2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.28 (Mon)

天晴れと波間のイソギク

以前に『スカシユリ』を見に行った場所に 秋になると

『イソギク』が咲く♪ と言う事をじじ君から聞いたのを

買い物がてら ふっと思い出したのです

で、イソギクを見に寄ってもらいました

その時の海は 大風で今にも降り出しそうな空模様で

足元まで波飛沫が上がり イソギクまで辿り着けませんでした

11月21日


その後、

午前中の仕事を終えて じじ君からデートの申し込み!

『イソギク』を見に行かないか?と!!

速攻でOKを出しました

青空で 暖かな日和、うきうきと海辺におデート♪


えっ ( ;゚Д゚)!!?波が高い・・・

そんな中でも釣り客が6、7人いました

11月25日の海

じじ君が 「イソギク、イソギク」と言ってたから興味があったのですが

菊でした(^∇^)アハハハハ!

可憐で可愛い黄色の小菊です

イソギクの蕾

イソギクの開花

よし!、これで思い残す事が1つ減った

思い残す事がいっぱいで困っちゃう~(^∇^)アハハハハ!


青空とイソギク
11:00  |  お出かけ  |  コメント(10)

Comment

あっ この菊見たことあります 
近所の花好きさんが植えてました 

凄い波しぶきですね😃 
こよみ |  2016.11.28(月) 16:33 | URL |  【編集】

これ、いそ菊ですよ~?

ままちゃん、何想像してたん?
いそぎくは私の想像通りでしたが
旦那さんと仲良くデートしてねv-238
あおぞら39 |  2016.11.28(月) 17:29 | URL |  【編集】

可愛らしく咲く菊なのですね^^

ままちゃんとじじ君仲良しですね〜
いつまでもお幸せにね、ままちゃん^^
カズコム |  2016.11.28(月) 21:01 | URL |  【編集】

イソギクって、葉っぱの周りの白い縁取りが特徴かと思ってましたが・・・・
白くなってないのもあるんですね?
うちの庭のハマギクももうそろそろ咲きそうです。
はなママ |  2016.11.28(月) 23:13 | URL |  【編集】

こよみ さん>

この菊を見てからは気に留めながら車越しに見ますが
海の岩場にもあります。
かなり生息している気がします。
勝手に育ってますから自然に強い花なのでしょうかしらね♪
ままちゃん |  2016.11.30(水) 16:59 | URL |  【編集】

いい菊なの?

あおぞら39さん>

やたらめったら生息しているので、見にいいたところは
刈り込んでしまってありました(笑)
潮風にはめっぽう強いのでしょうね。
私はもっと花びらが弱々しく、風にはかなげに揺れていると思ったのね(笑)
小ぶりでがっつりと丈夫そうな花でした(笑)
デートはめったに行きませんねぇ(笑)

ままちゃん |  2016.11.30(水) 17:04 | URL |  【編集】

ハマギクはマーガレットみたいなのですね?
背丈はマーガレットほど大きくないですよね?
こちらは黄色一色で、背丈は無いですね。
自然交配したハナイソギクは、この写真のように葉っぱに白い縁取りが無く、
多少の花びらが出ますけど、白い縁取りのある菊は、ほとんどは角みたいに
チョビット周りに出ているだけです。
ままちゃん |  2016.11.30(水) 17:15 | URL |  【編集】

カズコム さん>

結構咲いてましたが、近隣の方は邪魔なのか刈り込んでますね。
崖の上の方に地下茎で伸びてますから波飛沫にあったっても
強いようです。
波が無い日なら、もっと岩場に行きたかったのですが
チョッと躊躇しました(;^ω^A
急な高波が来る日でしたよ。
ままちゃん |  2016.11.30(水) 17:19 | URL |  【編集】

あ?!「ハマギク」じゃなくて庭に咲くのは「イソギク」でした・・m(_ _)m(o_ _)om(_ _)m
打ち間違えてしまいました・・・(;^_^A アセアセ・
はなママ |  2016.11.30(水) 21:55 | URL |  【編集】

はなママさん>

私も始めはハマギクと言い間違えましたよ。
呼び名は沢山あって、なかなか覚え(られ?)ません(笑)
はなママさんちも縁のあるイソギクが咲き始めるのですね。
地下茎だから勝手に?増えるかも。
私も植えてみようかナァ♪
ままちゃん |  2016.12.01(木) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |