちゃん) これが一番ええ
だって ホンナラ 手間かけんで・・・( o^∇^)ね

テンモンドウ って 生姜糖 の事 ですね
生姜に砂糖が眩してあるもの
私は買う事しかしないですが・・・( o^∇^)
ままちゃんはホントなんでも手作りですね
えらいわ~ 


こよみ |  2016.09.29(木) 14:03 | URL |  【編集】

風邪引いちゃったの?

あおぞら39さん>

陽気も悪いです、長引いてないといいですが・・・。
お大事にしてくださいね。

生姜のテンモンドウはほとんど無くなっちゃいましたので
また暫らくしてから作ろうかナァ~と思っています。
妹が作り方を教えて欲しいと言ってましたから♪
ままちゃん |  2016.10.02(日) 10:50 | URL |  【編集】

こよみさん>

これからの季節は特に食べるものが美味しくなるのはなぜでしょう(笑)
サツマイモも味噌汁の具にて美味しかったです。
テンモンドウもほぼお嫁に行って後わずかになりました。
また作ろうかナァ~♪
ままちゃん |  2016.10.02(日) 11:21 | URL |  【編集】

ままちゃん、大忙しですね。
指は大丈夫ですか??

時間をかけて作っても、食べるときはあっという間ですよね。
きゅうちゃん美味しかったです。
教えてくれてありがとうございました^^
カズコム |  2016.10.02(日) 13:17 | URL |  【編集】

カズコムさん>

はい、多忙を極めております(笑)
指先はまだ腫れてはいますが感覚はしっかり戻りました♪ありがとう。
娘に言われちゃいました。
今年は栗は絶対に作らせないから!!ヾ(。`Д´。)ノ彡と。
毎年少なくても10キロ以上は渋皮煮を作るのですよ(笑)
妹に任せます♪

きゅうちゃん漬け美味しく食べられて良かったです♪
上手く食べて体力をつけてくださいね♪
ままちゃん |  2016.10.03(月) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |