2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.11.07 (Mon)

急に秋が深まっちゃって・・・

暦の上では今日から冬ですって! ...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー早ッ!

先日、庭を見渡すと

小雨の中 咲き遅れたホテイアオイが弱々しい色で1本咲いてました

ホテイアオイ


別の暑いに日

狂い咲きのアーモンドの花も2輪咲きました

アーモンドの花


窓越しにモンシロチョウが一匹飛んでいるのも目にしました

かわいそうになぁ~ この季節では相手がいないだろうナァ~


枯れた紫陽花の花には 羽が綻んでしまった蝶の姿

おかしな陽気だけど、やっぱり冬が近いンだねぇ~と言うと

娘が言った

「 ままちゃん、なに言ってんの!

  北海道は大雪で凄いよ!!」

・・・うん、そうか・・・立冬だもんね

蝶

09:51  |  植物  |  コメント(8)

Comment

そうなんですよね
北海道は凄い雪ですね
四国は温かい思うけど⁉
意外と寒いですよ😭(*´▽`*)冷え性の私は今朝は寒かったーです
去年は何着てたのかな☺
こよみ |  2016.11.07(月) 11:26 | URL |  【編集】

ままちゃん体大事にしてね!

私も今日お医者に行って補中益気湯という漢方薬を貰って来ました
最後の写真、冬のてふだよ、今日から季語は冬で、蝶はてふなんです
1句どうですか?秋は憐れ、冬は悲しみが増しますねv-238
あおぞら39 |  2016.11.07(月) 13:35 | URL |  【編集】

ままちゃん、アーモンドの花は桜みたいだね。

立冬。
また忙しくなるね。

ままちゃん、きょうもお仕事、がんばったよ。
森須もりん |  2016.11.07(月) 18:13 | URL |  【編集】

今日の愛知は、秋晴れの穏やかな一日でした。
日本列島は細長くて・・・気候格差が大きいですよねー
でも夜はぐんと冷えてきました。
やっぱり初冬の雰囲気です。
はなママ |  2016.11.08(火) 00:00 | URL |  【編集】

こよみさん>

秋が無かった気がしますね。
もう年賀状を準備して今年もあっという間にお終いですね(笑)
早い事早い事!もの凄く早いです。
準備する前に終っちゃいそうだわ(笑)
ままちゃん |  2016.11.09(水) 10:31 | URL |  【編集】

ありがとうね

あおぞら39さん>

てふてふですか。
そうなの?蝶からてふになるのは冬なのね。
知らなかったわ~。
私は俳句は無理ですわ(笑)
あおぞら39さんの詠った句を拝見するのが楽しみですよ~♪
筆字もお上手ですよねぇ~。
ままちゃん |  2016.11.09(水) 10:50 | URL |  【編集】

森須もりんさん>

アーモンドは桜の花によく似てますけど色合いもしっかりしていて、
はかなげさは無いですね。
狂い咲きの花はやっぱり秋を物語っています(笑)
暦の日数が少なくなると気忙しいですよね。
お互いにお仕事、頑張りましょうe-271*^^*
ままちゃん |  2016.11.09(水) 10:57 | URL |  【編集】

はなママさん>

今、長野と秋田で初雪が観測されたと娘が騒いでます。
あっという間に冬が過ぎて、また暑い夏がすぐ来ますね(笑)
ハロゥインも終ってクリスマスのタペストリーを作ろうかナァ~と。
ドランカーとボータイと途中ですが、あれやって、これやってと
下手ながら結構楽しく摘んでます♪
ままちゃん |  2016.11.09(水) 11:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |