2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.13 (Thu)

"栗づくし"

私には嬉しいくらの陽気です

涼しくなると体が動く!

うー 気持ちのいい空♪

栗


あっ! そうだ!!

妹が栗の渋皮煮を準備したのだけれど、渋皮の筋が巧く取れないのがあるけど
どうしたらいい?と私に問うてきた

・・・あのねぇ  見えない電話で聞かれてもなぁ
モノを見なきゃぁ答えられない事も多々・・・

で、持ってきた硬いというを見ると

虫が入った栗ジャン!!( ´Д`)=3

虫食い栗


4、5キロもまとめて買えば虫食いが入っても仕方が無い

と、いう事で そんな栗を引き取って 手間隙かけました

ひと手間をかける


娘に今年は絶対に栗の作業はやらないと約束した私だけど・・・

「あれ? あれ? 約束はご破算?♪」と背中越しに皮肉られてしまった

栗の渋皮煮


栗を煮ている間に 再び買い求めた生姜を調理♪

テンモンドウの依頼です(笑)

そこに到来したのがご飯♪

栗ご飯


そして今年お初の我が家のカボチャは2個実りました♪

かなり小さい・・・

我が家産カボチャ


先の口はお盆の仏様用に飾りました

そして最後の2個目は先日、調理しました

2個目のカボチャ


小粒だけど かなりしっかりとした美味しいカボチャでした♪

まさしくカボチャ\(^o^)/♪


で 本日は 栗づくし~

栗?カボチャ


19:12  |  植物  |  コメント(7)

Comment

栗はやけ食いした

息子が帰ってきて栗を買ったんですが、結局私一人が食べることになってしまいました
もう栗は結構です(笑)
北海道の栗南瓜は美味しかった
あおぞら39 |  2016.10.13(木) 19:35 | URL |  【編集】

まあ、おいしそうな栗!
栗ご飯、大好き♪

ままちゃん、秋の実りを感じますね。

かぼちゃのかわいらしいこと!

ああ、栗づくし!
秋の実りの幸せよ!
森須もりん |  2016.10.14(金) 16:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.14(金) 16:39 |  |  【編集】

凄いねー
色々と出来ましたね 栗の渋皮煮
美味しそう
南京もいいかんじ‼(*´▽`*)
こよみ |  2016.10.15(土) 10:43 | URL |  【編集】

栗は沢山食べたようですね

あおぞら39さん>

胸焼けしませんでしたか(笑)
この南瓜は北海道の南瓜です。
妹から半分貰ったらすごく美味しかったし種も良かったので
遊びで植えてみたのね。
小さくいびつですけど美味しかったわぁ~。
ままちゃん |  2016.10.19(水) 10:58 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

栗の次は柿ですが海のカキも旬ですよね♪
昨日は家族が皆出払っていたので
ひとりでカキご飯を作ってたべました。
圧力鍋を使うと半合以下でもチャッチャと作れるので
贅沢しちゃいました(笑)
今年は柿はハズレと聞きましたよ。
ままちゃん |  2016.10.19(水) 11:04 | URL |  【編集】

こよみさん>

秋になったようですが(笑)暑いです。
蒸します・・・体調が崩れました┐('~`;)┌
チョッと前は急に涼しくなっちゃったので、
やっと昨日、衣類を入れ替えたのですが
又、暑くなっちゃって( ´Д`)=3
半袖を全部仕舞っちゃって又出すのに一苦労・・・。
おかしな陽気で困りますねぇ。
ままちゃん |  2016.10.19(水) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |